新・田村麻子のオペラな人生 嬉しかったけど悔しかった

スポンサーサイト


嬉しかったけど悔しかった

嬉しい、かつ不思議な事が起きています。 新しいマネージャーに代わってから、 わずか2週間のあいだに、3つも仕事のオファーが来たのです。 なんといっても、 仕事のオファーとはいいものです、 何しろオーディションを受けゲットしなくても 向こうからやってきてくれるのですから。(笑) しかし折角やってきてくれたこの仕事たち、 結果から言うと、3つとも異なる理由で受ける事が出来ませんでした! 残念無念。 まず、一つ目。 先々週の火曜日の朝電話があり、 ヴェルディのレクイエムが出来るかとのこと。 その3日後の本番に歌う事になっていたソプラノの代役の話でした。 もしYesと言っていたら、その日の夕方には現地に飛んで その金曜日に本番を歌う事になっていました。 私の大好きな、素晴らしい作品ながら、私のレパートリーでもないため、 全く勉強した事がなく、譜読みの早い私でも、さすがに自信がなく、 残念ながらお断りすることに。 それでも、何となく悔しくてその日から少し勉強してみたのですが、 知っているという事もあり、案外歌えます。 これなら、1日あれば、死んだ気でやれば出来たかもなあ、、などと 思いましたが、後のまつり。 最近一緒に勉強しているコーチも”やればよかったのに”と一言。 そうですね、、、、ヴェルディレクイエムの作品自体へのリスペクトが強いあまり、 つい自分を過小評価していました。 よーし、次回からは引き受けるぞ!! 二つ目。 今週月曜日にきたのは、去年歌ったエルパソ・オペラ・カンパニーから プッチーニ作曲「三部作」の全3役といわれました。 三部作とは、ドラマティックな「外套」、悲劇の「修道女アンジェリカ」 喜劇「ジャンニ・スキッキ」と言うそれぞれに素晴らしい作品から成る、 オペラで、通常この3作のそれぞれのヒロインを歌うのは 3人全く別々のソプラノです。というのも、 それぞれ全く、年齢も、キャラクターも、声の求める質も違うので当然なのですが、 なんとエルパソはそれを、1人のソプラノでやると、 しかも、その白羽の矢を私に立ててくれたのです。 レパートリーが違う云々の前に、これは大変魅力的かつ、 やりがいのあるものだと思い、是非やりたいと思ったのですが、 残念ながら、日本のツアーの最後の方のスケジュールと リハーサル期間が重なるため、どうしてもできませんでした。。。 正直、これはかなり悔しかったです。 全く性格の違う3役を一晩でやるのは、めったにないチャンス。 女優魂にも大いに火がつくものです。(笑) まあ、でも仕方ありません。 そして3つ目。 先週半ばにまた急に電話があり、 来週水曜にドメニカン共和国でオペラガラコンサートがあるが、 日曜から飛べるかとの事。 こちらも、ソプラノのキャンセルによる代役で、かなり大きなコンサートとはいえ オペラガラコンサートは、オペラそのものよりも負担が少ない上、 共演者たちも皆、面識のある良い歌手たちだったので、やりたいと思いましたが、 何とも残念な事に、今私は、ヴィザの関係上、 いったんアメリカ国外に出ると、かなりややこしい手続きが必要な身の上なので、 こちらも泣く泣くあきらめる事に。。。。 まあでも、こういう事がおこっても 昔ほどは悔しくないので、私も成長できているな、、と確認できて 悪くはありません。 今、何らかの理由で出来なかったのは、やらなくてもよかったもの、 やる必要のなかった事で、まだ時期ではないという事。 それでも、話しがきたというのは、天からのお知らせ。 近いうちに、RightTimingで ちゃんと仕事のできるものが来る事でしょう、 今はそれを楽しみにしています。 自分のパワーさえ保っており、練習さえしっかり毎日しておけば 何も動じるものはありません。 これからも、これまで通り、まだまだ修行です。 それではまた! 人気blogランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

asako tamura

Author:asako tamura
こんにちは。
ソプラノ田村麻子のブログへようこそ!!
またプロフィール、スケジュールなどの詳細は、
私の公式ホームページをぜひご覧ください→
www.asakotamura.com
また、
ご連絡は、こちらまで→
wakuwakusop@aol.com

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
