新・田村麻子のオペラな人生 ハロウィーンと、エルパソ回想録3

スポンサーサイト


ハロウィーンと、エルパソ回想録3

今日はハロウィーン。 そんなことはすっかり忘れていて、 お菓子をくれなきゃイタズラしちゃうよ、といって家をたずねて来た 近所の子供たちには、ごめんね何も用意してないの、、、、 と言わなければいけない羽目に。 特に、今年がはじめてハロウィーンデビューかと思うような 小さなねずみに扮したかわいらしい女の子が おずおずと、Trick Or Treats?と聞いてきた時には、 ああ、しまった、 残念な夢のないことをしてしまった、、、 来年は必ず何か用意しておこうと強く決意。 さて、エルパソ回想録の続きです。 舞台稽古も順調にすすみ、 あっというまに ドレスリハーサル(本番前の最終稽古)の日を迎えることに。 この日の様子は、既にBlogでも書きましたが、 その時に書かなかったことをここに記したいと思います。 今回指揮者、演出家を含む音楽スタッフ、またキャストについては、 ほとんど何も問題がなく、私も大方満足していたのですが、 実は 舞台のスタッフの方々による 不備がとても多く、色々と問題が起こって、 最初のドレスリハーサルでは、 自分の歌に支障をきたしてしまうほどで (本当はそれではいけないのですが!) 今回は、改めて裏方スタッフの重要性を再認識しました。 どういうことか、順を追って説明します。 まずメーキャップアーティストの方が、アジア人の顔を これまでメイクしたことがないと言う方で、最初の日は 本当に酷い顔にされてしまい、 その後、楽屋に戻って 自分でメイクをしなおさなければなりませんでした。 そして、ウィグ(かつら)も、サイズが間違って注文されてしまったのか、 私の髪が長くて多いからなのか、なかなかうまく入らず、 無理やり入れるとしばらくして頭痛がしてきました。 これでは歌えないと文句を言ったのですが、 今日はこれしかないから、1幕はこれで我慢してくれとのこと。 2幕は違うもので、3幕は自分の髪でやることになっていたので、 しぶしぶ頭痛を我慢して、今度は衣装をつける事に。 メイクとウィグでかなり時間をとってしまったためか、 舞台が始まるまでには、あと15分しかないと言う時間に。 さていざ衣装をつけ始めると、 一度フィッティングのときに打ち合わせした 丈つめや、つける事になっていたストラップなどが 驚いた事に、未だにドレスについておらず、 彼女はあたふたとその場でつける事に。 それまで忙しかったこと、コーラスの衣装も今回多く大変で、、 と言い訳していましたが、 大きなオペラハウスでだったら、絶対起こらないような アンプロフェッショナルなミスに内心少しあきれていました。 それでも、 なるべくあせったりしないように務めつつ、 あと少し発声もしたいなあ、、などと思いながら、待っていると 今度は、舞台小物である白い小さいハンカチを、 裏方さんが用意し忘れていたことも判明。 私たちは、よく稽古時に使う小物と、本番で使う小物は分けて使うのですが、 その裏方さんは 稽古時のハンカチを本番でも使うと思っていたと言う初歩的なミスが発覚。 明日には必ず用意するから、今日はこれで我慢して、と言われ ぐっと文句を言いたいところをこらえて、 用意の出来た衣装をつけ、さてジュエリーと長手袋をつけ、 持つことになっていた白い扇を持とうとしたら、 それが袖のテーブルに見当たりません。 指揮者、オーケストラはすっかり用意が出来 コーラスも全員舞台に出揃い、後は幕が開けるだけ という状態になっていたのですが、 扇なしでは、私は舞台に出ることが出来ず そのために開幕は10分遅れて始まりました。 結局、 あるコーラスの人が持って言ってしまっていたということが判明したのですが、 私はもっとプロフェッショナルであるはずの劇場が今回は あまり頼れないと言うことに少しショックを受け、 情けないことに、そのことで影響されてしまい、 1幕はなかなか役に入れませんでした。 小物やメイクや衣装は、小さな事のように見えるかもしれませんが、 私にとっては、とても大事な事だということ分かったことは、勉強になりましたし、 これまでの舞台ではどれだけ多くのスタッフに 支えられてきたのかが、改めてよく分かった出来事でした。 それでは、続きは又次回に。。。! 人気blogランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

asako tamura

Author:asako tamura
こんにちは。
ソプラノ田村麻子のブログへようこそ!!
またプロフィール、スケジュールなどの詳細は、
私の公式ホームページをぜひご覧ください→
www.asakotamura.com
また、
ご連絡は、こちらまで→
wakuwakusop@aol.com

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
