新・田村麻子のオペラな人生 男脳ぎみ。。。?

スポンサーサイト


男脳ぎみ。。。?

皆様こんにちは。 前回がとても長くなってしまったので、 今日は短く行きます。 数日前に、 日本人歌手の友達と、他愛ないある事を話していました。 それは、 普段家で料理をしたり、何か家事をするときに、 音楽を聴くか聴かないかという事です。 私は、基本的に静寂が好きで、 料理をしたり、何かするときは、 何も音楽を聴きません。 後、食事中の音楽もあまり好きではなく、 出来れば、 食べるか、音楽を聴くかのどちらかにしたいと 思うほうです。 実は、友達も全く同じことを言っており、 私たちは、 これはやっぱり職業病なのかもねと、話していました。 クラシックに限らず、何か音が鳴っていると、 妙にその音を集中して聞いてしまい、 他の用事が疎かになるので、好きではないのです。 少し前に、 「話を聞かない男、地図の読めない女」という本が ベストセラーになりましたがその中に、 男性は、右脳と左脳をつなぐ脳梁というパイプが 女性のものと比べて2分の1も小さいため、 右脳左脳を行き来する情報量が、女性に比べて半分ほどになってしまい、 それゆえ、男性は女性に比べて、 色々なことを同時に行うのが、苦手である。 ということが書いてあったことをよく思い出すのですが、 その見地から見ると、 私の脳は、その点だけとってみるととても男性的である ということになります。 しかし、 私が、好きでないのは 音楽を聴きながら(特にクラシック)と何かの用事、 という組み合わせのみに関してであり、 テレビを見ながら、コンピューターをしたり、 友達と電話でおしゃべりしながら掃除したりする、、というのは 出来るんですけどね。。。 では、又この手の私の好きな脳の話は、 又いつか、書きたいと思います! 今日もワンクリックをどうぞよろしくお願いいたします。↓ 人気blogランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

asako tamura

Author:asako tamura
こんにちは。
ソプラノ田村麻子のブログへようこそ!!
またプロフィール、スケジュールなどの詳細は、
私の公式ホームページをぜひご覧ください→
www.asakotamura.com
また、
ご連絡は、こちらまで→
wakuwakusop@aol.com

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
