新・田村麻子のオペラな人生 夏のサマーキャンプ

スポンサーサイト


夏のサマーキャンプ

皆様こんにちは!! 現在、那須農場に来ています。 何をしているかというと、 友人のやっている子供のサマーキャンプで、 音楽の先生をやっています。 社会人として、優秀なキャリアをつんできた彼女とは、 NYで知り合いましたが、折に触れ、 彼女の人間に向ける暖かい目に共感するものも多いのですが、 その彼女は、 数年前から「地球人として何ができるか」ということを真剣に 考え始め、その結果このミステリオというサマーキャンプをはじめるに至り、 今年で7年目をむかえます。 ”Make a differences”を合言葉に、 毎回の食事や、いろいろなアクティビティを通じて、 それぞれ教育熱心なスタッフの下、総勢40名あまりの子供たちは 愛情をいっぱい受けて過ごしますが、 日に日に のびのびと自分を出してゆくさまを間近で見させてもらったり、 授業を通して、いろいろと気づかされることは 私自身の勉強にもなっています。 私は、その昔「窓際のトットちゃん」という本を読んだときに、 その中で描かれている”ともえ学園”に憧れ、 こんな学校に通いたかったなあ、、と切に思ったことがありましたが、 このミステリオは、まさにともえ学園とコンセプトが一緒であるということを ここ数日で感じており、 こんなキャンプに私も小さいころ参加したかったなあ、、と つくづく思っています。何よりも、 ”勇気”を持って何かを行う、 ”勇気”を持って何かを変化させる、 事を、非常に評価し、大切にする彼女のコンセプトは 私も大いに納得することです。 今の日本ではこの点が あまり重要視されていないように感じることが 非常に残念ですが。 国力とは人間力であり、それは教育(環境)によって 培われる、と強く信じている私は、 こういった、意味深い時間を通して、 幸せの輪が広がっていくといいなあ、、と 真剣に思っています。 人気blogランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

asako tamura

Author:asako tamura
こんにちは。
ソプラノ田村麻子のブログへようこそ!!
またプロフィール、スケジュールなどの詳細は、
私の公式ホームページをぜひご覧ください→
www.asakotamura.com
また、
ご連絡は、こちらまで→
wakuwakusop@aol.com

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
