新・田村麻子のオペラな人生 現代オペラ『アルフレード、アルフレード』

スポンサーサイト


現代オペラ『アルフレード、アルフレード』

アレーナ・ディ・ヴェローナ主催の現代オペラ ”Alfredo,Alfredo!”は いよいよ大詰めをむかえ、 明日の総練習の後は、いよいよGP,そして木、金曜日と本番 を迎えます。 私も、合ってるのか合ってないのかよく分からないような、 難しいオーケストラの中で歌い演じるのにも、何とかなれてきて、 意地悪で、強い看護婦の演技を楽しめるようになってきました。 今回は、演出家がフランス人、 しかもほとんどフランス語でしか喋って下さらないので(泣) 最初は 同僚のイタリア人の子が、時々イタリア語に訳してくれるのに 頼っていました。 それでも、稽古中に彼が熱中して喋っている時は、 そのままになってしまうことも多く、そんな時は イタリア語に似た語感から 彼が何を伝えようとしているのか 必死で汲み取るようにしていました。 一方、 私が意思を伝える時は、イタリア語か英語を使っていたのですが、 そのほかにも、共演者の中にはアルゼンチン人のバリトンもいるので 彼らは、スペイン語で喋ったりしており、 演出家の頭は、その奇妙な演出アイデアと言葉で頭の中がいっぱいのようで、 結局、彼が必死の時は、ほとんどフランス語になってしまったので 無理やり、フランス語での稽古をしているうちに なんとなく、最近分かった気になってきているのは、 今回ちょっと嬉しい驚きです。 (まだ1週間も経っていないのに、、われながら単純です。 気のせいかもしれませんが、、、) と、そんなごたごたの中、ようやく今週本番になるのですが、 実は、今晩、ハンガリーから 「たった今、やっぱりソプラノがキャンセルしてきたので、 この日曜日、ハンガリーに飛んでこれるか?」 と電話を受けました。 多分歌うことになるのだろう、、と思いつつも 1週間前になっても連絡がなかったので、 もしかして、やっぱり私は歌わないのかなあ、、と思っていたところへ この電話。 嬉しいは嬉しいのですが、 さて、やっぱり、新しいアリアを二つ、いきなりオーケストラで歌うの事が これで避けられなくなってしまいました。 というわけで、 これまで何となく、暗譜をしていたのが、 今晩の練習から急に本気に、、、、 ということで、 また、更新できる時に、様子をお伝えしますね。 なお、前回の続きのヒューストンのコンサートについてなのですが、 残念ながら、 当日、コンサート会場にはカメラマンの方は用意されておらず、 写真が1枚もないのです。。。。! 当日の模様がお見せできなくて残念です。なお 本番前に舞台裏で撮ったものはこちら。 ということで、 次回は、コンサートの後に、ヒューストンの誇るNASAに見学に行った時の 話しを写真を交えてしたいと思いますので、お楽しみに! でも、いつ更新できるかしら、、、? 人気blogランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

asako tamura

Author:asako tamura
こんにちは。
ソプラノ田村麻子のブログへようこそ!!
またプロフィール、スケジュールなどの詳細は、
私の公式ホームページをぜひご覧ください→
www.asakotamura.com
また、
ご連絡は、こちらまで→
wakuwakusop@aol.com

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
