新・田村麻子のオペラな人生 2010年02月



あっという間にもうすぐ3月!!

いろいろな雑事で、飛ぶように日々が過ぎていきますが
あっという間に、日本をまた発つ日が、今週末に迫ってきました。

と言っても、今回は、まずヴェトナムで近いうちに行われるチャリティーコンサート
の下見のため、数日ヴェトナムに行った後、
NYに戻ると言う形になります。
3月のカーネギーのコンサートの準備や、このヴェトナム行きのコンサートの中、
今日はいよいよ、、、、オリンピックの女子フィギュアのフリーですね!!!
私は、残念ながら、オンタイムで観ることができませんが
後から録画をしっかり楽しもうと思っています。

またトヨタの社長の公聴会や、
ドミンゴ氏の腹痛、、、など
気になるニュースが沢山ありますが、
雑事での外出が続くため、なかなかニュースをチェック出来ないでおり、
こういう時には、ニュースのチェックできる
携帯電話などに、そろそろ変えたいなあ、、、などと
しきりに思う今日この頃。

などと、今日は日常のつぶやきでした。
それでは!!

人気ブログランキングへ

ドミンゴ&アレーナ事後報告

皆様、こんばんは!

あっという間に、1週間経ってしまいましたが、、、

先週末の13,14日のアレーナ・ディ・ヴェローナ公演の
"ガラ・ドミンゴ・コンサート"、と"アイーダ”は
どちらも素晴らしく、
演奏としても、またCG演出も素晴らしく、
一観客として、2日間の公演を堪能させてもらいました。

1日目のガラ・ドミンゴでは、CG演出の効果も素晴らしく活きており、
1番目オテッロ、2番目のシラノ・ド・ベルジュラック、
そして最後のカルメン、
どれもこれも、面白く、質は高く、飽きさせず、
本当に、これを見逃した方は、ちょっと残念に思えます、、、が!
ご心配なく、テレビでもちゃんと放映されます。

「オペラガラ・ドミンゴ 2010」 
3月20日(土)BSジャパン 20時より

私も、中村橋之助さんと共に公演前の解説にて、
少しだけ登場しますので
ぜひぜひ、ご覧くださいませ。

また、2日目のアイーダは、
アレーナの十八番であり、私も、これまで
アレーナのアイーダは、さまざまな演出で、何度となく見てきたのですが、
しかし!
今回のこのアレーナ来日公演では、これまで彼らですら上演したことのないCG演出で、
そしてそれは、
とっても、斬新で、美しく、
大成功だったと思います!!!

こちらでも、リハーサルとの時に、
それまでCG演出に対して懐疑的だったものの、その素晴らしさにすっかり
魅せられてしまった、、、、、と書いて来ましたが、
本当に私は、このたびすっかり、このCG演出に感心させられてしまった一人で、
これから、遅くない将来、CG演出が主流になってくるかもしれない、、、とさえ
今は、思っています。

と言うことで、、、
テレビ放映だと、それが、どこまで伝わるのか、いまひとつ不安な気もしますが、
どうぞ、ご覧になってみてくださいませ!


「アレーナディヴェローナ東京公演 2010 アイーダ」
BS ジャパン 3月29日(月)21時より

こちらにも、またまたちょっとだけ登場いたします。

それから、この最終日のアイーダ公演のわずか数時間前に
マエストロ・ドミンゴにインタビューすると言う、光栄な役を仰せつかり、
そちらも含む、ドキュメント番組も、地上波の方でも放映されます。

アレーナ&ドミンゴ 密着取材ドキュメント
3月27日(土)テレビ東京 12時58pm より

私も、生意気にリハーサルのコメントをしたり、
先のインタビューなど、登場すると思いますし、
なんといっても、来日中ずっとテレビカメラをまわされていたクルーの方たち
の努力もあり、きっと素晴らしいドキュメントになっていると思いますので
皆様、ぜひご覧いただけたらと思います!!

舞台は、やはりなんと言っても生に限りますから
テレビでは、どうしてもすべての面で
面白さも、感激も劣ってしまうかと思いますが、
それでも、雰囲気は伝わると思います。

ちなみに、、、これまた事後報告になりますが、

今回、このアイーダ上演に先駆けて、アイーダのストーリー説明会なども
行っていたのですよ。。。
イタリア文化会館にて、イタリア人の関係者の方とすすめるこの会は、
まるで、日本にいながらイタリアにいるかのように、アバウトで
何の段取りもなく(!)
久しぶりに、懐かしくイタリアモードで仕事をしてきました。笑
でも、イタリアのそんな所が、決して嫌いではないのですが、、、

http://www.tv-tokyo.co.jp/event/music/domingo_2010/aida.html

しかし、年末のラジオ出演から含めると、この2-3ヶ月は
まるでテレビ東京のスタッフのような気持ちで(!?)
裏方を努めさせていただいたのですが、
こんなにも大勢の人、それも日本人だけでない人々が、
入り混じりあい、ひとつのものに向かって、何かを作り上げてゆく姿は
いつ見ても、良いものだなあ、、、と思っていました。

私は、昔から文化祭、体育祭、学園祭、と言ったものが
好きだったと言うことを、いまさらながら思い出し
そういう雰囲気を久しぶりに、歌う立場として出なく味わって、
楽しい日々でした。

関係者の方々、改めてお疲れ様&そしてお世話になりました。。。!!
それでは、また次回に!!!

人気ブログランキングへ

ドミンゴ礼賛

こんにちは皆様、どのような週末をお過ごしでしょうか?

