新・田村麻子のオペラな人生 良いメッセージ

スポンサーサイト


良いメッセージ

先日起こった中国震災へのチャリティーコンサートが、 今日、 マンハッタンにあるアジア・ソサイエティのホールで開かれ、 多くの中国人歌手に混じって、ひとり日本人歌手として歌ってきました。 こういう形で、歌手として社会に貢献できる事は、 ひとこと、 大変誇らしく、嬉しかったです。 なつかしい友達の歌手たちにも会え、 良い一日でした。 写真は他のコンサートと共に、次回まとめて載せますね! ところで、その時にとある友人が別れ際に言った シンプルな一言、 Stay healthy, happy and succesful in this order! ”健康で、幸せで、そして活躍してね、この順序でね!” この何気ない一言にやけにジーンとして、 そのとおりだな、、 それに、この順序ってのがやっぱり大切だよな、、と思っていました。 ことばはシンプルであればあるほど 強く心に響くことが多いと常々思っているのですが、 今日もこの何気ない一言にやられました。 最近、海外暮らしをはじめてから10年目という節目の年であるせいか、 やけに、この10年間の自分を顧みることが多く、 その度に、 その自分の物事に対する感じ方の変化に驚き、かつ じわじわと喜びを感じます。 この上記の言葉もまさに、 10年前なら、この順序に、反発を覚えていたであろう自分を思って 思わず苦笑交じりに微笑んでしまいました。 昔は、絶対 ”Succesful,happy and healthy” と言う順序だったに違いありません。ふふふ。。。 それから、もう一つくだらない事ですが、 最近、電話の鳴る音を聞いても、全くドキドキしない自分に気づいて それも、この10年の道のりを自分で感じ、嬉しく思います。 というのも、けっこう最近になるまで電話というと、 「英語100%分かるかな?ちゃんと話せるかな?」と祈るような気持ちで、 とっていたものです。 誰からどういう内容のものがかかってくるか分からいため、 いつも、電話を取る前に、一瞬緊張していました。 特に、携帯にUnknownと表示されることも多く、 それは大抵外国からなので、 誰からで何語なんだろう、、どうか理解できますように、、と いつも身構えていたものです。 なので少しでも、その緊張を回避する為に、 電話のリングトーンは いつも、楽しく愉快な音楽に設定していたものなのですが、 最近ふと気がつくと、 そんなことを全く考えないで、 時々楽しみの為に、リングトーンを変えている自分に気がつき、 ひそかに、嬉しく思っていたのでした。。。 そんな小さな事まで思い出して喜びを感じられるほど 最近は色々な意味で余裕が出てきたのだと思うと、 何というか、本当に言葉では上手くいえない じわじわとした喜びに包まれます。 今日も多くの中国歌曲を聞いていて思ったのですが、 ことばと言うものは、 あまりに使われたり、馴染みの表現であったりすると、 人は、画一的にその言葉を脳でとらえてしまう為、 たとえ、発している人がとても新しいものとして 言っていたとしても、またはとても新しい事を言っていても、 それが、新しい素敵なものだと気がつかない場合があるのですよね。 また上記のように シンプルなことばは、時に強く心に響く代わりに あまりにシンプルな為、耳に残らなかったり、 すーっと流れていく事も多いように思います。 でも、歌や音楽は そのことばと言う記号を、それだけでなく、 それを肉の、生きたもの、 ことばで表せない”感情”というものを表現できる 最高のツールですので、 やっぱり、とても奥が深く素晴らしく、 そして遣り甲斐のある面白いものだなあ、、とつくづく思っていました。 ことばには、 発音や、語学力も含めこれまで、どれだけ泣かされてきたか分からない私ですが、 でもやっぱり、とても面白いと思います。 だからこそ、どんなに辛くても そのことばと音楽を繋げる表現者として 今なお生きていられる事は、 何よりも嬉しくありがたいことだと あらためて思います。 人がことばを持っていること、それを アートとして楽しむ心があることに、乾杯!!! 人気blogランキングへ 猫ちゃんの飼い主募集は引き続き行っております!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

asako tamura

Author:asako tamura
こんにちは。
ソプラノ田村麻子のブログへようこそ!!
またプロフィール、スケジュールなどの詳細は、
私の公式ホームページをぜひご覧ください→
www.asakotamura.com
また、
ご連絡は、こちらまで→
wakuwakusop@aol.com

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
