新・田村麻子のオペラな人生 フライトの副産物



フライトの副産物

久しぶりのニューヨークへの帰国が、2日後に迫りました。 この3ヶ月ちょっと、飛行機にも全く乗らず、 主にイタリアでのんびり暮らしていたので、 又バタバタする生活が始まると思うと、少しげんなりします。 が、 まあ、とりあえずフライト中は、映画でも楽しみつつ、 ゆっくりと椿姫の暗譜に励もうと思っておりますが。。。 そう、今回書きたかったことは、 飛行機の中ではなぜか暗譜がはかどると言うことです。 これは、私だけの現象なのか何なのか、よく分かりませんが、 暗譜に限らず、なんとなく頭が良く回る気がするのです。 何か問題を抱えていてその事を考えている時に、 いい解決策が次々と思い浮かんだり、 それまで理解できなかったことが、突然理解できるようになったり、、、 まあ、もしかしたら、 フライト中というのは、電話や何かに邪魔されないため、 思わぬ強い集中力が生まれているからかもしれませんが。 そんなわけで、今回に限らず、 たいてい私はフライト中楽譜を見て過ごすのですが、 普段だと考え付かないような解釈を突然思いついたり、 新しい発見が次々出てきてくれる事に、驚いたり喜んだりしながら、 あまり好きではないフライトを楽しんでいます。 そういえば私の友人の一人に、私とは反対で 飛行機にのるのが大好きなヴァイオリニストがいますが、 彼女はいつも、フライトの3-4時間前に空港へ行き(!) 空港のカフェで、コンピュータをしたり、本を読んだりするそうです。 うーーん。。。。聞いただけで疲れそうですが、 そうやって何でも楽しめたらいいなあ、、とは思います。 明日はレッスンの後、 家にいったん戻って、荷物をまとめて、ミラノに移動。。! 次の更新は、NYからになりそうです。 それでは、また!! 人気blogランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

asako tamura

Author:asako tamura
こんにちは。
ソプラノ田村麻子のブログへようこそ!!
またプロフィール、スケジュールなどの詳細は、
私の公式ホームページをぜひご覧ください→
www.asakotamura.com
また、
ご連絡は、こちらまで→
wakuwakusop@aol.com

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
