新・田村麻子のオペラな人生 ピアノ弾き語りオペラ講座終了

スポンサーサイト


ピアノ弾き語りオペラ講座終了

NY日本クラブでの、 私の人生初のオペラ講義、無事終わりました。 そして、今私は春の声の近いイタリア、 ボローニャにいます。 予想以上に皆さんから反響を頂け、 関係者の方々からの言葉で、 そうか、「大成功」だったのか、、、と 実感がわいてきたのは、 昼の部が終わって、1時間も過ぎた頃。 私の思うオペラの魅力をお伝えするには、 当然作品そのものを 観て聴いて頂くのが一番手っ取り早く、それが理想なのですが、 今回は、慣れた人前での歌によるものではなく、 オペラの歴史、作品にまつわる色々な話などの講義をして、 ピアノで弾き語りながら歌を歌う、、という 別の視点からの実験的な試み、、という事でしたので、 どのようにすればいい形になるか頭を抱えつつ 試行錯誤して準備をしている中、 本当に、これは冒険過ぎるかも、、と何度も思ったものでした。 しかし、 実際これまで音楽家ではない友達とオペラを観に行った時など、 私がそのオペラについて開演前に、 少しウンチク、または音楽的説明などをすると、 いつも違ってとても楽しめたと言ってもらう経験の印象が強くあったため、 そんな少しのことで、一層楽しんでもらえるなら、、と 私なりに、この宝物を味わうやり方を なんとかお伝えしてみようと、何とかやり通せたのだと思います。 そして、 昼の部、夜の部、と2回の弾き語り講義を終えた今、 オペラとは、本当に色々な人が 色々なパーツで最善の仕事をして 1つのものを作り上げる芸術であることを再認識。 今回は、指揮者、オーケストラ、歌手の役を 1人で1度にこなし、 息継ぐ暇、休む暇もなく、作品に入っていたせいで、 流れの中には入っていやすかったものの、 いつもは使わない、エネルギーの使い方をして、 終わった後、いつもとは違う疲労感、 そして、神経の昂ぶりを覚えました。 しかし、 一味違う達成感を感じたことも事実で、 特に、楽しかった、またやってください、頑張ってくださいと 大勢の皆さんから満面の笑顔で言葉を頂くと、 そうだな、またやりたいな、、と素直に思いました。 ちなみに、またまた山村美智さんが 当日の様子をブログに書いて下さいました。 一生懸命すぎて、相当変な顔していて、恥ずかしいですが こんな顔でやっていたのですね。。。えへへ(苦笑) http://yamamuramichi.jugem.jp/?eid=498 ただ、次回やる時に 十分気をつけなくてはならないと感じた大きな問題点は 喋り声と歌い声のポジションの違いです。 私は、普段喋る時(特に日本語は) かなり喉を使って喋っているという自覚があり、 歌う時のもっと高いポジションとはかなり違います。 ですので、 沢山喋って、その直後に少しの準備なく歌うのでは、 歌う時のテクニックや、ポジションの乱れが起きて、 今後私の歌への乱れも出るかもしれないという危惧です。 喋り方そのものを歌のポジションに 近づけて変えてしまう、、、または 私ではない誰かに喋ってもらう、など こちらの問題を早急に解決して 次回にのぞみたいと思っていますが、 まだまだ、もう少し考えないといけません。。。。 ちなみに、次回はプッチーニ作曲Turandot(トゥーランドット) うーーん、、、 どうしようかしら。。。。。 人気blogランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

asako tamura

Author:asako tamura
こんにちは。
ソプラノ田村麻子のブログへようこそ!!
またプロフィール、スケジュールなどの詳細は、
私の公式ホームページをぜひご覧ください→
www.asakotamura.com
また、
ご連絡は、こちらまで→
wakuwakusop@aol.com

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
