新・田村麻子のオペラな人生 バレンタインスペシャル

スポンサーサイト


バレンタインスペシャル

こんにちは! 皆様、どんなヴァレンタインデーをお過ごしでしたか? 私は、そのヴァレンタインデーの前日に 人生で多分最初で、最後だろうと思われる、 ソプラノリサイタルを昼夜と1日で2公演という暴挙を行いました。(笑) 昼公演が、ありがたいことに、ずいぶん前に完売していたので 夜には、朝日新聞友の会の方を中心に招待する形での、 一般にはクローズの追加公演が決まったのが、 約1ヶ月ほど前。 マイクを持って歌う歌ではなく、 身体全部を使ったソロ90分のプログラムを 昼と夜の2回。 考えただけで大変そうだったのですが、 私は、若いうちに限界を知るという事にも挑戦したかったので、 あえて、お引き受けする事にしました。 そして、昨日。 昼公演のあとの、夜公演では、 予想以上に、考えていた以上の疲れを感じ、 喉はもちろんの事、体、全身の筋肉、はぴくぴくしたり、 だるくなったり、動いてくれなかったり。 そして何より難しかったのが、 集中力を持続させる事。 1度目のコンサートで既に全身全霊で歌った感があったのですが、 その後は、やはり 身体も頭もどうにもコントロールできないほど 疲れてしまい、 今後は無理だな、、これが私の限界か、、、と学びました。 でも、  とてもいい勉強になったと思います。 特に、 夜の公演では、筋肉や、喉が疲れている分、 更に天とつながろうと、頭を無にする事につとめ なるべく、上からのエネルギーが受け取れるように、 腐心した結果、 昼公演よりもコネクト出来た箇所も、多かったように思いました。 しかし、、、 歌は、声、体力、テクニック、頭、気力、集中力、 そのほかにも、人柄、普段何を考え、どう行動しているかということはもちろん、 その時の心の在り方、自分を信じる力、、などなど 全ての事が揃って、それらが結びついて一つに融合されるものですから (音楽、または芸術はすべてそうですが) なかなか、会心の出来!!とはならないものです。 いかに、理想に近づいていけるかという事で、 死ぬまでには、一度でもいいからそういう演奏をしたいナーーと思いますが、、、 コンサートもちょうどこれで半分が終わり、 あと、4回を残すこととなりましたが、 まだまだ、最後にむけて、一層良くしていきたいです。 来て下さった方、本当に嬉しかったです、有難うございました! まだの方も、いつかお会いできると嬉しいです。 ではでは、又近いうちに。 人気blogランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

asako tamura

Author:asako tamura
こんにちは。
ソプラノ田村麻子のブログへようこそ!!
またプロフィール、スケジュールなどの詳細は、
私の公式ホームページをぜひご覧ください→
www.asakotamura.com
また、
ご連絡は、こちらまで→
wakuwakusop@aol.com

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
