新・田村麻子のオペラな人生 文化交錯

スポンサーサイト


文化交錯

今日は、午前中アメリカ大使館に所要があり、出向いてきました。 しかし、、、 暫くぶりの大使館では、 その入館前のセキュリティの厳しさにはびっくり。。。! 空港並みに、水の入ったペットボトルまで取り上げられていました。 もちろん、私は、まって、捨てないでといいながら その場ですぐ飲み干しましたが。(笑) そして、携帯、電子辞書、デジタルカメラも全ていったん取り上げられ それら電気機器は持って中に入れないことに。 いや、こんなところにまで、テロの影響を感じました。 、、というか、アメリカ大使館だから、当たり前か、、? 結局入り口から出口までの所要時間、待つ事もあわせるとおよそ4時間。 隣に並んでいたマニラから留学に来ているフィリピン人夫婦が、 「東京の素晴らしい手際の良さに慣れているから、 ここは、まるで異国のようだと思いましたけど、 よく考えるとここはアメリカ大使館だから、異国なんですよね。」と ジョークともなんとも説明が付かない事を言っていました。 なるほどね。。。。 これまで何度となく色々な手続きで来たアメリカ大使館だが 本当に来るたびに、その手際の悪さ、遅さに、あーあ、と思ってしまう私は、 やはり、辛抱が足りないな、と思っていましたが、 私だけではないようです。 特に、ここ数日一緒にいるイタリア人友人たちがいちいち 時間通りに来る電車、待たせないレストラン、親切な店員たちが 何か困った時には、手取り足取り教えてくれる事、、などを 感動しながら、ほめてくれる為、などに甘やかされていたので、 なおさら、アメリカ大使館は、異国に感じました。 それにしても、外国から来た人と町を廻るのはもともと好きですが、 本当に、色んな事を発見して、ここ数日忙しいながら楽しいです。 今日の夜は夜で、みんなでご飯を食べた後には、 話しに花が咲く事、咲く事、 やはり色々な文化の違いについて、みんな今晩一番熱く話していました。 さーて、いよいよ明日は京都に移動。 それではまた! 人気blogランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

asako tamura

Author:asako tamura
こんにちは。
ソプラノ田村麻子のブログへようこそ!!
またプロフィール、スケジュールなどの詳細は、
私の公式ホームページをぜひご覧ください→
www.asakotamura.com
また、
ご連絡は、こちらまで→
wakuwakusop@aol.com

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
