新・田村麻子のオペラな人生 エンジン再始動!

スポンサーサイト


エンジン再始動!

父が滞在中の、楽しい観光三昧の日々は 昨日の父の日本帰国をもって終わりを告げ、 今日から、また自分ペースの日々が戻ってきました。 風邪の後のしつこい咳も、やっと収まってきたので、 ようやく、待ちに待った練習の再開をしてみました。 といっても、急に何時間も歌うと、筋肉がびっくりしてしまうので、 今日は1時間くらい声を出すだけに。 歌うことでしか鍛えられない、からだの内部の筋肉は 歌わなくなると途端に、怠け始めます。 という事で、 慎重に恐る恐る声を出してみましたが、 思ったよりも、筋肉はなまっておらず、 とりあえず、ほっとしました。 また、 12月28日の第9の本番の後から数えると、 約3週間(!)というながい間 ほとんどまともに歌声を出していなかった為か、 声帯はよく休まっていて、調子は悪くなく、 また声を出す感覚もなんというか ニュートラルになっていて 悪いことばかりではないと思いました。 いつかあるティンパニストの友達が、 「長く練習出来ない時でも、頭の中のイメージで練習していると 実際練習するのよりも、上達することがあるんだ。」 と言っていた事を思い出します。 今回、風邪と気管支炎のため練習したくても練習できず、 それでも日本では生徒さんのレッスンをしたり、 (これは自分にとっても、非常に勉強になるのです) 友達のパフォーマンスを見たり、 私の好きなオペラ歌手のCDを聴いて、 色々と発声やらなにやら又考えたりしているうち、 ひとつ整理されて、さらに上達した気もします。 やはり、練習は、そして音楽は、奥が深い、 そしてなんといっても面白い、、、、と再認識した日でした。 それでは、また次回に! 人気blogランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

asako tamura

Author:asako tamura
こんにちは。
ソプラノ田村麻子のブログへようこそ!!
またプロフィール、スケジュールなどの詳細は、
私の公式ホームページをぜひご覧ください→
www.asakotamura.com
また、
ご連絡は、こちらまで→
wakuwakusop@aol.com

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
