新・田村麻子のオペラな人生 2009年01月



人の集まるところに文化あり

NYに戻ってきたら、早速雪が降っていました。。。!

都市機能的には困る雪ですが、
私は雪が大好きなので、
これが冬の寒さよね!と思ってうれしくなっています。

ところで、昨夜は
友人ヴァイオリニストのコンサートに行ってきました。
ダウンタウンのギャラリーでのコンサートでしたが、
音響もよく、演奏自体も素晴らしく、とても楽しませてもらいました!
さて、その後食事に行った時のことです。

私は久しぶりにパスタが食べたくて、とあるパスタをオーダーしたら、
ウェイトレスが、
「それは野菜とパスタしか入ってないベジタリアンのための、メニューよ、
もっと他のにしたら?」と言います。

もしどうしてもそれが食べたければ、そんな言葉には構わずオーダーするところですが、
そこまでの固執もなかったので、じゃあ違うものを、、と
どっちにするか迷っていたパスタの名前を言うと、
「ああ、絶対そのほうがいいわよ、だって野菜とパスタなんてつまらないし、
家でも簡単に作れるもの。どうせなら、
家で作れないようなパスタにした方がいいからね、あなたのこのチョイスは正解!」
と、満面の笑顔で去っていきました。
それを見て、
あーーNYに帰ってきた、、、と私は心の中で
にやにやしてしまいました。

客が頼んだオーダーに対して、やめたほうがいいわよ、、などというウェイトレスは、
NYでは、そんなに珍しいことではありませんが、
他の都市、他の国では、あまり見かけない気がします。
特に日本のレストランでは
従順で、節度のあるウェイター/ウェイトレスさんしか見たことがないので、
なんだか、久しぶりに上記のような態度をみて
改めて、ああ、、、帰ってきた、、と思いました。

私は彼女のような接客は決して嫌いではありませんし、
むしろ人間的な感じがして好きです。
でも反対に、日本でもし、こんな態度をとったら、
態度が悪い、、などといって、クレームをつけられてしまうのだろうか、、と
気の毒な気がしてしまいます。。。。。
今回2ヶ月近い日本での帰省で、
日本で働くサービス業の方たちが、無表情というか
自分の人間らしい感情を殺してらっしゃる感じを色々な場面で見て、
本当に大変だな、、、と同情を禁じえませんでした。

日本では”他の人の迷惑にならない”と言うことが
何より過大視される感じがするのですが、
”自分が他の人に迷惑をかけないように気をつける”と言うことの意味は、
”他の人も自分に迷惑をかけないように気をつけるべきであり、
そうでない人は、非難してよい”と言うことにも、なるのだと言う印象を受けます。

ですので、
たとえば、”人に迷惑をかけられた”時、に
怒ったり腹を立てたりする度合いは
案外、私がアメリカや、ヨーロッパで感じるものより強い気がします。
また、公共の場での、たとえば電車が遅れた、不手際で何かのミスがあった、、という
”迷惑をかけられたとき”の文句の言い方も、
 ”自分は迷惑をかけないようにしているのに、、、”という感じが
見え隠れします。

どちらがいい悪い、ではなく
それが、特徴、文化と言うものだと思いますが、
私は、人が疲れない社会の方が私は良いと思います。

今日までNYではレストランウィークと言うものをやっており、
それに参加しているレストランは、通常より安い値段で食べられるので、
私は今晩も外食に行ってきますが、
どんな場面に遭遇するでしょうか、、、?

人気blogランキングへ

もうすぐ帰NY

NYに住む私の日本人の友人たちの多くは
すでにNYに戻りましたが、
私もようやくあさってに、NYに戻ります。

今年で渡米してから11年目になり、
その頃知り合った人たちのほとんどは
NYを去っています。

そう、NYは他のコスモポリタン同様、
多くの人が来ては去り、、、を繰り返す”Come&Go”の町であり、
どの仕事の分野の人にとっても、タフで厳しくて
でも、挑戦しがいのある町、、、
そのイメージは、いまだに変わっていません。

でもだからこそ、
私もいまだに、NYにいて、何かに挑戦し続けたい、のであり、
去年のように、日本での仕事の期間が、1年の3分の1を超えるようになっても
それでも、あえてNYに身をおいていたいのだな、、、、と、
他人事のように、最近気づきました。

自分のことはなかなか判らないもので、
でもこうして移動しているからこそ、自分の気持ちに気づける事には
感謝しています。
きっと、
この何かにまだ”挑戦したい”と言う思いが、なくならない限り、
私は、どこかの国や町に居を構えて、
腰を落ち着けると言うこともないのかなあ、、、と漠然と思います。
でも、こういう感情は、自分で生まれさせようとして生まれるものでもなければ、
無くそうとして無くなる物でもないため、
従ってみようと思っているのです。。。。

そう、
今年、年頭に抱負にした事は、
”今年はとことん、流れに乗ろう”と言うものでした。

どちらかと言うと私は基本的に、流れに乗るのがあまり上手くなく、
特にこれまで、
”運まかせや、棚からぼたもちなんて、信じない。
どんなつらいことにも耐えて、がんばった先にいい事があるのだから、
いい流れが見えるからってそれに安易にのるのはいやだ”

と、結構ストイックに思っていたところがありました。

でも、ここ数年少しずつ、そうした意識を自分で故意に変えるようにして来て、
流れにのる、と言うのは、決して難しいものでも、悪いものでもない、
特に、いいその先にいい予感のある流れには、思い切って乗ってみようかな、、、
と言う風に変わってきました。

そうして今、色々な流れに抵抗なく乗り始めた私は、
又今年、色々と新たなことが目の前に起こりつつあります。
あさってからNYに戻ることも、
その1週間後から、カナダのヴァンクーバーに移動して
コンサートで歌うことも、
どちらも、流れに乗った結果です。
まだまだ実験中ですが、
今年はどのように動いていくのでしょうか、、、?

