新・田村麻子のオペラな人生 アンナ・ボレーナ

スポンサーサイト


アンナ・ボレーナ

こんにちはーー! 先週私がNYに居た時には 雪が降ったりしたくらい、寒かったのですが、 昨日NYは、気温が20度くらいまであがったそうで NYの友人たちは、喜んでいました。 そして、私はいま寒い北イタリアに、、、。 といっても、先週ここヴェローナは 夏のように暖かい日が続き、 半そでで歩いていたんだよ、という話し。 今回は行くところ行くところが寒いなあ、、、 さて、イタリアに着いてしばらく、ボローニャに居たのですが、 かの美食の土地にて、 友人が誕生日のお祝いをしてくれました。 その時に私の頼んだパスタは、とても可愛いネーミングで、 Spazzacammino(煙突掃除屋さん)。 全て燻製のものが入っているというものでした。 燻製の生ハム、燻製のチーズ、、、など、 イタリアではじめて食べた味でしたが、 いやいやなかなか美味しかったです。 しかし、最近デジカメの調子がなんだか変で、 写真が撮れずじまい、、残念です。 それから、きのうはここヴェローナにて、 私の大尊敬するソプラノ歌手マリエッラ・デヴィーア様の歌う ドニゼッティ作曲「アンナ・ボレーナ」を観に行ってきました。 ロンドンの王室にて処刑されたアン・ブーリン姫の話しなのですが、 これは、「声」を聞かせるベル・カント・オペラ。 こういうものを聴くと、 「オペラは総合芸術」とは言われながらも、実はそうでなくて、 声、声、声、、、と声を楽しむ愉悦の宝庫だと痛感、 彼女の素晴らしいテクニックを、存分に堪能しました。 最近ではオペラを観に行っても、 なかなか身体が熱くなるような公演にめぐり合えないのですが、 やはり、彼女のように、完璧なテクニックをもって、 堂々と女神様のように歌われると、いやでも 身体は火照り、心臓はどくどく、 頭はしゃきっとして、耳は研ぎ澄まされて、 人間の声はどこまで美しくなれるのか、、 といった、本能レベルでの快感に、 身も心も酔いしれてしまいます。 いつまでも興奮はさめやらず、 公演が夜中0時半に終わった後、家路についてからも、 朝方近くなるまで、アドレナリンの為寝られませんでした。(笑) 彼女とは、3年前にイタリアで、ランメルモールのルチアという舞台で ダブルキャストを勤めさせていただき、 憧れの彼女と同じ役を、同じ舞台で踏めるという喜びのほかにも、 沢山のものを彼女から、勉強させてもらったものですが、 その時の彼女は同僚としては、 決して、一緒に仕事のしやすい親切な先輩というわけでは有りませんでした。 しかし、 そんなことは本当にどうでもよいのです。 大切なことは、歌手としてどうであるかということであり、 きのうの公演も含め、ここまで 人間の声の素晴らしさ、美しさをここまで目の前で見せてくれる彼女ですから、 私は本当に、彼女に感謝していますし、 一緒に仕事が出来たことを心から誇りに、また有り難く思いました。 今回のこのアンナボレーナ、多分、 日曜日にもう一度観に(聴きに)行くと思います。 もちろん、マリエッラ・デヴィーア様を聴きたいが為だけに、、です。 最近では何度も劇場に足を運ばせてくれる歌手もほとんどいないだけに そういう思いをさせてくれる歌手に対しては本当に嬉しく思います。 それでは、また後日に。。! 人気blogランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

asako tamura

Author:asako tamura
こんにちは。
ソプラノ田村麻子のブログへようこそ!!
またプロフィール、スケジュールなどの詳細は、
私の公式ホームページをぜひご覧ください→
www.asakotamura.com
また、
ご連絡は、こちらまで→
wakuwakusop@aol.com

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
