新・田村麻子のオペラな人生 2010年08月



河口湖音楽祭2010 歌の祭典

人気ブログランキングへ

こんにちは!

私は、明日からヴェトナムで行われるチャリティコンサートのため、
ハノイ経由で、ダナンと言うところにいくことになっております。

また、こちらのコンサートについては、帰国後詳細を述べさせていただきますが、
そんなわけで、今日もまた時間があまりないため、
河口湖音楽祭の二日目の様子も、レポートから拝借して
ご紹介させていただきたいと思います。

===================

8/21 歌の祭典
富士山河口湖音楽祭2010 ファイナルコンサート
プレ演奏会 歌の祭典
8月21日(土) 14:30開演 河口湖ステラシアター(野外音楽堂)
指揮:佐渡裕 Sop:田村麻子 Perc:池上英樹  Pf:江澤隆行
富士山河口湖音楽祭2010特別合唱団 ゲスト:森山良子



 可動式屋根の隙間から、夏の眩しい光が差し込んでいた。蝉の声が聞こえるのも野外ステージならではだ。
「歌の祭典」は三年前にベートーヴェンの「第九」を演奏したことをきっかけに、佐渡裕さんの「歌の魅力を伝えたい」という思いを形にしたものだ。佐渡さんは幼い頃、少年合唱団に所属していたこともあり、歌への思い入れが強いのだと言う。

声という楽器

 約100人の音楽祭特別合唱団に続き、指揮者の佐渡さんが登場した。
「河口」は、有明の海へと注ぐ筑後川を歌った名曲だ。佐渡さんは、学生時代に修学旅行で九州へ行った際、きれいな女性添乗員さんのためにみんなでこの曲を歌ったのだと、素敵なエピソードを披露してくれた。声という楽器の持つダイナミズムで、雄大な川の流れを見事に表現した。
「流浪の民」もまた合唱経験者なら誰でも知っている有名な曲だ。家を持たず各地を流浪するロマの人々の悲哀、また力強さを歌い上げた。

まさに「歌姫」

 ソプラノの田村麻子さんが、ピアノの江澤隆行さんとともに入場した。田村さんは色鮮やかな花柄のワンピースに身を包み、現れるや否や華やかな雰囲気で客席の視線を釘付けにした。
 最初の曲「オンブラ・マイ・フ」を歌いはじめると、伸びやかな声がホールいっぱいに広がり、外の富士山麓の自然にも溶けていった。普段は閉じられた空間の中に押し込められることが多い歌声が、どこまでも自由に飛び回れることを喜んでいるようだった。
「カディクスの娘たち」はスペイン調の曲だ。足踏みなどの情熱的な振り、挑むような表情が心に残った。「心の天秤にかけて」は大曲「カルミナ・ブラーナ」の中の静かな小曲だ。2011年の音楽祭では、「第九」に続きまた大合唱団を結成し、「カルミナ・ブラーナ」を演奏予定であるというビッグニュースもあった。

「アヴェ・マリア」からはマリンバの池上英樹さんが伴奏を務めた。ソプラノとマリンバという異色のデュオは、これまで誰も足を踏み入れたことのないような幻想的な世界を作り上げた。
 特に「私のお父さん」では、愛を許してもらえなければ川に身を投げると歌うソプラノの嘆きと、何も知らない川のせせらぎのようなマリンバの軽やかさとの対比が、他の「私のお父さん」とは一線を画する不思議な魅力をかもし出した。
「さようなら過ぎ去った日よ」は手紙を読むシーンが印象的だった。「私は夢に生きたい」は多感な娘のあまりある生命力が伝わってきた。
 田村麻子さんは、佐渡さん曰く、まさに「歌姫」という言葉がぴったりだ。

