新・田村麻子のオペラな人生 クレイジーな長い1日

スポンサーサイト


クレイジーな長い1日

3日続けて、こんにちは! さて、前回述べました大阪での第9の本番3日後に L.A.(ロス)の日本総領事館にて、 天皇誕生日パーティーレセプションに参加して 国歌斉唱をさせて頂くことになっていましたので、 12月5日日本を発って、同日L.Aの空港に。 生まれて初めて、官用車(!)というもので迎えに来ていただき、 夜は夜で、総領事をはじめ関係者の方々とおいしい和食を頂き、大満足。 (ごちそうになり、有難うございました) そして翌日12月6日。 多くの著名人の方々の集う中、 公邸の美しい庭園にて国家斉唱させていただきました。 友人のアメリカ人歌手に特訓してもらった(?) 歌唱用米語にての”星条旗よ永遠なれ”と 打って変わって神聖なムードの”君が代”を歌わせていただいたことは、 なんとも、すがすがしく又誇らしい気分にさせていただき、 素晴らしい体験となりました。 そして。。。 パーティーの何時間かあと、夜中0:30AMに、 LA発の夜行フライトにてミネアポリスでのトランジットを経て (めちゃめちゃ疲れました。。) 12月7日の朝11時頃にNYの空港に到着。 そして。。。 4-5日前に急に決まった、 とあるオペラハウスのオーディションが 15時よりマンハッタンで行われることになっていたので、 急いで家路に向かい、 発声練習をしたところ。。。 なんと! とてもひどい声で、 どんな発声テクニックを使っても、どうしても 声がうまくはまってくれません。 私の知っている限りの方法を試して、 身体を使ってもです。 前々からうすうす感じではいましたが、 飛行機のフライトのあとは、 (特に今回は夜行でしたので、完全には 寝られませんでした) 声がちゃんと出てくれないことが多かった事を思い出しました。 それでも、自分は割とのどが強い方であること、 そして、ちゃんとしたテクニックがあれば、ある程度は歌えるはず、 あとは気合いだ!と思っていたこともあり、 これまで何度か、 飛行機から降りてすぐにオーディション、コンクールというものも 受けたことがあります。 しかし、思い返してみても、フライト直後に 自分の満足する演奏が出来たことはやはりなく、 今回は、特にどんなに身体をなだめてもすかしても まともな声は出てくれません。 このような状態でオーディションにのぞんでも 良い結果は得られないばかりか、 悪印象を与えてしまって損であると判断し、 最終的に泣く泣く、 やっと手に入れたオーディションのチャンスを 土壇場になってあきらめることに。 しかし、そのことを伝えるのに、 私のマネージャーに連絡しようにも 彼女は携帯電話を持たない主義である為(!)連絡を取ることができず、 疲れた身体に鞭打って、オーディション会場まで出向きました。 そして、マネージャーには、事情を話しキャンセルの旨を告げてもらい、 ピアニストにお礼を払い、会場を出た後は、 以前こちらのBlogでも紹介させていただいた 例の「ファンド・レイジング・パーティー」での本番です!! といっても、そのまま会場へ行って歌うわけでにはいかないと判断した私は、 パーティー会場近くの友人宅へ電話し、緊急だからとお願いをして、 会場へ入ることになっていた時間ぎりぎりまで、眠らせてもらうことに。 急なお願いを聞いてくれた友人に多大な感謝をしつつ、 1時間ぐっすり眠った私は、いよいよ会場へ向かい ピアニストと会場での音出しを。 幸い1時間の睡眠のせいもあってか、 いくらかマシになった声と、音響の良さにも助けられ、 何とか本番はこなせそうだという安堵感につつまれ、 本番の計7曲のミニコンサートは、 めでたく無事終了。 しかし。。。 顔は疲れと乾燥の為、ひび割れは出来るし、 肩や首はパンパン、バリバリに凝りまくって、 くたくたになりながら帰宅し、そのままバタンキュー。 そして。。。 次の日起きてみると、 声帯の合わさらない失声状態となっておりました(苦笑)。。。 教訓:今後オペラ歌手は、夜行フライトには乗ってはいけない。     乗るなら、直後に歌ってはいけない。     もうそろそろ、無理なスケジューリングをやめるべし。 それでも、その3日後である今日は、大分のども回復しましたことを お知らせいたします。ご心配なされませんよう!  ちなみに、NYのパーティーでお会いした素敵な女性、 女優「山村美智」さんが私のことをBLOGに書いてくださいました。 よろしかったら見て下さいませ。。。 http://yamamuramichi.jugem.jp/?day=20061208   それでは又次回に。。。。。 人気blogランキングへ 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

asako tamura

Author:asako tamura
こんにちは。
ソプラノ田村麻子のブログへようこそ!!
またプロフィール、スケジュールなどの詳細は、
私の公式ホームページをぜひご覧ください→
www.asakotamura.com
また、
ご連絡は、こちらまで→
wakuwakusop@aol.com

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
