新・田村麻子のオペラな人生 連隊の娘

スポンサーサイト


連隊の娘

こんにちは。 毎年NYはこの時期、 ”小春日和”といったうららかな日がなかなかないのですが、 先週1週間は比較的気持ちの良い、ぽかぽかした 良い天気が続いており、いい気分で過ごすことが多かったように思います。 最近、毎日充実した時間が過ぎていますが、 あまりにコマゴマと色々な事が起こるので ネタには困らないものの、何を書いてよいのやら、 選ぶのに、迷ってしまいますが、 やはり、一番心に残った事が書きたいので、 オペラの感想を、、、 (ここの所立て続けに音楽ネタばかりですみません) 先週、METのナタリー・デセイの”La fille de regiment(連隊の娘)” を観ましたが、最高の舞台でした。 何より、デセイのパワフルで自然で素晴らしいマリーは 文句のつけようがなく、 多くのことを、学ばせてもらいました。 彼女は、喜劇も悲劇もどちらにおいても素晴らしい女優さんであり、 その役の中で決して矛盾した事は一つも行いません。 役作りは、決して表面的ではなく、 彼女ならではのユニークなものであり、 それでも、非常に共感の出来る役に仕上がっています。 そして、歌の方はと言うと、実はこの役は、超絶技巧もたくさんあるのですが、 全てを軽々と、しかも説得力を持って、 楽しげに、歌われます。 常々、 難しい事でも、いかにも簡単なようにみせる事の出来るがプロである と思っている私は、 本当に、彼女を見て、やっぱりこうでなければ、、、!! と、勇気をもらいました。 ありがとう、ナタリーー、、、!!と 一体何度心の中で思った事でしょうか。。。 また、相手役のフアン・ディエゴ・フローレスも 得意の高音はもちろん、役作りも真摯で素晴らしく、 その他のキャストの解釈、演技もどれもが 全て同じベクトルに沿っていて(これがとても大事なのです) 舞台セット、衣裳もいずれも可愛らしく、 更に、すべてをまとめて牽引していく指揮者(マルコ・アルミリアート) も冴えまくっていて、 久しぶりに、色々な意味で1から10まで堪能できるパフォーマンスでした。 NYにいる方は、是非是非観に行ってください。 ちなみに、公演終了後、その指揮者のマルコと METの前でばったり会ったので、 実は彼と面識のある私は、 (イタリアで、とあるコンサートで伴奏して頂いた事があるのです) ”マエストロ、今日は本当に素晴らしかった”と一言いうと 満面の笑顔で、”ほんとに?それは嬉しいな、ありがとう! METのオーケストラは立派過ぎて、ドニゼッティの音楽を ついがんがん鳴らそうとするのを押さえるのが大変だったんだけどね、、、” と、 正にイタリア人マエストロらしいお答え。 そうなんですね、、、作曲家のドニゼッティの軽妙さは、 なかなか他国人に理解するのは難しく、 (たとえば、ウィーンのワルツのように特殊なもの) 更に、フランス語により、フランスの物語を書いたこの作品は、 独特の洒脱さがあるため、METのような立派なオケから それを引き出すのは、マエストロとしては 腐心する点なのでしょう、それでも 私から見ると、生き生きとした素晴らしいドニゼッティの世界に 仕上がっていると思いましたが。 それにしても、 何回オペラを観ても、 良いパフォーマンスが計り知れないほどの影響を、 人に(特にアーティストに)与える事に いつもすごいなあ、、と思います。 私は、もう1週間ほどたりますが、 未だにまだあのパフォーマンスのお陰で 心は明るく、強い希望が、胸の中にまだ続いているのです。。。! それではまた! 人気blogランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

asako tamura

Author:asako tamura
こんにちは。
ソプラノ田村麻子のブログへようこそ!!
またプロフィール、スケジュールなどの詳細は、
私の公式ホームページをぜひご覧ください→
www.asakotamura.com
また、
ご連絡は、こちらまで→
wakuwakusop@aol.com

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
