新・田村麻子のオペラな人生 オーディション生活

スポンサーサイト


オーディション生活

先日、私の「オーディション、オーディション、、、」の記事を読んだ ある身内の1人が私に言いました。 最近ブログを読むと、苦労が見えすぎて、少し辛い、と。 優しいその心を痛めるのが、私にしても少し心苦しかったので、 一応少し補足的に色々説明したのですが、 何となく、自分でもその説明に釈然としなかったので 少し考えていました。 フリーランスのオペラ歌手(ゲスト歌手)として 仕事を続けて行く為には、 オーディションを半永久的に続けていかなくてはならないのは、 厳然たる事実です。 そして先日の記事内容は本当のことであり、 実はということはないのですが、 あまり珍しい事でもないのです。 就職試験が決まっていて、それ自体が続けてなくなる、、なんてこと 普通はあまり考えられないでしょうが、 こと音楽の世界では、あまり珍しいことではありません。 オーディションに限らず、本番だって、簡単に キャンセルされてしまうこともあるくらいですから。 それでも、音楽は人類に与えられた宝物であり、 真に素晴らしいものであるだけに、 それを「仕事」として行っていく以上大変なのは当たり前だと 私は根底で理解しています。 しかも、 このオペラ歌手としての生活(=本番とオーディションの繰り返し生活)も、 もうそろそろ6、7年経ち、以前ほど苦痛ではなくなってきています。 それは、 自分がある程度納得できる歌が歌えるようになってきたこと、 自分と周りの評価が大体一致して来ていること、 など色々要因はありますが、 オーディションに対しての考え方が、変わってきているからだと思います。 オーディション生活、、、、 つまりそれこそが、 私のキャリアが続いている証でもあり、 世の中には、オーディションすら行えない、また その前の段階であるマネージャーすら見つける事の出来ない歌手が ごまんといます。 私もかつてはそうでした。 それは、マネージャーは経験のない歌手を取りたがらないからであり、 しかし、その経験を得るためには、マネージャーが必要であり、、という 若い歌手には、いつも起こるディレンマの為と、 私の場合は、 西洋伝統文化の中の招かれざる客である 東洋人歌手、しかも バタフライの歌えない「ソプラノ」だからでした。 これは、卑下していっているのでありません。 事実です。仕方のない事実です。 それでも、仕事を取る為には、 その中で、戦略を練ってやっていかなくてはならず、 日夜、練習の傍らで、本当にあれこれ色々考えて あれこれやってみました。 ここまでは過去の努力の話です。 そして、そのお陰で 最近では、その戦略も私の中で整理され、統計化され、 大体固まってきています。 それだけも、以前と比べて本当に楽になりました。 そして、、 今私は、世に出る為に頑張っている身ではなく、 言ってみれば、私はもう世に出ている状態です。 (有名かどうかということは別にして) 然るべき劇場でのキャリア、経験をこれまで重ねてきて、 もちろん最高峰の劇場たちを目指しつつですが、 それでも、そこに出演することが目的なのではなく、 長くいい歌を歌っていくこと= 色々な劇場で、色々な役を歌っていくこと、が私の理想です。 つまり、その為には、 仮に世界のあちこちの劇場で、既に歌っている歌手でも、 パヴァロッティや、ドミンゴほどの大スターにならない限り、 この先も、ずっとオーディションは続いていく生活なのです。 オーディションという言葉は どうしても、何かを得る為の試験、というような 印象が色濃くありますが、 私は最近では、私という商品のサンプル提供、くらいにしか 思っておらず、 契約を取るために必要な交渉の場、という風に 考えています。 やっとオーディションが面白く行えるような段階になってきたと言えます。 そんなわけで、私もやっと、 この生活を心から幸せだと思って、続けられるようになってきています。 (以前はかなり辛かったものですが) だからこそ、ブログにこのように書くことも出来るのでしょう。 人生というすごろくゲームは、あがる為にやっているのではなく、 ゲームを楽しむ為に遊んでいるのですものね。 今日もまた真面目に書いてしまいました。 真面目な私は放っておくと、 ついつい真面目に長くなってしまいます。はははは。 それでは、また。。! 人気blogランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

asako tamura

Author:asako tamura
こんにちは。
ソプラノ田村麻子のブログへようこそ!!
またプロフィール、スケジュールなどの詳細は、
私の公式ホームページをぜひご覧ください→
www.asakotamura.com
また、
ご連絡は、こちらまで→
wakuwakusop@aol.com

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
