新・田村麻子のオペラな人生 ヤッシャ・ハイフェッツ

スポンサーサイト


ヤッシャ・ハイフェッツ

こんにちはーー。今日は気の向くままに、、 いきなりですが皆様は、 自分ひとりの自由な時間に何をして過ごされますか?? 私にも、大好きな時間の過ごし方が色々とありますが、 その中の一つは、ゆっくりと集中して 大好きなヴァイオリニスト、ハイフェッツ様の音楽を聴く事です。 よく、どの歌手が一番好きですか、と聴かれると ものすごく回答に困るのですが、 他の分野の演奏家はすぐに言えるのは、面白いものです。 Jascha Heifezt (ヤッシャ・ハイフェッツ)様との出会いは、 その昔 何気なくCD屋さんで思いついて、彼のCDを買ってみた事に始まります。 家に着いてから早速聴いてみると その魂のこもったあまりの音の美しさ、その表現力、そして 自由自在に歌われるフレーズと、あまりの完璧さに ただひたすら仰天して、 改めてハイフェッツ様を調べてみると 20世紀を代表する天才ヴァイオリニストと言われている方でした。 思うに世間では、天才と言う言葉が割と安易に使われ、 天の才とは選ばれた人のみに与えられるもので 一般の人には、あまり縁がない、、といった 表現をされがちな印象を受けますが、 私は、その考え方に何となく違和感を感じます。 現にハイフェッツ様にしても、 彼が大変すばらしいヴァイオリニストだという事は、 疑問の余地は全くありませんが、 私には、彼の演奏は、やはり並みでない努力と情熱と、 そして、神が彼を通して演奏させているものの他に、 やはり彼自身の確固たる意志、主張を感じるのです。 ああ、、、ここで、これを表現したいが為のこのテクニックの習得に 一体、何万時間費やしたのだろう、、、と思うと やっぱり、みんな同じなのだ、と思って元気が湧いてくるのです。 まあ、ハイフェッツ様を語りだしたら止まらないので、 このあたりにしておいて、 今日一番話したかった事は、、 今日私は珍しく頭痛がしていたのですが、 チキンスープを飲んで、 やはり大好きな、MaxBruchという作曲家のコンチェルト(協奏曲)を ハイフェッツ様の演奏で聴いていたら 頭痛がしなくなりました。本当に、不思議、、、という話でした。 音楽のもつ力は本当に素晴らしい。 ちなみに私は元々バイオリンやチェロなど弦楽器が大好きなのですが、 バイオリンは何といっても、コンチェルトが大好きです。 ちょうど昨夜、バイオリニストの友人が新しい弓を求めて 東奔西走している話を、面白く聞いていたばかりなので、 今日はヴァイオリンの事を書きたくなりました。 又いつか、ハイフェッツ様のことは ゆっくり書いてみたいと思います。 人気blogランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

asako tamura

Author:asako tamura
こんにちは。
ソプラノ田村麻子のブログへようこそ!!
またプロフィール、スケジュールなどの詳細は、
私の公式ホームページをぜひご覧ください→
www.asakotamura.com
また、
ご連絡は、こちらまで→
wakuwakusop@aol.com

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
