新・田村麻子のオペラな人生 バタフライとバーンシュタインと



バタフライとバーンシュタインと

こんにちは。 NYに戻ってきてあっという間に、4日間が過ぎました。 この数日間は、殆どどこにも行かず、 9月のマダムバタフライと、今月末のバーンシュタインのコンサートの為に、 毎日、練習、勉強、練習、研究、、を繰り返していました。 でも、もちろんそれが楽しいのですけどね。 さて 生まれて初めてバタフライの勉強を最近はじめて、すぐに気がついたこと。 それは、、、、、、 これまで、一度も、オペラで日本人の役をやった事がなかったので 舞台上での、日本人の動き方に全く慣れていなかったという事です!!! !!!!!! これは、新鮮な驚きでした。 驚いたり、怒ったり、という歌いながらの感情表現の際に ついつい、これまで何年間も慣れてきた西洋風の動きが 出てきてしまいます。 しかし、その度に、 あーこれは違ったな、えっとこれは、100年以上も前の 日本人の15歳の芸者さんなのだから、、 と、頭を切り替えて、 これまでの西洋風は一旦忘れなくてはなりません。 ということで、 今までに経験した事のない、 私の本来の日本人のメンタリティを役の中に盛り込んでいく為、 非常に新鮮な反面、なれていないため結構大変ですが、 もちろんその分、役作りもやりがいがあり楽しく感じられます。 また、蝶々さんは、芸者さんであるため、 その動き方の研究の為、映画をみたり、日舞をたしなむ友人に色々と極意を教わったり、 芸者さんの本を読んだり、マダムバタフライの原作を読んだり調べたり、、、と 蝶々さんづけの毎日で、 寝ている間も 何となく、音楽や言葉が頭の中をぐるぐる廻っている感じがします。 しかも、 近づいてきたバーンシュタインのコンサートの為の 練習もしなくてはなので、 なんだか本当に、あっという間に時間が過ぎてしまい、 最近は本当に、超の字が2個つくほど、忙しい毎日です。 でも、 好きな事ばかりなので、暑い中、家に閉じこもって勉強する事も、 やはり苦にはならず、幸せに感じています。 感謝感謝、、、 そんなわけで、 お陰さまで、バーンシュタインのコンサートチケットは売れ行き上々なようですが 8月15日の河口湖音楽祭でのリサイタルは まだまだ空席があるようですので、 ご興味のある方は是非是非、いらしてくださいね。 河口湖音楽祭は、去年私も始めて参加して その霊験あらたかな富士山パワーをおおいに受けたところですので、 (2007年8月20日付) 今年も何か起こるかもしれないと、ひそかに期待しています。 http://www.stellartheater.jp/ongakusai/2008/html/program/p_tamura.html それでは、、、、 いつも、このブログを読んでくださっている皆様と もしかしたら会場でお目にかかれるかも知れません事を 心より楽しみにしています! 人気blogランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

asako tamura

Author:asako tamura
こんにちは。
ソプラノ田村麻子のブログへようこそ!!
またプロフィール、スケジュールなどの詳細は、
私の公式ホームページをぜひご覧ください→
www.asakotamura.com
また、
ご連絡は、こちらまで→
wakuwakusop@aol.com

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
