新・田村麻子のオペラな人生 舞台のウラでの地道なこと

スポンサーサイト


舞台のウラでの地道なこと

きのうのNYでのオーディションも普通に無事終わり、今日は家でのんびりしています。 NYに帰ってきて3日目ですが、まだスーツケースの中に荷物が残っていたりします。 が、後1週間もすれば、今度はヨーロッパに飛ぶことになっているので、そのままにしてあるというわけです。 さてそのヨーロッパ、何のために行くかというと、 とあるイギリスの歌劇場のオーディション。 よく訊かれるのですが、こういう外国に出向いてのオーディションの時の費用の一切は 基本的に自分もちです。そしてもちろん一人で出かけます。 今回のように、たった一つの歌劇場のオーディションの為に、しかもそのオーディションで必ず仕事がもらえるようになるとは限らないと言う時には(というより、殆どの場合が仕事に結びつかず、歌って終わりというケースが多い)、先行投資であるお金やそのために使うエネルギーばかりがどんどん出て行く気がして、本当にやりきれなくなる時があります。が、フリーのオペラ歌手――特に私のようにキャリアの始まったばかりの歌手は、そういうオーディションを続けていかないと、実際仕事につながっていかないのです。 虎穴に入らずんば虎子を得ず―――とは少し言い過ぎかもしれませんが、 何も行動を起こさずしては何も起こらない、といつも自分に言い聞かせて こつこつやっています。 小さい頃からピアノをやってきた私は、 人と同じ事をしていては人と同じようにしかならないと思い、 他人が遊んでいる間、休んでいる間も、練習したり勉強したりしてきましたが、 何年か前から、厳しい音楽の世界ではそんなことは当たり前で、それだけではなくて、考え方も、発想も人と同じでは、やはり人と同じにしかならないのでは、、と思うようになって来ました。そんなわけで、高いお金を払って飛行機のチケットやホテルを取って、仕事になるかならないか判らない、又言葉も自由にならない異国の歌劇場のオーディションでも、万に一つの可能性をかけてやってきたわけです。 普通の歌手はあまりしない行動だと思いますし、何人ものアメリカ人、イタリア人歌手の友達にそんな事をするなんて、麻子はクレイジーだ、金がもったいないといわれた事も有ります。が、私は、仕事が取れるかもしれない可能性が少しでもある限り、オーディションのチャンスがあれば、行ける限り行きたいと思っています。普通の歌手がしないなら尚更です。だって私はハンディのある日本人なのですから。又多くの優秀な歌手が仕事の取れない厳しい世界なのですから。 現に、忘れる事の出来ない思い出のひとつである、2年半前のハンガリー国立歌劇場でのデビューは、そうやって自分で奮い立たせてわざわざブダペストまで出向いたオーディションで、射止めた結果でした。 そしてそのハンガリーでのデビューでの成功が、 今のオペラ界で最も活躍するテナーの一人であるラモン・ヴァルガスとの共演という素晴らしい機会を生み、又その成功が、ひいては イタリアで私の最も尊敬する歌手の一人である、マリエッラ・デヴィーアというソプラノとダブルでルチアを歌える、、という 経験に繋がって行ったのです。 全ての事は有機的につながっています。 自分が自分のために自分の頭で真剣に考え、良かれと思ってした行動というのは、 結果がどうであれ、必ず何らかのよい経験を生むと信じています。 ですので今日のこのブログを読んでいる方の中で、 何か迷ってらっしゃる方がいらしたら、 勇気を持ってその1歩を踏み出して欲しいと思います。 今日から真剣に順位を上げる努力をすることにしました。 この記事を気に入ってくださった方は、 こちらを押してください。よろしくお願いします→人気blogランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

asako tamura

Author:asako tamura
こんにちは。
ソプラノ田村麻子のブログへようこそ!!
またプロフィール、スケジュールなどの詳細は、
私の公式ホームページをぜひご覧ください→
www.asakotamura.com
また、
ご連絡は、こちらまで→
wakuwakusop@aol.com

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