スペシャルゲストの登場

 スペシャルゲスト 森山良子さんの登場に客席は沸いた。森山さんは、夏休みなのでその辺をぶらぶらしていたら、佐渡さんが演奏会をしていたのでつい立ち寄りましたと冗談を言って、客席を笑わせた。
 森山さんはフォークギターを弾き、「この広い野原いっぱい」を歌った。優しい人柄がそのまま滲み出た歌声が、ホールを柔らかく包み込んだ。

 祭典の締めくくりに「富士山」と「ふるさと」を客席も一緒に歌った。今年もまた河口湖音楽祭という「ふるさと」に帰ってきた喜びをかみしめながら。

program
團伊玖磨:河口/シューマン:流浪の民/ヘンデル:オンブラ・マイ・フ/ドリーヴ:カディクスの娘たち/オルフ:「カルミナ・ブラーナ」より 心の天秤にかけて/グノー:アヴェ・マリア/プッチーニ:「ジャンニ・スキッキ」より 私のお父さん/ヴェルディ:「椿姫」より さようなら過ぎ去った日よ/グノー:「ロミオとジュリエット」より 私は夢に生きたい/森山良子・小園江圭子:この広い野原いっぱい/富士山/ふるさと

<レポート:小林篤史、撮影:三浦、渡辺保、平澤>

歌の祭典での、後半、マリンバの池上英樹さんと。この日のドレスは夏を意識して選びました。
uta+saiten+3_convert_20100825180427.jpg

珍しく頭につけた飾りの生だと思いますが、客席にいた知人に、アラブ系のお姫様のようだったと言われました。
uta+saiten+2_convert_20100825180459.jpg

最後の曲が終わると思わずにっこり。。。
uta+saiten+4_convert_20100825180533.jpg




ではベトナムに行ってまいりまーーす!
帰ってきてから、またコンサートのご報告をいたしますね。


人気ブログランキングへ

河口湖音楽祭 2010 歌の玉手箱

人気ブログランキングへ


皆様、こんにちは!

先週は、河口湖音楽祭に行き、二つコンサートを終えてきました。
まず一つ目は、歌の玉手箱と題された、私のリサイタル。
こちらは、2年前に出演したときと同様、詳細なレポートを、
音楽祭専属のフォトグラファー;三浦氏が書いて下さいました。
手抜きのようですが、こちらがとてもよく書かれているので、
そちらをコピーして掲載させて頂きたいと思います。
三浦さん、素敵な写真と文を、本当にありがとうございました!

================

8/20 田村麻子ソプラノ
富士山河口湖音楽祭2010
ソプラノ リサイタル
田村麻子の歌の玉手箱 ~湖のほとりで歌声響く~ 

8月20日(金)15:30~ 河口湖円形ホール


二度目の河口湖音楽祭

 用意された席はあっと言う間にふさがる。その大半は華のある年配の女性。会話から察すると仲間同士らしい。再会を喜んだり、田村麻子の今後の動向を話したり。「麻子ちゃんが…」と言う声も聞こえる。少数派の男性もどちらかといえば年配の方が多い。まだ明るい外の光を受けてステンドグラスも鮮やかに輝き、会場に花を添えている。

 今日の一番の花、田村麻子が、河口湖音楽祭へ出演するのは二度目。2年ぶりである。白・黒・グレーだけの配色のドレス姿が、しっとりとして美しい。玉手箱のふたが開く。「夏の思い出」「浜辺の歌」「七つの子」と、三曲続けて歌う。まさしく玉を転がすような澄んだ声で、遠くを見つめるように、伏し目がちに、余韻を残し…。しみじみと胸に迫ってくる。<ああ,懐かしい。やっぱり日本の歌っていいなあ> 聴く人の心身をも清らかにしてくれ、郷愁にかられる。
  
 江澤隆行のピアノの伴奏もいい。柔らかいタッチで、しっとりと静かに流れる。間奏も快く響く。終始穏やかな表情だ。歌う人が、持ち味を十分に発揮できるのも、こういう優れた伴奏あってのことだということが納得できる。 

