新・田村麻子のオペラな人生 ヴェニスの商人



ヴェニスの商人

今日は、 大学時代の友人が出演する「ヴェニスの商人」を観に行ってきた。 友人は頑張っていたし、場所も天王洲アイルと自宅からも行きやすく、 また一緒に観に行った友人とも久しぶりに会えたので、 とても楽しい時間だったのだが、 舞台の感想はというと、 何をおいてもまず、役者さん達の舞台での台詞を発する時の声が 異常に気になってしまった。 これは、私が同じ舞台にたつ歌手だから 余計気になるということもあるが、 みんな、あの発声で台詞を喋っていたら 公演がロングランであればあるほど、 そのうち喉をおかしくするのではないだろうかと 本気で心配になった。 日本語がそうさせるのか、なんなのか、、、? 言葉をはっきり喋る、はっきり届かせるということは そんなにた易い事ではないのは、 私が一番良く知っている。 しかし、特に言葉が大切なシェークスピアにおいては、 各人、もっともっと研究すべきではないかしら、、、と 正直、強くそう思った。 ちなみにこの作品、 集団いじめのような感があって、 昔からあまり後味のよくない作品だと感じていた。 特に、実際のヴェネツィアで昔からジューイッシュが どのような扱いを受けていたかを聞いた事のある私にとって、 悪役シャイロックは、今日もやはり可哀相に映った。 まあ、シェークスピアって大抵、後味よくないのですが。 でもそんな私が、今一番やりたい(歌い演じたい)役は グノー作曲のロミオとジュリエット!! なんですけどね。。。 人気blogランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

asako tamura

Author:asako tamura
こんにちは。
ソプラノ田村麻子のブログへようこそ!!
またプロフィール、スケジュールなどの詳細は、
私の公式ホームページをぜひご覧ください→
www.asakotamura.com
また、
ご連絡は、こちらまで→
wakuwakusop@aol.com

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
