新・田村麻子のオペラな人生 魔法にちなんだオペラ2つ

スポンサーサイト


魔法にちなんだオペラ2つ

11月になりましたね!自分の生まれ月でもないのに なぜか11月が大好きです。秋が好きだからかな、、、 NYもいよいよ冬時間になります。 冬時間が始まるとなんとなくワクワクするのは、私だけでしょうか、、? さて、来週からオペラ「ロラーコロ」と、「リンカンテゼィモ」 のリハーサルがいよいよ始まります。 リハといっても、非常に数が少ないので、 1回1回のリハでは集中しなければならず、 それまでの個人での練習が非常に大切、、、 と言ったわけで、私も最後の追い込み勉強&練習をしています。 日本で上演された事がないので、 邦題でなんと言っていいか分からないのですが、 それぞれ、[お告げ」「魔術師」とでも訳しておきましょう。 両方全く違ったオペラでありながら、 どちらにも、預言者というか、占い師というか、 そういった人間の叡智を超えた物の話し出てくるオペラで、 二つとも、ヴェリズモオペラといわれるカテゴリーに属しています。 ここで、少しWikipediaから引用を、、、、、 ヴェリズモ・オペラ(verismo opera)とは、 1890年代から20世紀初頭にかけてのイタリア・オペラの新傾向である。 同時代のヴェリズモ文学に影響を受け、 内容的には市井の人々の日常生活、ありのままを描写し、 音楽的には声楽技巧を廃した直接的な感情表現に重きを置き、 重厚なオーケストレーションを駆使することをその特徴とする。 とされています。 歌う側に廻った時に、 ある程度のドラマ性の為、自由な表現の許されることの多いヴェリズモは かなり好きです。 実は、今回は生まれて初めてのヴェリズモオペラになるのですが、 そんなわけで、楽しく勉強しています。 今回ソプラノ主役を歌うロラーコロは、サンフランシスコのチャイナタウン が舞台で、私の役はAh-Joeと言う中国人の若い女性。 アーヨーイと発音し、まるで日本の女性名 ”ヤヨイ”のようで なんだかちょっと気に入っています。 音楽は、大変美しく、ちょっとプッチーニにも似ていて AhJoeとBF役のテノールSanLuiが歌い上げる、 愛のテーマは非常に耳に残る、とても美しいメロディーで 最近私の料理中や掃除中のハミングは、この音楽ばかりです。(笑) 1915年に旧METで初演されてから、 第2次世界大戦の始まる前の17年間の間に、なんと55回も上演されたと言う 人気作品だったそうですが、 戦後は、全く上演される事もなく 今回は、実に75年ぶりの再演だそうです。 キャーーとても興奮します!! 一方、以前もお話したアプリーレ・ミッロの代役を務めるリンカンテゼィモは 私の第3の故郷ヴェローナの作曲家イタロ・モンテメッツィの作品で ものすごくマーラーに似ています。 特にシンフォニーの5番、それから ワグナーのトリスタンとイゾルデにもところどころ似ていて まあ、、美しい、、、と思っているうちにどんどん音楽が進み つい、出とちったり。。。まだまだそんな事をしています。 ちなみに、このように過去の録音のない現代オペラなどを勉強する時には ことさら自分の読譜力に感謝する事が多く、 本当にピアノが弾けてよかった、、、、! 小さい頃からソルフェージュをきちんと勉強しておいて良かった、、、! と、最近では 心から、何度もそう思っています。 これも幼児期に、比類なく厳しかった母のお陰。。。 この場を借りてお礼を言いますね、 ありがとう!!! ではではまた、近況報告いたしまーーす。 人気blogランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

asako tamura

Author:asako tamura
こんにちは。
ソプラノ田村麻子のブログへようこそ!!
またプロフィール、スケジュールなどの詳細は、
私の公式ホームページをぜひご覧ください→
www.asakotamura.com
また、
ご連絡は、こちらまで→
wakuwakusop@aol.com

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
