新・田村麻子のオペラな人生 2013年01月



2013年 迎春

皆様、新春あけましておめでとうございます!!

2005年の秋にこのブログを始めてから
途中1回の引越しを経て、なんとかこれまで続けてきましたが、
昨年は、数えるほどしか更新できず、ちょっと残念に思っています。

でも、
気を取り直して、今年はもう少し高い頻度でアップしたいな、と考えています。
そんなブログにも関わらず、読んでくださっている皆様、本当に有難うございます。

もともとこのブログをはじめた2005年というと、
丁度、多くの時間をイタリアで過ごしていた時で、
ニューヨークと違って日本食のレストランも、日本人の友人も少なく、
とにかく日本語の環境があまりにも恋しくて、
日本語で、何か表現したい!と思って、始めたのでした。

それから、月日は流れ、
こちらのブログでも、これまでに新年のあいさつを計7回した事になります。

今ではイタリアに行く事も、本当に少なくなり、
歌う仕事はほとんど日本かアメリカ国内、そしてたまにヨーロッパ、
という感じになりましたが、
昨年は私も母になった事もあり、
このペースで満足しています。

さて、
去年、といっても先月ですが、
年の瀬にいくつかコンサートで歌いました。
一つは、L,A,(ロスアンジェルス)のダウンタウンにある
全米で一番大きなカトリックの教会にて、クリスマスコンサート。
そして、その後東京に飛んで、
クリスマス近くに、東京文化会館にて、労音主催の第9。

どちらもオーケストラとでしたが、
やはり、舞台はいつも素晴らしく、私の原点を教えてくれます。

神様から人に与えられたもっとも美しい贈り物、
この世の中で、もっとも美しい思想、
である音楽を、年の瀬に多くの人と分かち合う事が出来、
しかも私がその体現者である演奏家として参加できるなんて、
本当に、いつもながら、自分の幸せを噛み締めた舞台となりました。

それから、
クリスマスイブに11ヶ月の娘と共に、NYにもどり
その夜は、5番街にあるセントパトリック教会にて、
夜中12時からのクリスマスの厳かなミサに出席し、
翌日25日のクリスマスには、親戚一同集まって
ご飯を食べて、プレゼント交換を。

毎年の事ですが、クリスマスはやはりわくわくしますし、
今年は特に、幼い娘にとってファーストクリスマスであったため、
私も、とてもフレッシュな気持ちで、クリスマスを迎えました。

そうこうする中、来年1月21日からリハーサルが始まるフランスオペラの練習も
いよいよ佳境に入ってきて、
毎日毎日、念仏のように言葉を唱え、セリフ(歌詞)を覚えて、、、という作業を
繰り返しつつも、
大晦日は大掃除をして、カウントダウンのパーティーに家族で参加して
新年を皆で迎えました。


というわけで、
いよいよ2013年になりましたが、
今年も皆様にとって、本当に心穏やかな、充実した年でありますよう
心からお祈り申し上げます。

田村麻子
sidetitleプロフィールsidetitle

asako tamura

Author:asako tamura
こんにちは。
ソプラノ田村麻子のブログへようこそ!!
またプロフィール、スケジュールなどの詳細は、
私の公式ホームページをぜひご覧ください→
www.asakotamura.com
また、
ご連絡は、こちらまで→
wakuwakusop@aol.com

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
