新・田村麻子のオペラな人生 不思議なDVD 

スポンサーサイト


不思議なDVD 

イタリアに無事着きました。 イタリアに移動前、 NYのうちの近くの99セントストアにて、とても 面白いものを見つけたので、思わず買ってしまいましたが、 何だと思いますか? それは、「Legend of 8 samurai」と書かれたDVDで、 あまりの安さと(99セントですから!)不可思議な表紙にひかれ よくよく見ると、 それは私が子供の頃に観に行って、 大好きになった「南総里見八犬伝」の映画だったのです。 しかし、RunningTimeは84min. となっており、しかも 真田広之さんの名前は、Henry Sanada に、 そして、改名前の名前が分からないSonny Chibaさん、など 不思議な名前がいっぱいで、 私がかつて好きだった薬師丸ひろ子さんの名前がなければ、 何の映画か判断するのが、ちょっと難しいところでした。 それでも、とにかく懐かしさもあり、 イタリアに着いて、すぐに イタリアの友人たちとすぐ観てみたのですが、 驚いたことに、映画は途中から始まっており、 私の昔好きだったシーンは沢山カットされていて しかも、英語の吹き替えになっています。 イタリア人友人らは英語の吹き替えがつまらないのか、 しばらく観るとすぐどこかに行ってしまい、 面白く観ていたのは結局私だけ。 それにしても、今こうしてみると、 世界のどこに出しても恥ずかしくないほど、 よい出来だとやっぱり思います。 昨今、アカデミー賞や、ベルリン映画祭で話題になっている 「硫黄島からの手紙」にせよ、 「Babel」で一躍名を顕した菊池凛子さんにせよ、 長年停滞していた国際舞台での邦人映画、または映画人の活躍が目覚しく 本当に嬉しく思います。 私の友人の1人が、オペラの世界で生きる私に 「人並み以上の努力、人脈とシタタカサ、 そして何より純粋な情熱と、本物の実力 なくしては成功できない世界、 それを持っていることは、真に素晴らしいことだ」 と書いてくれた事があります。 本当に私がそれらを備えているのかどうかは別として(笑)、 この言葉は正しくそのとおりだと思いますし、 それはどの世界でも、そして 映画の世界もまさしく一緒でしょう、いや 必要なことはもっとあるかもしれません。 ただ素晴らしい作品だから、とか、良い演技だから、、、ということで アカデミー賞が決まるとは夢にも思っていませんし、 他の映画祭にしてもそうだと思いますが、 それにしても、こういった檜舞台に 日本人の名前や作品が出てきたり、 99セントショップといえども売られていたりするのは(!) なんだか嬉しいものです。 それでは、今度はイタリアのことを書くことにしますね、 どうぞお元気で。 人気blogランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

asako tamura

Author:asako tamura
こんにちは。
ソプラノ田村麻子のブログへようこそ!!
またプロフィール、スケジュールなどの詳細は、
私の公式ホームページをぜひご覧ください→
www.asakotamura.com
また、
ご連絡は、こちらまで→
wakuwakusop@aol.com

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