本邦初公開の歌

 緑豊かな京都に生まれ育ち、暗くなるまで自然の中に溶け込んで遊んでいたので、河口湖のような緑いっぱいの自然のなかで、また歌えるのは嬉しいと、まずはご挨拶。<無意識のうちに、実際は人間など生き物のために役に立っているのに、木は単に木としてそこに存在して木の生を生きているだけ。自分も木などの自然のように、透明な受け皿になって歌っていきたい>と豊富を述べ、引き続き日本の歌曲を三曲歌う。

 ここでプログラムを一部変更、「子守唄」の代わりに、「歌を歌ってあげたい」「初恋」の二曲になる。「歌を歌ってあげたい」は、本邦初公開。子供の合唱曲で気に入った部分があり、それを知った作曲者が彼女のためにソロにしてくれたのだと言う。歌詞がとてもいい。<歌を歌ってあげたい 低く小さく優しい声で …眠れない夜そばにいて歌を歌ってあげましょう…> もう一度聴いて、歌詞をしっかり書き留めたかったが、残念。プログラムが変更して喜んだのは私だけではないだろう。「初恋」も何度聴いても胸が締め付けられる。石川啄木の、あの<砂浜の砂にはらばい 初恋の いたみを遠く思いいずる日>だ。ソプラノの、細く長く…尾を引く歌い方が寂しく切ない。さらに切なくさせたのが、「宵待草」。大正・昭和のロマンが詰め込まれていて、特に40代以上には、昔が思い出される曲だ。歌う表情やちょっとした仕草が悶々とした雰囲気をつくる。うら悲しいトーンの声。終わったとたんに、会場に大きなため息がワッと出て、「ブラボー」と拍手喝采。思わず、涙が出てきた。チラッと見ると、何人もハンカチを手にしていた。
 
アヴェ・マリア

 「アヴェ・マリア」が、四曲並ぶのは嬉しい驚き。このホールに居合わせる幸せと、もったいなさを覚える。世界で大活躍の田村麻子と、膝を交えた語らいのように、彼女の生の声に触れているのだ。「アヴェ・マリア」は、世界に100曲以上あるらしい。口にするだけで敬虔な気持ちになる10曲があって、さらに絞って4曲にしたとか。グノー、カッチーニ、シューベルト。どれもよく聴く曲だ。体を余り動かさないで歌う。大きく肩で息を吸う。ゆっくりと前屈みになる。目をつぶって歌う。シューベルトのは、言語だった。曲によって,違った雰囲気を出して歌っている。目をつぶって聴いてみる。心が洗われる。清められる。生きていることを噛み締めたくなる。ピアノの伴奏も、こうした心を壊さない柔らかさだ。
 マスカーニの「アヴェ・マリア」は、オペラの間奏曲につけたものだという。前の三曲に比べ、力強く、華やかさが感じられる。やはり、アリアを思わせた。                                             

 
大変身のソプラノソリスト
 
 後半は、オペラが主になる。ホールをオペラ劇場に見立てて、ピアニストの江澤隆行が解説、伴奏、進行の三役をこなす。その解説がふるっている。面白おかしく、解りやすく説明し、観客を舞台に引き込む。まず、494ページもあるピアノだけの分厚いスコアの本を見せて皆をびっくりさせる。オペラは、短いので1時間、長いので3~4時間、さらに長いので5~6日かかるものもあると言う。アリアとは、聞きどころの場面。コロラトゥーラと言う女性の高い音域で、玉を転がすような難しい歌い方に注目、などなど、解説。舞台に田村麻子が登場して、1曲目を歌い始める。終わるとまた次の解説。また、彼女が登場して2曲目を歌う…と言うふうに4曲を熱唱した。

