新・田村麻子のオペラな人生 代役の代役?

スポンサーサイト


代役の代役?

何週間か続いた、多忙な日々を何とかやり過ごし、 少し、落ち着いた日々が戻ってきました。 いつかも書かせていただいたとおり、 ちょうど1週間後にヒューストンにて、リサイタルを行うので、 そろそろパッキングを始めつつ、 ようやく、このコンサートのことだけに 集中できるようになってきた事を 嬉しく思っています。 とはいえ、来週の水曜日に、 ヒューストンからNYへ戻った4日後には いよいよ問題の、ヴェローナでの現代オペラのリハーサル開始にあわせて、 イタリアへ飛ぶことになっています。 イタリアから送られてきた、馬鹿でかい総譜を見ても、 何の音楽もハーモニーも、頭の中に浮かんできてくれず、 調性もリズムもない現代オペラは、 私を珍しく少しナーバスにさせており、 つい先ほど、現代オペラの得意なピアニストの友人に 来週NYに戻る4日間、一緒に練習してくれるよう またもやヘルプを頼んでしまいました。 ジュリアード音楽院作曲科を優秀な成績で卒業した彼は、 わけのわからない難しい現代もの(私から見て)ほど夢中になるという 特徴を持っており、 楽しそうだね!もちろん手伝わせてもらうよ!と快い返事をくれました。 よかった、、、! またもや友情に感謝、、、、、!!!! ところで、 本来なら、このイタリアでのオペラの仕事をシーズン最後に、 日本に戻って、すこしリラックスしてから 東京での夏のコンサートに臨むはずだったのですが、 先日急に、 ハンガリーのミシュコルツという土地で行われる音楽祭での オーケストラとのガラコンサートのオファーをもらいました。 嬉しいは嬉しいのですが、 勉強したことのない、オペラアリアを2つリクエストされ、 (しかも、難曲です、、、) あっという間に、勉強しなくてはならないものが 急に増えてしまうことになりました。 もちろん、やりますと引き受けたので。。。(笑) なんでも、もともと歌うことになっていたソプラノが 急にイタリアのスカラ座での、椿姫での代役を頼まれたとの事。 歌手なら誰でも憧れるスカラでのVioletta、 当然そちらを引き受けることでしょう。 しかし、今の時点では、まだスカラと正式な契約を 取り交わしてないとのこと。 ということで、当然今の時点では、 彼女は、このハンガリーでの仕事を正式にはキャンセルしていません。 が、このハンガリーの音楽祭側は 彼女が、直前にキャンセルする事を見越して、 私に、代役を振ってきたのでした。 ということで、私は代役の代役です。(笑) その彼女、私とほとんどレパートリーがとても似通っていること、 そして、私のヨーロッパデビューした国、つまりルーマニア のソプラノであること、そして一時期、イタリアでのマネージメントが 同じであったこと、で、何彼となく因縁のある関係です。 彼女は来年、日本の新国立歌劇場ででもVioletaを歌うそうですが、 実際、彼女がほんとうに今回、 スカラでViolettaを歌う事になるのか、(何しろイタリアですから、、、苦笑) また私も本当に、 ハンガリーの音楽祭で歌うことになるのかは 最後の最後まで、100%確実ではありませんが、 それでも、とりあえず、 15回もオーディションを受けたといっていたスカラでの 念願の彼女のスカラ座デビューを 心からお祝いしたいと思います。 それでは、、、! 次回はヒューストンからかしら、、 人気blogランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

asako tamura

Author:asako tamura
こんにちは。
ソプラノ田村麻子のブログへようこそ!!
またプロフィール、スケジュールなどの詳細は、
私の公式ホームページをぜひご覧ください→
www.asakotamura.com
また、
ご連絡は、こちらまで→
wakuwakusop@aol.com

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
