新・田村麻子のオペラな人生 今年を振り返って

スポンサーサイト


今年を振り返って

    こんにちは。 この数日間、私にしては珍しく遊びまわっておりました。(^^) この時期恒例のクリスマスパーティーは勿論、その他にも、 もうすぐ日本へ帰ってしまう友人の送別会、 反対に日本からいらしたばかりのお客様と街を廻ったり、 ショッピング、新旧のお友達とランチや、ディナー。。。。 また鳴り物入りのMETの新作 ”First Emperor(始皇帝)”を観に行ったり、 今日は今日で、 ”Puritani(清教徒)”のドレスリハーサルに いってきたところです。 先週のある日、 2003年の年末「ラスト・サムライ」を観にいって以来 実にかれこれ3年近くも行っていなかった映画館にゆき、 久しぶりに、ビッグスクリーンで映画を見た時には、 イヤー映画ってホントに面白いなあ、、と 心から楽しみました。 (実際とても良い映画でした) また、 大げさでなくここ何年も行きたいと思い続けていた 念願の”BODIES”というエキシビジョンに やはり最近行き、 人間の標本を、5時間も観察&勉強させて頂き、 素晴らしい時間を堪能しました。 なんというか、、、、 遊ぶというのは魂が喜ぶのが感じられ、 いいものですね。 久しぶりに、歌を歌うこと以外にも こんなに楽しいことがたくさん 普段の生活の中に転がっているのだなあ、、 と再確認しています。 この2006年は、私にとって、 まごうことなく 重要な意味をもつ年、かつ、気づきの年でもありました。 それは、春頃に起こった病気や、 数々のオペラ公演のキャンセルをきっかけに、 自身の価値観、に今一度問いかけ、 これまでもってきた自分の哲学、生活態度、を改めて見直し、 私の内側、ひいては神様 (私に特定の宗教はありませんが神の存在を信じています) に何度も問いかけ、考え直すという 意味のある時間を多く持ちました。 そんな1年の感想などを、 先日、アメリカ人の仲の良い友達と話し、 来年は、自分の心地よいペースで頑張ることにしたんだ と言うと、 そうだね。君は本当に、Workethicだからねといわれました。 Workethic...? あまり聴いたことのない単語で自分を評され、 なんだか良く分からなかったので、聞きなおすと、 要は働いていることが、 いいと感じられる、ということのようです。 そして 前から言っているけど、 もっと君は人生を楽しんだ方が良いと思うと、 続けて言われました。 私なりに十分楽しんでいるよ、と反論してその場は終わりましたが、 実はつい先日 私を良く知る、日本人の仲のよい友達からも あと1歩でWorkaholic寸前だと思っていた、 とわたしのことを言われ、そのことについて 最近少し考えていたところでした。 確かに。。。 人と同じようにしていては、人と同じようにしかならないと思い 怠け心を叱咤しては、目標に向かって邁進する、、、という日々が ここ何年も続いてきましたが、 それは、私が本当にしたくてしていることだし、 無理してまでしていることではないから、全然辛いと思っていませんでした。 しかし、、、今年は、 その姿勢にふとなぜか疑問を感じ、立ち止まることが多かったのです。 そこで、時間をかけて自分の心を探ってみると、 やはりというべきか、 自分を駆り立てるもの、これではまだまだだめだ、、、とばかりに、 遠い立てるものの存在、正体が確かにあり、 それを失くさない事には、 ニュートラルな状態、無理のない状態で 頑張ることができないと気づいたのが、 ここ2ヶ月ほどのことでした。 それはともかくとして、 頑張る心、怠ける心とは、 結局のところ、 バランスの問題なのだと思っています。 どんないいことも努力も、心地いい、楽しいと思える範囲でやるのでなければ、 無理が生じ、それが心身ともに影響し、 ひいてはどこかに、ひずみ、故障が出てくることになり、 過ぎたるは及ばざるが如し、で怠けているのと同じかそれより さらに悪い結果になってしまうことにもなります。 立ち止まる、、、ということは、 考え、顧みるきっかけを与えてもらったということで、 それを気づかせてもらった何ものかに対して、感謝していると同時に 今年大いに、立ち止まった結果を、来年に生かすべく、 新年に備えていろいろと準備中です。。。あとすこし! さて 皆様の2006年はどんな年だったでしょうか、、、、? それでは、あさってからまた日本です、 とその前に、明日はもうひとつクリスマスパーティー!(^^) 今度は日本からの更新になると思いますが、、、、 Merry Xmas! 人気blogランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

asako tamura

Author:asako tamura
こんにちは。
ソプラノ田村麻子のブログへようこそ!!
またプロフィール、スケジュールなどの詳細は、
私の公式ホームページをぜひご覧ください→
www.asakotamura.com
また、
ご連絡は、こちらまで→
wakuwakusop@aol.com

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
