新・田村麻子のオペラな人生 2011年04月



ドビュークでのバタフライ公演終了!




終わりました、2日連続バタフライ公演!!

4月7日木曜日のドレスリハーサルは公開だったため、
ある程度フルボイスで歌わなければならず、
翌日8日金曜日は、何のリハーサルも無かったものの、
昼にはオペラハウスのスポンサー、ボードの方々とのランチがあり、
そこでは、今回の指揮者とバタフライ、ピンカートン、シャープレス、スズキ、ゴローの5人で
役柄やストーリーについてなど、色々皆さんの前でお話しなければならず、
そして土曜日の19時半からの本番と、日曜の14時からの本番。

どう考えても、良く寝て、できるだけ喋らないで、水を沢山飲む位しか、
対策はなく、後は運を天に任せて、
1日目はなるべく、声を7-80%に保ちながらも、キャラクターとしては全て
舞台で出し切る方針で。
そして、夜は響声破笛丸だけを飲んで9時間睡眠。
翌朝は、声の調子を確かめるためのウォーミングアップですら声を出すのももったいなく、
何の発声もなしで、舞台へ。

1幕は何とか、終わったのですが、
2幕は、ほぼ1時間近くずっと舞台で歌いっぱなしのため、
後半の終わり近くある花の二重唱のあたりでは、案の定かなり声の疲れを自覚しましたが、
それでも、
何とか、テクニックと知恵と経験を使い切って、乗り切りました。

そして、その後は、少し休んだ後、
3幕のドラマティックな場面。

やはりバタフライは、私の場合、2幕が決め手だと思いました。
いかに、計算して歌えるか、、、。

それにしても、1,2日目公演とも、超満員の、スタンディングオヴェーションは
とても嬉しいものでした。

まずはこちらが、ランスルーの日の写真。
(衣装をつけたのみで、メイクとウィグはしていません)

207844_10150201827714120_40610394119_8228891_1079524_n.jpg
216127_10150201827769120_40610394119_8228892_5481963_n.jpg
215817_10150201827824120_40610394119_8228894_6910303_n.jpg
208375_10150201827874120_40610394119_8228895_1309510_n.jpg
Butterfly 2011


そして
こちらは1日目の公演で、楽屋にて。

この着物も、2幕目の西洋スタイルの洋服も、
私の為に新しく作られた物で、色も可愛く、身体にもぴったり合って、
とても気分が良かったです。

215910_10150152186700773_629560772_7222202_4915460_n.jpg
217298_10150152186800773_629560772_7222203_8057740_n.jpg
207875_10150152186965773_629560772_7222204_4079537_n.jpg
206915_10150152187300773_629560772_7222210_6171834_n.jpg
206463_10150152187120773_629560772_7222206_1450945_n.jpg


あさってからは、またNYです。やっぱり家に帰るのは嬉しい!!!
ではでは。。。



Stand for Japan & M.Butterfly again

こんにちは。

アイオワ州のドビュークに来ています。
NYから直行は飛んでおらず、シカゴで乗り換えてきたのですが、
思ったよりも小さくて静かな町、、、と言うのが、最初に飛行機から降り立ったときの印象。
そして、
その日から早くも1週間たち、この週末はいよいよ本公演です。

しかしながら実は恐ろしい事に、
明日の土曜日の夜公演のあと、日曜の昼公演が、立て続けに行われ、
マダムバタフライという、
歌のテクニックは勿論のこと、長丁場である舞台のスタミナ、集中力、体力ともマキシマムに要求される
このソプラノにとって非常に大変な役を、
ほぼ15時間のインターバルのあと、連続して歌わなくてはならないのです。。。。!!

ですが、人生、前進あるのみ、ですし
私はこの新しいことに挑戦して前進していく、と言う行為が決して嫌いではないので、
なんとか、やり遂げたいと思っています。

とはいうものの、
正直、今回これは、かなり至難な業ですから、2日目の声の状態が
今の私には、予測がつきません。
1日目にどれだけ気をつけて歌ったり、舞台を行えるかで
2日目の出来が決まってくるかと思うのですが、、、

又こちらで報告させていただきますね。

ところで報告と言えば、
一つ皆様にお知らせがあります。

長年登録してきた人気ブログランキングでしたが、
思うところあり、今回のこのブログから、
ランキングに参加を止める事に致しました。
これまで、クリックをして、私を応援してきてくださった皆様には、
心からの感謝を申し上げます。

又ランキング参加をやめても、
ブログは、これまでどおり、続けて行きますので、
これまでどおりご愛読いただけましたら、嬉しく思います。

さて、
先週NYにて私が出演いたしましたチャリティコンサートについて、
またまた私の友人が、写真と共に記事にしてくださいましたので
是非、ご覧くださいませ。

http://www.nyniche.com/archives/4174


それでは、明日から2日続けての公演のご報告をお楽しみに!!


sidetitleプロフィールsidetitle

asako tamura

Author:asako tamura
こんにちは。
ソプラノ田村麻子のブログへようこそ!!
またプロフィール、スケジュールなどの詳細は、
私の公式ホームページをぜひご覧ください→
www.asakotamura.com
また、
ご連絡は、こちらまで→
wakuwakusop@aol.com

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
