新・田村麻子のオペラな人生 一万人の第9を終えて

スポンサーサイト


一万人の第9を終えて

こんにちはーーー!! さて、前回か書かせて頂いたとおり、 11月末から1週間の日本帰国を終え、 今、NYの自宅にてやっとリラックスしております。 結局日本帰国中は、東京の実家に2泊しただけで、あとは 大阪に移動後、一万人の第9のリハーサル、本番、 そしてその後はすぐに、日本を発ってしまいましたので、 本当に、必要最小限のことしか出来ない帰省になってしまいました。 それでも、、、、 東京にいる間は、美容院に行き、歯医者さんに行き、 こんなにも日本にいない私を待って下さっている生徒さんのレッスンを行い、 その合間を縫っておいしいものを食べて。。と、 一応するべきことは、すべてこなし(笑) 大阪に行ってからは、 とても楽しいリハーサルと、本番を迎えることが出来て満足しております。 何が楽しかったかというと、、、 ひとつには、 やはり尋常ではない数の人々の熱気を感じられたことが 一番大きかったでしょうか。 ここで、大阪城ホールの写真を。。。 一万人の第9――、観客より合唱団の多いイヴェントというのが、 想像だけでは、なかなかぴんと来なかったのですが、 一度あの人数で一斉に音楽を歌い奏でる体験をしてしまうと、 ちょっと病み付きになるくらい、楽しかったです。 こちらはリハーサルの様子。 小さくてわかりにくいですが、左の茶色い髪が私です。。。 さて、 なんといっても、作品中一番有名な、 Freude Schoener Goetter Funken..という喜びの歌のくだりでは、 あらかじめコンサート前に練習を受けた(?)と思われる観客の方々まで 一斉に立ち上がって、 一万人の合唱団プラス客席の皆様がみんな一斉に歌われる様子は、圧巻 の一言でした。 そしてご存知、私たちソリストの部分はとても少ないので、 私ももっと歌いたいなあ、、と思いつつも(苦笑) 目の前のオーケストラの響きを聴きつつ、 この1年をなんとなく振り返ったりしておりました。 第9は、やはり聴くよりもコーラスに参加するのが 一番楽しいのではないかなあ、、、、と 思いを新たにした時間でした。 それでは、またすぐに! 人気blogランキングへ 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

asako tamura

Author:asako tamura
こんにちは。
ソプラノ田村麻子のブログへようこそ!!
またプロフィール、スケジュールなどの詳細は、
私の公式ホームページをぜひご覧ください→
www.asakotamura.com
また、
ご連絡は、こちらまで→
wakuwakusop@aol.com

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
