新・田村麻子のオペラな人生 ヴェローナという町

スポンサーサイト


ヴェローナという町

今夜も寒いヴェローナからです。 この夏私はほぼずっとこの町、ヴェローナにおりましたが、 このBlogを読んでくださっている方の中で、 ヴェローナに来た事のない方、 どんな町か想像できないという方も多いと思いますので、 写真をアップしようと思います。 こちらは、 有名なカステル・ヴェッキオ(古い城)からの、町の眺め。 そしてこれは、テアトロ・ロマーノ(ローマ劇場)からの町全体の眺め。 こちらは、 既にこのBlogでも簡単にご紹介済みのアレーナ・ディ・ヴェローナの舞台より。 演目は、出演する筈だったビゼー作曲「カルメン」です、、、(涙) こちらは客席の様子。写真の技術不足により、 一部しかお見せできないことが、残念ですが。。。。 そして、これはプッチーニ作曲「トスカ」より。 カルメンも、トスカも、比較的近い位置からの撮影でしたので、 その規模や、スケール感、全体像を上手に撮る事が出来ませんでしたが、 舞台の様子は、割と細かく分かると思い、これらを選びました。 このアレーナ・ディ・ヴェローナのオペラを目玉に、 毎夏、近隣のヨーロッパ諸国はもとより、 世界中から夥しい数の観光客が訪れるため、 その直接的、間接的収益により、 この町はイタリアでも有数の裕福な町となっています。 しかし、それだけにとどまらず、 ヴェローナは地形的にみても、 町全体が世界遺産に選ばれている事からも分かるように、 大変に美しい町です。 小さいながらも無駄がなく、しかし必要なものはあって、 建物、道、遺跡、自然、などの均整が絶妙のバランスを保っています。 また、これまでここを訪れた友人知人はたいていが一様に、 「いい町だねー」という事からも分かるように (もちろん私も、最初に来たときから好きになりました。) 人々の心を惹きつける何かのある町です。 まあでも、住むのに便利な町かと問われると、 又それは別の話ですが。(笑) しかしながら、 私にとって、このヴェローナは、美しい町という事の他に、 最初のイタリアデビューという幸運をくれた大切な町なので、 ここにいると何故かいつもほっとするのです。 それでは、 次回は、夏の締めくくりに、私のこの夏の話を少し お話したいと思います。 では。。! 人気blogランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

asako tamura

Author:asako tamura
こんにちは。
ソプラノ田村麻子のブログへようこそ!!
またプロフィール、スケジュールなどの詳細は、
私の公式ホームページをぜひご覧ください→
www.asakotamura.com
また、
ご連絡は、こちらまで→
wakuwakusop@aol.com

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
