新・田村麻子のオペラな人生 きのうの続き

スポンサーサイト


きのうの続き

きのうのロミオとジュリエット、結局のところ何が良かったのか、 と何人かから、訊かれました。ちょっと説明不足だったかもしれません。 何が良かったかというと、一言で言うと、主役二人の歌唱力です。 私はこれまでに職業柄もあり、数え切れないほどオペラに行っておりますが、 自分もやはり歌い手なので、舞台に立った歌手の立場からいつも舞台を見ています。 そんなこともあって、純粋にオペラの世界に入りこむことも 最近では少なくなってきているのですが、昨夜は、二人の歌唱がこの上なく安定していた事、そして演出もMETらしく豪華だった事、また 既に述べたとおり、歌手魂をくすぐる美しいフレーズの連続に 思わずに観客と化してしまい、珍しく浸って観てしまったというわけです。 もちろん所々、いつも通りかなり冷静に観ていた所もあるのですが、 全体として、最近のMETには珍しく、いい公演だったと思います。 私のNYでのコーチの一人が、METで長い間働いているトップのひとりなのですが、 彼女によると、年間のMET公演の内、すごく良かった!という公演は、1.5割、ちょっとひどいんじゃない、、という公演も1.5割。残り7割は、まあまあ、、OKというレベルのものだ、と昔いっていた事があります。私もこの意見に賛成で、大抵は、オペラの後の帰路で、あの歌手は良かったけど、あのテノールは勉強不足だし、指揮者のテンポにも納得がいかなかった、、、とか、全体にまあ悪くないけれど、演出がただ奇をてらったもので何の説得力も無い、、、とか、何も何処といって悪いところは無いけれど、なぜか感動するものが何もなかった、、など、 オペラを見終わった後に、”すごく良かった”といえる事は、本当になかなか少ないものです。 現に、先月ハンブルク歌劇場で観たCosi fan tutte(コシ・ファン・トゥッテ)、Pique D’ame(スペードの女王)、METで観たFalstaff(ファルスタッフ、Lucia di Lammermoor(ランメルモールのルチア)は、私から見ると、玉石混交で、どれも”すごく良かった”と手放しで言えませんでした。とは言え、それぞれの舞台から学ぶものは必ず毎回ある上、いい所もたくさんあるのですが。そんな中で、2日前のロミオとジュリエットは、久し振りに、何度も舞台を思い返してしまうほど、印象深かったというわけです。 ちなみに、公演後ロミオを歌ったラモンと話しましたが、 彼自身もきのうの公演の出来に満足していました。 練習中にねんざしたり、3幕で浮く事になっていたベッドが事故で落下したり、 本番前にコンタクトを裏返しに目に入れてしまって、 歌っている間中、ずっと目がごろごろしていた、、などと話していました。 本当に、オペラ歌手にハプニングはつきません! さて、これからイギリスに発ちます。 ネット環境次第では、更新がしばらく出来なくなるかもしれませんが、 何とか、頑張って1-2回くらいは書きたいと考えています。 が、少なくとも12月頭にNYCに戻ったら、又必ず再会しますので、 訪れてみてくださいませ。 もう少ししたら、HPも立ち上げて、そちらで私の歌、なども 訊いていただけるようにしたいと考えています。 <font>今日もどうぞよろしくお願いします。 人気blogランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

asako tamura

Author:asako tamura
こんにちは。
ソプラノ田村麻子のブログへようこそ!!
またプロフィール、スケジュールなどの詳細は、
私の公式ホームページをぜひご覧ください→
www.asakotamura.com
また、
ご連絡は、こちらまで→
wakuwakusop@aol.com

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
