新・田村麻子のオペラな人生 念願のリンカーンセンターデビュー



念願のリンカーンセンターデビュー

こんにちは! さて、今日はお知らせです。 私は、NYに来てから、来年でちょうど10年になるのですが、 その間、自分の家の次に、 一番多くの時間を過ごした場所といっても過言ではない リンカーンセンター。 Met(メトロポリタン歌劇場)や、NYCO(ニューヨークシティオペラ)で オペラを観たり、パフォーミングアーツライブラリーで調べ物をしたり、 ニューヨークフィルの演奏を聞きに行ったり、バレエを観たり。。。 そんな文化芸術総合施設であるこのリンカーンセンターにて、 この秋、念願のデビューをする事になりました! といっても、NYシティオペラ、メトロポリタンオペラ、ではありません。 こちらの方は、、、、、 もうあと少し、時間がかかりそうです。(笑) METの横にある、 ニューヨークフィルの本拠地、 Avery Fisher Hall(エイヴリーフィッシャーホール)。 こちらで、 アメリカの初演に貢献している、珍しい作品を毎年取りあげている テアトロ・グラッタチェーロというカンパニー主催の 「L’oracolo」(ロラーコロ=Oracle) というオペラのコンサート形式で、ソプラノの主役を歌わせていただきます。 残念ながら、ニューヨークフィルとの共演ではないのですが、 初めての 日本人主役として抜擢してくださった このテアトロ・グラッタチェーロのオーケストラとで、 こちらには、大変感謝しています。 ちなみに、グラッタチェーロとは、イタリア語で、摩天楼という意味、 つまり、ニューヨークの事をさしているのですね。 ちなみに、蛇足ではありますが コンサート形式とは、 本来のオペラのように、衣装をつけたり演技をつけたり、という事はなく、 オーケストラも、舞台にのって(普段はオケピットにいるのですが) 歌手は、その前に立って、楽譜をもって歌う、、という形です。 ですので、観客のみなさまからすると、目で見るときには 少し楽しみが減りますが、演奏する方は、音楽に集中できますので、 その分、耳のほうの満足度は少し増えると思います。 初めてのNYでの大きな本番となりますので、 もしたまたまNYに来る予定のある方などは、、、 応援に駆けつけて頂ければ、本当に、心から嬉しく思います。。。。! 詳細は、こちらです。 http://www.grattacielo.org/oracolo_incantesimo.htm なお、プログラムの前半は、 また別の1幕もののオペラ(L’incantesimo)が上演されるのですが、 こちらのプリマドンナはかの大スター、 AprileMillo(アプリーレ・ミッロ)。 彼女の事は、昔から大好きだったのですが、 実は今回、 このミッロの代役を、後半の主役とは別に、頼まれました。 万一、ミッロがキャンセルした場合には、 前半、後半歌う事になる上、 彼女とはまったく声種も違い、 なにより、あのミッロの代役など務まるのだろうか、、、と 話しを頂いた時はかなり不安でした。 が、まあ、たった1日の公演ですし、きっと、ミッロは病気にはならない、 なってもきっと1日なら歌うだろうと思った上、 やはりお話しを頂いたという事は、門は開かれているという事だと解釈し、 お引き受けする事にしたのでした。 ということで、 学生時代から憧れていたソプラノの代役とともに、 彼女を引き継いでの、後半のプリマを立派に務める為にも、 準備は、結構大変ですが、それでも、 今から、張り切っています。 それでは、また! 人気blogランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

asako tamura

Author:asako tamura
こんにちは。
ソプラノ田村麻子のブログへようこそ!!
またプロフィール、スケジュールなどの詳細は、
私の公式ホームページをぜひご覧ください→
www.asakotamura.com
また、
ご連絡は、こちらまで→
wakuwakusop@aol.com

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
