新・田村麻子のオペラな人生 ごねたモン勝ち

スポンサーサイト


ごねたモン勝ち

こんにちは! 例年になく暖冬だったNYもやっといつもどおり寒くなってきて 昨日の外出時にはマイナス5Cでした。。。。 ちょっと寒いですけど、 でもやっぱり冬は寒くなくてはね! さて実は今日の夕方から父がNYに遊びに来ます。 私が1998年に渡米してから実に初めてのことで、 父にとってもこれが、初NY。 何十年も仕事一筋の会社人間だった父は、 これまでいくら誘っても来た事がなかったのですが、 先月12月に長かった会社を完全退職して、 いよいよ第2の人生が始まりました。 さしずめ、今回は、 その門出の旅といったところでしょうか。 私も、数日間父をダシに 色々観光できることを嬉しく思っています。 ところで、その父から先程 成田で2時間飛行機が遅れたので到着が遅れると 連絡が張入りました。 また。。。?とすっかり遅延になれっこになっている私は思いつつも、 この後乗り換え便があったり、 大事な契約に関わる仕事のアポがあったりするのではなくて よかったなあ、、、と、 過去のいやな出来事などを思い出し とりあえず胸をなでおろします。 飛行機が遅れて何が一番厄介かというと、 上記のとおり、接続便に乗れず 予想外の出費をしたり、 その後のスケジュールがめちゃくちゃになってしまうことです。 これまで色々な国で飛行機遅延で痛い目にあっている私が これまでで、一番困ったことは、 もう何年も前の話になりますが、 ぎりぎりのスケジュールで、予定を組んでいたコンサートのときでした。 NYでのコンサートの翌日、すぐに日本へ発つ筈だった私の飛行機が 何時間も遅れてしまい、成田到着後すぐ乗り換えるはずの 国内便に間に合わなくなり、その結果 リハーサルに出られないことになってしまいました。 大勢の人が文句を言うカウンターでは、 地上職員の人たちも、かなりタフな態度で、 応対している様子。 でも、文句を言わないと何も始まらないこの国ですから、 私もなんとか、早い便があればそれに変更してもらおうと 闘争モードへ。 「すみません、遅れるということですが、この3時間というのは、 これ以上のびないでしょうね!?」 「さあ、わかりません。 一応3時間と情報は入ってきていますが、 遅れることもあるかもしれません」 「私は、オペラ歌手で明後日、日本でコンサートがあるので どうしても、遅れるわけにいかないのです。 今から、一番早い便に乗れるよう取り計らってもらえませんか」 「。。。。。。あなたのチケットは 他社の便にうつせない種類のものですから この便を待っていただくしかありません。」 「お金をいくらか払っても無理ですか? どうしても今日中に日本につかなければ、 コンサートで歌えなくなるんですよ! 何千人もの聴衆が私を待っているんです!!!」 (多少ドラマティックに) 「、、、、、午後一番に出発の便が 別の空港からですが出ています。 変更可能かきいてみましょう。。。」 このときには改めて、この国では、 ごねてみる、粘ってみるものだとつくづく思いましたが しかし、その言い争いは本当に疲れました。 結果として、 その時にいた、ニューアーク空港からJFK空港へ大移動し なんとか、変更してもらった便に乗りこみ、 日本にも何とかその夜に到着、 その後は、乗り換えの飛行機ではなく、 夜行列車で目的地に向かって 次の日のコンサートにはぎりぎり間に合いました。 しかし無理したせいか、やはりその後風邪をひいてしまった覚えがあります。 このとき以来、ぎりぎりのスケジュールはなるべく避けるようになりましたが、 それでも、どうしてもキチキチになってしまうときというのはあり、 そういう時には、 そのスケジュールをたてた時点で、 飛行機が遅れた最悪の場合というのを、 常に考えるようになりました。 それに引き換え、、、、 遊びの旅行、何も責任の伴わない旅行とは 何と、楽なものでしょうか! 父もきっと仕事を離れて、 そのようなことを感じているかもしれないな。。と思いつつ、 これからの父の第2の人生の始まりを祝って、 私も数日間大いに楽しもうと思っています。 それではー、皆様も風邪にはお気をつけください。 人気blogランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

asako tamura

Author:asako tamura
こんにちは。
ソプラノ田村麻子のブログへようこそ!!
またプロフィール、スケジュールなどの詳細は、
私の公式ホームページをぜひご覧ください→
www.asakotamura.com
また、
ご連絡は、こちらまで→
wakuwakusop@aol.com

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
