新・田村麻子のオペラな人生 また観光の毎日

スポンサーサイト


また観光の毎日

こんにちは。 先週末までなにかれと雑事に追われて忙しかったので、 その直後、先週末にイタリアから イタリア人友人3人が遊びに来たのをいいことに、 ここ数日一緒に観光して、息抜きして&遊びまわっています。 彼らと街を廻るのは、楽しいですが、 特に嬉しかったのは、 テクノロジーの遅れたイタリアという国の若者である彼らが、 (それを誇っているかのようなところもありますが) 24時間走る地下鉄、24時間やっている薬局、 どこでも使えるクレジットカード、日曜日でも閉まらない店、などをみて、 「この地に慣れた人がイタリアにきたら、相当ストレスたまるだろうねー」 といってくれたこと。 正に、それは私よ! と即座に答えた私は、 私のストレスがどういう種類のものか、やっと分かってもらえたか、、! と思って、少し溜飲が下がりました。 日本、特に東京の便利さに甘やかされた私がNYに来た時に、 全くなんて不便なの!とNYでかなりストレスをためていたのもつかの間、 イタリアに行くと、それ以上であり、その物事の進まなさに、 一時は病気になるかと思うくらい、ストレスが溜まりまくりました。 特に昼間、1時半くらいから4時くらいまで昼寝のためにしまる店の存在など 最初は憤死しそうでした。 幸いにも、 人間には慣性の法則という生命体を守る機能がついているため、 私も、あやうく憤死をまぬがれ、 イタリアでも何とか生きていけるようになったばかりか、 そのお陰で心が広くなりました。(笑) しかし、、、、 やはり、水が合う、合わないとはあるもので、 NYに戻ってくるといつもほっとします。私のテンポだ、、!と思って、、、 今回初めてNYに来たイタリア人友人は3人とも口を揃えて言います。 「いつも外国を旅すると思うけど、 色んな人が、色んな価値観を持って生きているんだってね。 そんな中、今回こんなにいっぱい色々な国からの人がいる中で、 僕たちイタリア人は、ほんとに国中が総田舎者(物を知らない)と感じるよ。 僕らの国には、ヨーロッパから出た事がないばかりでなく、 イタリアからすら出たことのない人がほとんどで、そういう人に限って、 イタリアの食べ物が一番おいしくて、 イタリア人が世界で一番素晴らしいと思っているんだ。でもそういう事は、 他の国を見て廻ってから言うべきだよね。」 これはイタリアだけに限ったことではありません。 きっと古今東西、同じでしょう、 知らない人ほど それを知らないことに気づいていないということ。 彼らと町を廻ることで発見することは まだまだありそうです。 また書きますねーー。 人気blogランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

asako tamura

Author:asako tamura
こんにちは。
ソプラノ田村麻子のブログへようこそ!!
またプロフィール、スケジュールなどの詳細は、
私の公式ホームページをぜひご覧ください→
www.asakotamura.com
また、
ご連絡は、こちらまで→
wakuwakusop@aol.com

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
