新・田村麻子のオペラな人生 最近の日常

スポンサーサイト


最近の日常

最近、毎日のように3つも4つも何かと用事があり、 もくもくとこなす毎日ですが それでも、ここNYでは日本同様きちんとこなせるから不思議です。 イタリアでだったら、電車の突然のストライキや、慢性化した遅延、 約束を守るということに重きを置かない文化の違いなどもあり、 こうはいかないところですが、、、。 ちなみに、私はこの6月にイタリアのヴェローナの歌劇場にて 現代オペラの、とあるソプラノの役を歌うことになっていますが、 いまだに、楽譜が出来ていないらしく、 当然まだ譜読みもしていないどころか、 どんな役なのかも全く知りません。 1ヵ月半には稽古が始まるというのに、なんとも恐ろしい話しです、、。 (通常は、稽古の始まる前に各自勉強を済ませ、暗譜をしておくのが鉄則なので) 9年前、日本を離れてNYにやってきた時当初は、 自分が日本人であることの意味、日本という国、受けてきた教育、環境について 日本という国のいい面悪い面を含めて、 とても色々なことを考えさせられました。 そして、今から5年前、イタリアのローマで 初めてオーケストラコンサートに出演したのを皮切りに、 しょっちゅうイタリアに滞在するようになってからは、 NYを中心としたアメリカという国のいい面悪い面について やはり見えてくることも多く、同時に イタリアと日本の似ているところ、アメリカと日本の似ているところ、 そしてイタリアとアメリカの似ているところ、など 自分の視野が広くなった分、色々と感じることも多くなり、 結果、どんな国も、同じ成り立ちの国はなく、 どの国にも良い所、悪い所、があるのだから、 個々の国で、良いところを楽しめられれば、良いではないかという風に 思うようになってきました。 ということで、 最近では、また久しぶりに、NYの好きなところを再認識する毎日。 まず、色々な文化がさらっと交わっているところ。 そして、なんでも商売にする人がいて、商魂たくましいところ。 昨日ジムに行く途中、近所を通りかかったときに、 YETI OF HIEIZAN と書かれた Japanese & Nepalese Cuisine(日本&ネパール料理) を見つけ、ぎょっと立ち止まりました。 Yetiって、、ネパールの雪山じゃ、、? そして、Hieizanって比叡山のこと、、、? 一体どこにこの二つの国の料理の共通点があるのかと思ったら、 おのおのの料理がメニューに混在するということで、 料理自身が交わっているわけではなさそうだったので、 ひとまず安心しましたが、 それでも、かなり奇妙な組み合わせの気がします。 それから今日は 乗降客で混雑する地下鉄の駅のホームにて、 なんと、買い物に行く時に使うカートの中いっぱいに 自分の家で作ったとみられるチュロス(南米のお菓子)をつめて 忙しそうに売っている 赤ちゃんを背負ったジプシー風の女性を見て仰天しました。 ホームで楽器を演奏したり、歌ったり またはダンスをしたりして小銭を稼いでいるのはよく見かけますし、 変わりどころでは、自分はチェスのチャンピョンだから 1回3ドルで、相手してあげますと張り紙して、 挑戦者をまつおじさんなど、色々いますが、 彼女のように、家で作ったものを、しかも尋常じゃない量を しかも、人でごったがえす地下鉄のホーム (電車おりたらすぐそこにいるのです!)で、 しかもチュロス。。。。!!! やっぱりNYって面白いなあ、、と思いつつ、 私も3本1ドルの彼女の手製チュロスを他の人たちに混じって買いました。 おいしかったです。 人気blogランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

asako tamura

Author:asako tamura
こんにちは。
ソプラノ田村麻子のブログへようこそ!!
またプロフィール、スケジュールなどの詳細は、
私の公式ホームページをぜひご覧ください→
www.asakotamura.com
また、
ご連絡は、こちらまで→
wakuwakusop@aol.com

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
