新・田村麻子のオペラな人生 出発します!

スポンサーサイト


出発します!

9月になりました! 数時間後にいよいよNYを発ってウルグアイに行きます。 まだまだ不安な点がありますが、 この数日間、私なりにベストを尽くしました。 でもようやく、これから蝶々さんを作りこんでいく段階に来たのだと思うと、 やっと少し楽しくなり始めたところです。 それにしても、、、彼女の最後のアリアは何度練習しても 心がとても辛くなり、 歌いながら、ゴウゴウ泣いてしまいます。 私は子供を持った経験がまだないので全て想像なのですが、 持っていらっしゃる方は、この役を歌うときは、本当に辛いのでしょうね、、、 他に、子供との別れを歌ったアリアは あと修道女アンジェリカの「母もなく」と言うアリアがありますが、 やはりそちらも、そしてこのバタフライの最後のアリアも、 完成度が高く、よく出来ているので、 普段は泣かなくても、これを歌うと泣いてしまうと言うわけです。 それは、 今まで歌ってきた役や、アリアでは 感じた事のない気持ちなので、 これは正にバタフライの気持ちなのだ、、と アリアの構成を冷静に考えつつも、 この感情を、 歌う時にどのように ドラマとして表現できるか、研究しています。 それも又楽しい、、、と言うわけなのですが。笑 と言うことで、 歌い手が泣いてしまうと観客は白けてしまう為 本番は泣きたくないので、 今のうちに、たくさん泣いておこうと思っています。 ところで、 私は数年前に不安定だった事がありました。 その頃は、毎日何度も、内外のちょっとした刺激で涙が出てきてしまい、 さらに、1週間に1-2回、わけもわからず不安になり悲しくなって 1日外に出ることが出来ず、何にもする気力が湧かず、 ずっと家で泣いている、、と言う日々が何年も続き、 それがもう一生続くのかと思った時期がありました。 心の奥底ではそんな状態はたまらなく嫌だと思っているのに、 なかなかそこから抜け出せない辛い日々でした。 でも、心底もっと強くなりたい、もっと安定したい、、と 強く願っていたので 自分で本を読んだり、色々と試すうち、 少しずつ少しずつ自分の願ったとおり、身体の芯から ふつふつと、本物の自分自身への愛(セルフエスティーム)が生まれ、 長い時間がかかりましたが今では、 そんな時期ははるか遠くになってしまったかのように 健康になりました。 ちょうど、ブログを書き始めたのも そういう状態も終わりかけの頃でしたが、 今年に入ってからは ほとんど不安や悲しみによって涙を流すという事を 久しくしていない、、、!、、と最近気づいて嬉しく思っていました。 それでも、上記のように、やはりアリアを歌うと胸が締め付けられて 泣いてしまうのです。 やはり音楽の力はすごいと痛感します。 また蝶々さんが、3年間毎日のように、ピンカートンを待っていた間は、 ちょうど私が不安定だった時のように 彼女もきっと毎日、精神の浮き沈み激しくピンカートンを待っていた事が 楽譜の端々から分かります。 とすると、この役を演じる上で、私の数年前の実体験は 無駄でなかった事になります。 人生に無駄なものは何一つありません。 私はこれまでも、音楽や声楽の訓練を通じて 人生というものを教わってきましたが、 今回も、多くの事を又学ばせてもらっています。 本当にありがたいと思います。 ところで、 今日はとりとめなく、しかも長いですが、 告知させてください! ようやく、私のホームページが、完成しました!! これまでのものは、仮サイトだったので、 今回、ようやく完成して嬉しい限りです。 この数ヶ月間忙しい中で、 資料をそろえるのは本当に大変でしたが、 作成してくださる方も本当に頑張ってくださって、 ようやく出来上がって達成感で一杯です。 これからも、豆に更新していきますので 是非、ブログ同様、チェックしてくださいね! コチラ ⇒ www.asakotamura.com それでは長くなりましたが、 次回はウルグアイからです。 秋の始まりを、楽しみましょう!! 人気blogランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

asako tamura

Author:asako tamura
こんにちは。
ソプラノ田村麻子のブログへようこそ!!
またプロフィール、スケジュールなどの詳細は、
私の公式ホームページをぜひご覧ください→
www.asakotamura.com
また、
ご連絡は、こちらまで→
wakuwakusop@aol.com

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
