新・田村麻子のオペラな人生 小学校で歌う

スポンサーサイト


小学校で歌う

今日は、横浜のとある公立の小学校にて、 小学校4年生の子供たちの前で、歌ってきました。 一言で言うと、とても面白かった、、、!! 子供の反応は、ものすごく素直で分かり易いので、 私も楽しくて仕方ありませんでした。 ずらりと私の前に並んだ子供たちは、 まず私の第1声を聞くなり、 ざわざわざわざわと、まるで、虫や昆虫のようにうごめいて、 隣や後ろの子供の子達と、反応を確かめながら、 今聞こえているこの声って、一体何なんだろう、、という顔をしています。 (という反応を見ながら歌う私も私ですが、、、) 去年の夏に、あるサマーキャンプで子供たちが聞いてくれた時とは、 又違う反応。 (その時には、子供たちは、ぽけーー、、っと、 まるで自分の顔など忘れてしまったかのような反応でした) 今回は、学校の音楽室という環境もまた違うのか、 曲が進むにつれ、子供たちが、面白いなあ、と思って 見てくれているきらきら輝いた顔や、ニコニコした笑顔、 そして、コンサート終了後には、 たくさんの子供たちからの矢継ぎ早の質問の嵐など、 私自身も、とても面白いなあ、、と思いながら、 あっというまに、時間が経ってしまいました。 これまで、いくつかの国の小学校で、歌った事がありますが、 子供の反応は、大体どの国も似ていて、 私は、いつもとても楽しい思いをします。 又こういう機会を持ちたいな、、と思って 今日も終わりました。 ちなみに、、 今日は、少し取材が入っていたのですが、 その時に、「“世界一受けたい授業”みたいでした!」 といわれた事が、なんだか嬉しかったです。 自分では、今日はミニコンサートのつもりだったけれど、 そうか、授業であるともいえるんだな、、と なんだか、新鮮な気がしました。 明日、横浜テレビの夕方5時からのニュースで、 その様子が、すこしですが、報道されるようです。 今回お世話になった方々には 深く感謝申し上げたいと思います、 どうも有り難うございました! 人気blogランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

asako tamura

Author:asako tamura
こんにちは。
ソプラノ田村麻子のブログへようこそ!!
またプロフィール、スケジュールなどの詳細は、
私の公式ホームページをぜひご覧ください→
www.asakotamura.com
また、
ご連絡は、こちらまで→
wakuwakusop@aol.com

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
