新・田村麻子のオペラな人生 ホットチョコレート

スポンサーサイト


ホットチョコレート

ホットチョコレート イタリアにはバールと呼ばれる、カフェなどをカウンターなどで注文して立ち飲みする(もちろん座りたい人は座れます)小さい店が街のいたるところにあります。 水やタバコも売っていて、カフェもエスプレッソ、マッキアート、何でも飲めるのですが、冬になると、ホットチョコレートも飲めるようになります。 始めて飲んだときには、このトロッとした、やわらかく溶けたチョコレートにお湯をたしたような美味なる飲みもの“チョコラータ・カルダ”にすっかり感激し、 去年などはスーパーマーケットでごっそり手にいれて、バールだけでなく、うちでも毎日のように飲んでいたものです。そんなわけで最近では、少し飽きたかな、、と思っていたのですが やはり今日のように、零度を下回る寒さだと、どうしても身体を温めるものがほしくなり、ポルタ・ボルサリと呼ばれる“昔の関所”の近くのバールにて、今年初めてのチョコラータカルダを飲みました。甘くおいしく、そして冬の味がしました、、、、! さて飲み物のついでに、食べ物の話しもしたいと思います。 日曜の昼食は、イタリア人の家庭にとって家族の集う大切な時間である事が多く、 私のお世話になっている家庭でも、私が1ヶ月少し振りに戻って来た事もあって、 一家揃って、豪華な昼食を用意してくれました。 メニューはですね、、、ファジョリーニ(インゲン豆)のパスタ、ボローニャ風ラザニア、ローストビーフ、ポレンタ:きのことソーセージ添え、サラダ、そしてアップルパイと、カフェ、、、といった私の好物ばかりでした。 どれもこれも美味しいのと、久し振りだったので話が弾んだ事もあり、テーブルについていた時間は、普段より長い日曜日の昼食よりさらに長い3時間半!そんなわけで、ついつい食べ過ぎてしまいました。 ところで、ひさしぶりに、この食事のときの写真をアップしてみます。写っているのは、ポレンタ(とうもろこしの粉を挽いて水と混ぜこねたもので、北イタリア、ヴェネト地方の郷土料理)とそれと一緒に食べるきのこと、ソーセージです。いやーーほんとに美味しかったです! 明日は久し振りにイタリアのマエストラ(歌の先生)のレッスンです。 おやすみなさいませ。 今日も、よろしくお願いいたします。→ 人気blogランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

asako tamura

Author:asako tamura
こんにちは。
ソプラノ田村麻子のブログへようこそ!!
またプロフィール、スケジュールなどの詳細は、
私の公式ホームページをぜひご覧ください→
www.asakotamura.com
また、
ご連絡は、こちらまで→
wakuwakusop@aol.com

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