今日はいよいよ、プラシドドミンゴ氏による、オペラ・ガラコンサートが
国際フォーラムにて行われます。

オーケストラがステージに乗って、歌手がその前、指揮者の横に立ち
コンサート形式で歌う、いわゆる”ガラコンサート”とは違い、
衣装もつけ、舞台装置も整ったステージで、
各オペラの作品の中から、まるまる1幕を取り出して
ぜんぜん違う作品を3つ並べて、3作品を最終幕だけ上演する
本格的な、オペラ・ガラです。

これを、ドミンゴとアレーナ・制作チーム渾身のCG映像背景の演出により
今日、いよいよ東京で上演されるのです。

私も、この1週間は、まるでテレビ東京のスタッフであるかのように(?)
ほぼ毎日国際フォーラムに通い、行程をいろいろな面から見せて頂いておりました。

何よりも、私が一番今回驚いたのは、ドミンゴ氏の驚異的なスタミナです。

彼は、もともとこの月曜日に日本に到着した後、
火曜日にこのオペラ・ガラコンサートのリハーサルで歌うことになっていたのですが、
ドミンゴ氏は、ぎりぎりのスケジュールの中、
どうしても月曜日に東京に到着する事が出来ず、
翌日、火曜日の午後15時くらいに、いらしゃったため、
その日のリハーサルは、急遽、彼がやはり指揮者として振ることになっている
アイーダの総練習に切り替えられたのでした。

アメリカから日本に飛んで来たその日の夜に、
3幕ものオペラを歌うリハーサルだなんて、
いくら声を抜くとはいえ、
30、40代の歌手にとってだって大変なことなのに、、、、!!!
失礼ながら、今年69歳になられるドミンゴ氏が
こんなスケジュールで歌うなんて、人間じゃない、、、!!!!?
と、
あまりに驚き、かつ勝手に心配していた為、
その日は、指揮のほうでの、リハーサルに切り替わり、、、と聞き
少し安堵したものでした。

が、その翌日水曜日には、やはりガラコンサートのリハーサル
(しかも、ほとんどそれが事実上のゲネ・プロ)
を行ってらして、さすがに声は5割くらいで歌ってらっしゃいましたが、
それでも、
十分、ほんとに大変なことなのです。。。。

やはり、並じゃないスタミナ、そして徹底した体調管理なのだ、、、と
本当に、感嘆させられました。

ちなみに、この水曜日のドミンゴではじめて見た
CG映像の背景は、それまで何の勘の言っても少し懐疑的だった私の疑いは
まったく払拭され、
とても素晴らしいものでした。
面白く、美しく、内容に沿っていて、、、

しかし、これは1にも2にもドミンゴの歌唱が何にも替え難く
素晴らしいからであり、
それ故、背景が生きるのだと思いました。

ちなみに、中村橋之助さんによると、
今回のように、オペラの1幕だけ取り出して、幾つかつなげて上演する形のものを
歌舞伎では、「みどり狂言」と言うのだそうです。

橋之助さんとの対談は、おかげさまで楽しく、無事に終わり、
3月にアレーナの公演が放映される少し前に、流されるようですので、
放映日が決まりましたら、こちらでもお知らせさせていただきます。

ではでは、今日のガラ公演も、明日のアイーダも、
またしっかり、後日レポートいたしますね。

良い週末を!!!!

人気ブログランキングへ

いよいよ、アレーナ公演 IN TOKYO

こんにちは。

アレーナ・ディ・ヴェローナ&プラシド・ドミンゴ IN TOKYO 2010
の公演はいよいよ、今週末、2月13,14日に
有楽町国際フォーラムにて行われますが、
それに先駆けて、プラシド・ドミンゴ氏にインタビューを
行わせていただくことになっております。

すばらしい歌舞伎役者である中村橋之助さん共に、
オペラ歌手として、このインタビューに参加する形になるのですが、
テレビ東京にて後日放映予定ですので、詳細は、
またお知らせさせていただきたく思います。

ちなみに、、、
その時に着用することになっている服は、
今回のスポンサーであるミラ・シェーンさんのものなのですが、
昨日は代官山のオフィスまで、
Fittingに行ってまいりました。

服を選ぶだけだったのに、私は、かわいいバッグや靴にもはげしく惹かれて(笑)
心動いたひと時でした。


2月13,14日の公演まであとわずか、
もし見に来たいという方がいらしたら、
私の方までお声がけください。
関係者割引の値段で、公演を見て頂く事ができます。

もう一度詳細はこちら→
http://www.arenadomingo-tokyo2010.com/


と言うことで、、、、
今日はこれからドミンゴさんにインタビュー行ってまいります!!
ついでに、橋之助さんとも、お初です。
思いっきり楽しみにしております。。。!


それでは、皆様も良い1日を!!

人気ブログランキングへ



また日本です

2月3日にカーネギー中ホールにて、NPO発足記念のコンサートが行われ、
私も歌わせていただきました。


http://www.news24.jp/articles/2010/02/04/10152926.html#


そして、昨夜日本に戻ってまいりました。

また落ちついたら書かせていただきますね。
それでは、、、
あ!
明日は Notte di Opera:ノッテ・ディ・オペラ(インターFM[76.1Mhz]でのラジオ番組です)
の最終回です。19時半からになります。ぜひぜひよろしければお聞きくださいませ!
そして、、
早いもので、もう来週は、
Arena di Veronaとドミンゴのオペラガラの本番となります。

いらっしゃれる方は、会場でお会いいたしましょう!!!
それでは。。。!!!


人気ブログランキングへ
sidetitleプロフィールsidetitle

asako tamura

Author:asako tamura
こんにちは。
ソプラノ田村麻子のブログへようこそ!!
またプロフィール、スケジュールなどの詳細は、
私の公式ホームページをぜひご覧ください→
www.asakotamura.com
また、
ご連絡は、こちらまで→
wakuwakusop@aol.com

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
