新・田村麻子のオペラな人生 ThanksGivingDay

スポンサーサイト


ThanksGivingDay

きのうアメリカ全土は、Thanks Giving Day(感謝際)で 国中がお休みでした。 これは、日本で言うところの元旦にもあたる、 クリスマスと並ぶほど大事な祝日で、 大抵のアメリカ人は、故郷に帰って、 懐かしい家族とともに 時間を過ごす事が多いようです。 アメリカに来てまだ数ヶ月、それが どれほど大事な祝日なのか、全くぴんと来ていなかった頃、 音楽院のクラスメートたちが、 嬉々として、サンクスギヴィングにどう過ごすかを話していた時がありました。 そんな中、私は普通の休日と同じ感覚で、 ”私は、学校の授業にまだまだ追いついてないから、 家で英語の勉強でもして過ごすわ”と何気なく答えたら こちらが驚くほど、みな一様にものすごく気の毒そうな顔をして、 「うちの家族のパーティーにいらっしゃいよ」とか 「家族でブルーベリー摘みに行くの、一緒に来ない?」 と誘われて、驚いたことがありました。 元旦に、家族とも離れてたった一人で机の前で勉強している学生、、、 というようなイメージだったのでしょうね、今なら、 なぜあの時皆があれほど気の毒そうな顔をしたのかわかります。(笑) ちなみに、 アメリカでは、日本のようにお正月は重きを持って迎えられず、 まるで、ただ単にある月はじめ、1日目、と言う感じです。 日本では大つごもり、大晦日と呼ばれ、 煩悩をとり払う除夜の鐘の音につつまれ、 厳粛なムードが漂う年の終わりも、 アメリカ人にとっては、馬鹿騒ぎの口実となる ニューイヤーズイブ、でしかなく、 やはり、お正月は日本に限る!と 毎年、出来る限り日本で過ごしたいと思っています。 ところで今度の新年に、 ハンガリーの、とある地方都市のオーケストラから 1月1日のニューイヤーズコンサート出演の依頼を頂いたのですが、 行った事もない土地(しかも寒そう。。)で、家族の同行もなく 大晦日、元旦をたった1人でホテルで過ごすのはどうしても気が進まず、 私にしては珍しく、依頼を断ってしまいました。 きっと、ニューイヤーズコンサートの為、 異国の地で、家族と離れて、 1人で新年を迎える演奏家は少なくないと思いますが、 日本人以外の者にとっては、 それほど苦痛ではないのではないでしょうか。 お正月をこれほどまでに重視する日本人である私にとっては、 ことさら、その日1人は嫌なものですけれども。 それに引き換え、 いくら滞米年数が長くなっても、やはり日本人である私にとっては、 サンクスギヴィングに家族と離れて過ごすのは全く平気ですので、 今年も、間際になるまで特に何も考えていませんでした。 ところが、前日になって急に、友達のお誘いを受け、 今年は知り合い宅にて,Turky(七面鳥)を食べさせて頂ける事になり、 数年ぶりに、きのうはアメリカのホリデー気分を 満喫させていただきました。 うっかり、カメラを忘れたので、写真をアップすることが出来ず残念ですが、 今回のTurky、本当に特筆に価するほど美味でした。 大抵焼くと、パサパサしてしまうことの多いのですが、 オーブンで焼いている時に、まめに肉汁をかけられ 手塩にかけられた今回のものは、焼き上がり後も肉がしっとりとしており、 中の詰め物と、ラズベリーソースとの相性も非常に良く、 滞米8年目にして、 本当においしいと思える”七面鳥”を食せて、とても幸せでした。 XX家の皆様、どうも有難うございました! さて皆様のサンクスギヴィング, 日本では勤労感謝の日、いかがでしたでしょうか?? それでは、また。。!!! 人気blogランキングへ 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

asako tamura

Author:asako tamura
こんにちは。
ソプラノ田村麻子のブログへようこそ!!
またプロフィール、スケジュールなどの詳細は、
私の公式ホームページをぜひご覧ください→
www.asakotamura.com
また、
ご連絡は、こちらまで→
wakuwakusop@aol.com

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