 田村麻子は、ドンナ・アンナになり、ジュリエットになり、マノンになり、クネゴンテになり、…。失意の女性になり、若さを謳歌する華やかな女になり、歌い踊り狂う女にもなる、とその役に応じて歌いぶりや身振りを変えて大変身。見事というほかない。肩を抱いて、悲しむ。目をパッチリ開いて自信ありげに笑う。体をくねらせ、魅惑的な仕草をする。前半の、日本情緒あふれる歌をしっとり聴かせた彼女ではない。黒い手袋、大きく光るイヤリング。小道具も場面を盛り上げる。舞台いっぱいに動く。脳天から出すような、あの高い声が何度も転がる。台詞が入ったり、泣いたり…。大活躍のソリスト。ブラボー、スタンディングオべーションがいつまでも鳴り響いた。二人は、つないだ手を高く挙げて、深々とお辞儀をした。観客の大興奮のお陰で、楽しく変身できた、とリップサービスも。もちろん、その陰には、解説で観客の心をつかみ、皆をオペラへ誘導し、彼女の熱唱を支えたピアニストの伴奏があったことを書き添えておく。迫力のある彼女のソプラノに圧倒されっぱなしで、伴奏のあることを忘れることしばしば。間奏に入って、ピアノの伴奏のあるこに気づいたり。申し訳なし。

 プッチーニの「私のお父さん」の後の、アンコール2曲目「この道」は、最高に感動した。母がよく歌っていたことを思い出す。古き良き時代の日本の風景が目に浮かぶ。こんないい歌を残してくれた北原白秋・山田耕筰に、また、長く歌い継いできた代々の日本の国民に感謝。大げさではない。その証拠に、会場のあちこちで泣いているのだ。2階でも。ハンカチやタオルで涙を拭っている。シャッターを切ることなどできなかった。
 歌の力、歌うことを通して、その心を聴く人に届ける人たち。ありがたいことだと思う。一方、日本の歌曲が、普段の生活から消えかかっていることが寂しい。日本の詩的な原風景と、そこに住んでいた人の心が圧縮されている日本の歌曲が、今後もどんどん歌い継がれて、今の子供たちもどこかで懐かしがるものの一つにしたいなあと、つくづく思ってしまった。

program
中田喜直:夏の思い出/成田為三:浜辺の歌/本居長世:七つの子/シューベルト:子守唄/多忠亮:宵待草/グノー:アヴェ・マリア/カッチーニ:アヴェ・マリア/シューベルト:アヴェ・マリア/マスカーニ:アヴェ・マリア/モーツァルト:オペラ《ドン・ジョバンニ》より ドンナ・アンナのアリア〈いいえ、私はあなたのもの〉/マスネ:オペラ《マノン》より〈私が通りを歩くと〉/バーンスタイン:コミック・オペレッタ《キャンディド》より〈華やかに着飾っても〉

<レポート・撮影:三浦>

始まる前に、お客様に挨拶のお辞儀
kawaguchi-ko+2010+bow_convert_20100825025439.jpg

キャンディードのクネゴンデのアリアより。この夏、カーセン演出のキャンディードを経験したことで
少し、クネゴンでの解釈や、キャラクターも以前と変えて、披露いたしました。
Kawaguchi-ko+2010_convert_20100825025615.jpg

終了後、ピアノ伴奏者の江澤隆行さんと共に。
kawaguchi-ko+2010+curtain+call_convert_20100825025653.jpg


それでは、また!!!

人気ブログランキングへ






===============

少しだけ観光の様子を。。

人気ブログランキングへ


皆様、こんにちは。

こんなに、長い間つけていないとは少し自分でも驚きでした。
いろいろなことが目まぐるしく起こり、
あっという間に、8月ももう半ばとなってしまいました。。。。!!

