新・田村麻子のオペラな人生 きゅうりとクツシタ星人

スポンサーサイト


きゅうりとクツシタ星人

風邪が治りきらないうちに、 生徒さんのレッスンをしたり、 なかなか普段会えない友達に会ったり、、、と 日本での時間を惜しむべく満喫している間に どうも気管支炎になってしまったようです。 普段ならば、 プロフェッショナル意識の欠如だとばかりに、 こうしなきゃ良かった、ああすれば良かったと 自分を責めてしまう私ですが、 しばらく大きな本番もないので、 ゆっくり、身体をいたわりながら こうなってしまった自分を責めないで 治してゆくつもりでいます。 今年の抱負のひとつに 自分を大事にしてあげる、ということを掲げたばかりですし。 さて、NYにもどって3日目 そろそろ洗濯をしたいなあ、、と思い、 今日は朝からランドリーに行くことに。 余談ですが、 土地が小さいNY、特にマンハッタンでは、 洗濯機を備えたアパートは大変珍しく、 私のうちはクイーンズ地区のタウンハウスですが、 洗濯機がないため、 いつも、歩いて30秒のコインランドリーにお洗濯しにいきます。 洗濯には、 30分かかり、乾燥機は大抵40分かかるのですが その間、そのランドリーにて ボーっと座って洗濯物が洗いあがるのを待っているのは 大抵のんきなスパニッシュアメリカンの方たち。 そして 私を含む勤勉なアジア人たちは、 外へ出て行って、何がしかの用事を済ませるのが常。 という事で私も、洗いあがるまでいつものように スーパーマーケットに行ってお買い物へ。 ”へいベイビー、今日はうまい魚料理を作るからその棚を見たいんだ、 そのスイートな手をちょっとどけてくれるかい?” という黒人のちょっとしゃがれた声のおじさんの台詞をきいて、 おおNYにまた戻ってきた、、、と1人でニヤニヤ。 ”あたしゃ、このクーポンでトイレットペイパーもらうんだけど、 このブランドじゃなきゃだめなのよ、これで合ってるかあんた見てくれる?”と しわしわの手に、そのスーパーマーケットのクーポン券をにぎりしめ 眉間にしわ寄せ、きーきー声でと私に尋ねる 緑色の不思議なマントをはおった背の低いおばあさん。 ”ここにズッキーニはないの?”と尋ねる私に 英語が分からないというそぶりでスペイン語で話すおじさん。 スペイン語とイタリア語は似ているので、 そういう時は、大抵イタリア語で説明するのですが、 きゅうりに似た野菜よ、といっても分からない様子。 近くの、英語とスペイン語の分かりそうなお兄さんに尋ねると、 ”ククンベル!”と。 スペイン語とイタリア語、とっても似ているのに、 たまに全然違うんだなー、イタリア語では、Cetriolo、 英語はCucumber、でもスペイン語でククンベルとは、、、、、 そのまんますぎます(笑) そういえば、道すがら、 「La Yogurt」という不思議な張り紙をしたデリを通りました。 ヨーグルトはイタリア語では、男性名詞なのに、 この張り紙では、女性名詞扱い。 スペイン語では、そういうのかしら。。。? というか、ここはアメリカなんだから、ラ・ヨーグルトじゃないでしょ!(笑) と、ひとしきり買い物をおえランドリーにもどると、 洗濯物がすっかり出来上がっていました。 と、隣の乾燥機から洗濯物を出し終えた女の子が 私の靴下知らない?と聞いてきます。 残念ながら知らないわ、、といいつつも心の中で私は、 (あ、それはクツシタ星人の仕業だ!) と叫んでいました。 片方の靴下をニコニコしながらこっそり集める ランドリーに生息する可愛いクツシタ星人。 何年も前にその存在を聞いてから、 なぜ、 ランドリーでは、よく靴下が片方だけなくなるのか理解し、 その後クツシタ星人に気をつける私は、 被害にもあわずにいましたが、 彼女は、してやられたようです。 久しぶりにクツシタ星人を思い出しながら、 帰路に着きました。 それでは、また次回! 人気blogランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

asako tamura

Author:asako tamura
こんにちは。
ソプラノ田村麻子のブログへようこそ!!
またプロフィール、スケジュールなどの詳細は、
私の公式ホームページをぜひご覧ください→
www.asakotamura.com
また、
ご連絡は、こちらまで→
wakuwakusop@aol.com

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
