新・田村麻子のオペラな人生 美食大国日本

スポンサーサイト


美食大国日本

こんにちは。 日光から帰ってきて、今日はこれから、 明日の辰野町でのコンサートの為に、 長野に移動です。 日光の紅葉は、とても美しく、心が洗われる時間でしたが それをご紹介する前に、 日本での美食体験を少し。。。 少し前になりますが、新宿・初台の中華のお店で ”どっちの料理ショー”ででも、対決されたと言う「蘭々酒家」 私が、ふかひれ姿煮が好きなのを知って(笑) 選んで下さったこのお店の、まずは自慢の餃子です。 そして目玉は、この土鍋でのふかひれ姿煮・・ですが 湯気でかくれてお姿が見えません。。。 それから、こちらは、日本橋にある「ゆかり」という和食の店。 こちらは、”料理の鉄人”に勝たれた(!)という 三代目、野永喜三夫(のながきみお)さんのお店。 最初のお皿から、あまりに美しく、一つ一つが美味しくて びっくりさせられました。。。 柿の中に、白和えが入っており、終った後は、柿も食べられます。 まず、麻の布にはさまった紅葉で、目を楽しませていただいた後、 それをめくると、もち米と栗と白身魚の蒸し物が。。。 料理人はそれを盛る器も焼かなければ、、という事で 二代目のお父様が、お焼きになったという素敵な器に盛って、 デザートのアイスクリームです。大粒の黒豆がホコッとはいった まるでワラビもちのような感触のアイスクリームは、 きなこ味で、新鮮な美味しさでした! それから、最後は、京都の「きっせん」という懐石料理のお店にて こちらは、洛北にある、まるでお寺のようなお店。 と言うのも、本当の住職さんのような方たちが 玄関に迎えに出てくださって、 立派なお庭が眺められる、お座席に通してくださって、 その後は、一品ずつ、頭を丸めた袈裟姿の彼らが運んでくださるのです。 わらの中には、ちまきのようなものが入っています。 他にも、東京、京都はもちろん、 長野ででも、九州ででも、おいしいものをたくさんたくさん頂いたのですが、 食いしん坊の私は、目の前にお料理が来ると”わーー!”と思ってしまい、 すぐに食べ始めてしまって、途中あたりで、 あー写真撮らなかった、、と思い出す事が多く、 上記だけしかご紹介できませんでした。。。 が、美味しいものの事を良く覚えている私は、 記憶力には自信がありますので、どうぞ私に直接聞いてくださいね。 それでは、、、美味しいものを食べて、そして運動して 健康でいましょう!(自分に言っています 笑) 人気blogランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

asako tamura

Author:asako tamura
こんにちは。
ソプラノ田村麻子のブログへようこそ!!
またプロフィール、スケジュールなどの詳細は、
私の公式ホームページをぜひご覧ください→
www.asakotamura.com
また、
ご連絡は、こちらまで→
wakuwakusop@aol.com

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