さて、
キャンディード公演中に、
外国人キャストや、スタッフとともに、
短い時間ながら、あちこち観光につきあいましたので、
そのときの写真を、コメントなど入れながら
今日は、ご紹介したいと思います。

まずこちらは、1ヶ月近く滞在していた
ホテルオークラ神戸の自室の窓からの眺め。
小学生のころあこがれていた神戸ポートタワーが毎日見れて幸せでした。
view

こちらは、千秋楽の日に、舞台袖より。
多くのスタッフ、キャストが涙していました。
この後幕が閉じてから、舞台上で乾杯がありました。
after the show

外国人キャストらにせがまれて、奈良まで付き合いました。
しかし、神戸、三宮から直通で奈良までいけたのは、驚きでした。
それから、久しぶりに見るBigBuddhaはやはり大きかった、、、、、!
big budda


キャスト、ダンサーらの大勢でぞろぞろと、大阪の海遊館へ。
私も始めてだった上、すばらしい内容だったので、大いに楽しみました。
kaiyukan


外国人を連れての観光は、ある程度慣れているつもりですが、
いつも、彼らの「行きたい見たい知りたい」欲には、
びっくりさせられます。
この上記の、海遊館に行った日は、実は神戸での最終公演の日で、
翌日には、みな東京へ移動というスケジュールだったため、
13時からの公演が、終わって、少し舞台上で乾杯を終えた後、
16時半には、劇場を出て、17時過ぎから海遊館に行きたいと言い出したのでした。
わずか2時間弱しかないのに、みんなすごいなあ、と思いつつ
総勢20名弱の私たちは、電車にのって、ぞろぞろと海遊館へ向かい、
なんとはなしに、面白い時間でした。
ちなみに、その後、夜の大阪城を見たい、と言い
そのまま、本当に大阪城に向かったグループもありました。

まあ過去には、
東京を朝に出発して、
京都によってから、広島の原爆ドームを見学して
日帰りで東京に帰ってきた歌手たちも、いましたので
さほど驚きませんが、、、
しかし、なかなか外国人でもないと思いつかないスケジュールだとは思いますが。笑

それでは、また!

人気ブログランキングへ

引き続き、、、キャンディード

人気ブログランキングへ



毎日暑いですが、お元気でらっしゃいますか?
涼しく快適な冷房の効いたビルから、1歩外に出ると
むーーっとした暑さが、ことさら強調されるようですが、
反面、サウナに入った感じがして、
無料で、天然サウナが味わえると思えば、
それほどこの暑さもいやでなくなります。

昨日で神戸でのキャンディード公演も無事、終了しました。

多くの人に、
代役としては、
やっぱり出演したかったですよね?
どれくらい、期待するものなんですか?
と何度か聞かれましたが、
正直言って、
今回に限って言うと、
私は、出番がなくてもあっても、
あまり気持ち的には、変わりません。

もちろん、出番があればあったで
それはそれで楽しかったでしょうし、うれしいと思うと思います。
でも、オーケストラと音楽稽古や、十分な共演者との準備が
あった上ではなくて、
ほとんど準備なしでの、代役、というのは
やはり相当なプレッシャーもかかるものですし、
もちろん、そうなったらなったで、何とかやりくりは出来る
自信もありますが、
それでも、やはり
出来れば、本役として、きっちり
準備した上での公演のほうが、それはそのほうが良いですし、
今回は、
クネゴンデ役のMarnie Breckenridge
さんが、とても、良いパフォーマンスをされている上、
ほかの共演者の皆さんとの息もばっちりなので、
やはり、私は観客の方には、
彼女を見てほしいと思います。
私は、出演しなくても、十分勉強になる
楽しい時間を過ごさせてもらっているので、
それで十分だと、心から思っています。

こう思えるような、ファーストクラスのパフォーマンスに係われて、
今回は、本当に幸せでした。
東京は明日から3公演続きますが、
ぜひ多くの皆さんに見ていただければと思います。

それでは、、、!


人気ブログランキングへ

sidetitleプロフィールsidetitle

asako tamura

Author:asako tamura
こんにちは。
ソプラノ田村麻子のブログへようこそ!!
またプロフィール、スケジュールなどの詳細は、
私の公式ホームページをぜひご覧ください→
www.asakotamura.com
また、
ご連絡は、こちらまで→
wakuwakusop@aol.com

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
