新・田村麻子のオペラな人生 やってしまった。。。

スポンサーサイト


やってしまった。。。

のっけからすみませんが。。。 のどを痛めてしまいました。 最近、 調子に乗って1日何時間も声を出して練習していたら、 声帯が疲労してしまったようで、 声を発しようとすると、 声が音声多重放送のように、割れてしまいます。(苦笑) あまりハードな練習を続けてすると 当たり前ですが、のどは疲労してしまいます。 私も、これまでの経験で 十二分にそのことは承知しているつもりだったのですが、 最近出来るようになったテクニックを失うのが怖くて、 毎日、しつこく練習してしまったのでした。 多分、少し風邪気味だったときにも、 かまわず練習してしまったことも、 関係があるのでしょう。 こんなときは、 かかりつけのお医者さまからいただいた 声帯の周りの筋肉の回復をする早くする薬を飲んで、 誰ともしゃべらないようにして、回復を待つしかありません。 あーあ・・・・・ とそういえば、 遠い遠い昔、歌を習い始めてまもない何年目かに、 重度の音声障害を起こしたことを、思い出しました。 そのときも、風邪が治りきらないうちに練習したのが原因でした。 その後遺症は、自分でも驚くほど長く残ってしまい、 人によっては、もう歌うことが出来なくなってしまうほどの 音声障害を、その昔、私は起こしたことがあるのです。 そしてその後、 音声障害を起こしていた頃に変に歌うことによって、 ついてしまった悪い癖を完全に克服するのに、 驚くなかれ、なんと5年もかかったしまったのでした。 普段は忘れていたのに、 久しぶりに思い出してしまいました。。。 まあ、この話は、 又長くなりますし、続けても暗くなってしまうので、 このあたりで、止めにします。 そして。 これを読んでいる声楽初心者の方がいたら、 十分、注意してくださいね。 私だけではなく、私の周りにも、 音声障害を起こしてしまって、 歌の道をあきらめた人、また 今でも癖をとるのに苦労している人は、 びっくりする程います。 たくさん練習してしまう真面目な人ほど そうなってしまうようです。 声を出す練習ばかりが勉強ではありません。 (と自分にも言い聞かせていますが) 近々大切なオーディションもあるのに、、 などなど、あせりそうになってしまいますけれども、 そこは訓練で、あせらず気持ちを落ち着けて、 言葉を心の中で読む練習でもしようと思っています。 それでは又。。! 人気blogランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

asako tamura

Author:asako tamura
こんにちは。
ソプラノ田村麻子のブログへようこそ!!
またプロフィール、スケジュールなどの詳細は、
私の公式ホームページをぜひご覧ください→
www.asakotamura.com
また、
ご連絡は、こちらまで→
wakuwakusop@aol.com

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