皆様の今年の抱負は何ですか?

それでは又!!

人気blogランキングへ







日本滞在を伸ばしました

こんにちは、皆様。

新ブログになってから、そして、新年になってから
どうも、筆が鈍くなってしまいました、すみません。。。!
また、日本滞在を延長したので、まだ日本におりますが、
来週には、いよいよNYに戻ることになっております。

さて少し報告が遅れてしまいましたが、
1月3日に、大阪堺市のテモテ教会と言うところにて、
新春チャリティコンサートを行ってきました。

NYで知り合ったピアニストの友人がいるのですが、
彼は数年前まで、立派なピアニストとして嘱望されていたにも関わらず、
筋ジストニアという病気にかかり
手の指が自由に動かなくなったため、近年は親指と人差し指の2本で
指使いを工夫してピアノを弾いていました。

ところが、、
信じがたい事なのですが、去年、
とあるコンサートにて、一緒に演奏することが決まり
そのために猛練習を始めた彼は、ある日電話をかけてきて
”右手が急に動くようになった!麻子さんのおかげだ!”
と叫んだのです。
私は、にわかに信じがたかったのですが
電話の向こうで、ぱらぱらとピアノを弾く音を聞かせてくれ
”さっきから急に、麻子さんの指示するテンポで弾けるようになった!”
とまるで、奇跡が起こったかのような事を言うのです。

私は鳥肌がたって、
とにかく、今度聞かせてくれと言って次の練習のときに見せてもらうと
以前は、丸まって萎縮していた右手の3本指が今や、
普通の手のように、ピアノの上を自由に行き来していたのです、、、!

と奇跡のような話はとりあえずここで置いておきますが、
そんなわけで、私は何とか今度は彼の左手も動いてほしい、という私の思いと、
それから、彼の実家に近いところで、家族にも演奏を聞いてほしいという
彼のたっての願いで、実現したこのチャリティコンサートでした。

小さい教会なので、みなさんの熱気と感動が直にこちらに伝わってきて、
私も、本当に心温まるコンサートでした。。。
特にコンサート終了後にCDが完売したことや、
70台のおばあさんが、
「これまで生きてきて一番感動した時間でした、、、ありがとう、ありがとう、、、」
と言って、私の手をずっと握りしめながら、涙を流されるのを見たときは、
いつもそんなときによぎる感情______
歌を歌っていて、本当に良かった、、、
と心から、思いました。

それではいくつか写真を、、、、

こちらは、友人のピアニスト西川悟平さんと
テモテ教会コンサート

CIMG02281.jpg


S_Timothy_pho.jpg
とてもおしゃれで近代的な教会で、響きもとてもよかったです。

堺市がすっかり好きになりました!
そして、当日お世話になった皆様、
来てくださった皆様、ありがとうございました。。。!!


今日から、ブログランキングまた再参加でーーす!
いろんな演奏家の集まるこのランキングは、楽しいので、やっぱりやめられません。
またクリックをお願いいたしますね!

人気blogランキングへ



年初めは、、、

こんにちは、皆様。
新年になってから、早くも1週間が過ぎましたね。
その間、私は、仙台~東京~大阪~京都~東京~盛岡
と移動して、もう今年もすでに、たくさん仕事をした気分でいます。笑

さて3回続けて少ししつこい気もしますが、、(笑)
また、
先日の年越しジルベスターコンサートねたです。

当日のレポートが
載っていますので、ご興味あれば、ぜひご覧くださいませ。

東北大学 ジルベスターコンサート2009

そしてこちらは、山下洋輔さんとの2ショット。
IMG_0001_19.jpg

山下さんの演奏は、血沸き肉踊る、と言った感じで
私も、ゲネプロで聞かせていただいたときには、
体がかっかと熱くなるようなソロでした!

では、次回は、1月3日に大阪で行ったチャリティコンサートのお話を。。。!


引越ししました!!!!!

みなさま、明けましておめでとうございます!!!! すっかり、こちらのページが放置状態になってしまいました。 お知らせが遅れましたこと、お詫びいたします。 さて、このたび、このAOLダイアリーは、1月31日で 閉鎖されることとなってしまいました。 新しい私のブログは ”新・田村麻子のオペラな人生” と銘打って、下記のアドレスに引越しいたしました。 http://asakotamura.blog6.fc2.com/ すでに移行して、記事も載せはじめましたので、 これからは、こちらにて引き続き、楽しんでいただければ幸いです。 これまで、このページでの応援を、どうも有り難うございました。 なお、こちらのアドレスのこのページは 1月31日いっぱいで、クローズされるため 残念ながら、消滅してしまいます。。。 が、 首尾よく、アーカイブも移行することが出来ましたので これからは、こちらのページをよろしくお願いいたします。 今まで、本当にご愛読ありがとうございました。そして これからも引き続きよろしくお願い申し上げます。 田村麻子 人気blogランキングへ

皆様明けましておめでとうございます!

こんにちは、皆様。

これまでのAOLブログがクローズするということで、
こちらに引っ越してきました。
ということで、タイトルに「新」をつけての
あらたな出発にしたいと思います。

さて、大晦日の仙台でのジルベスターコンサートは、
私にとって特別な時間となり、
舞台と客席が完全にひとつになった実に素敵なコンサートでした。

河北新報さんの主催で、東北大学に出来た川内萩ホールという、
紫色を基調としたおしゃれなホールにて、
これまた素晴らしい仙台フィルでの演奏。
リードを努めるのは、マエストロ山下一史さんで
競演は、テノールの中鉢聡さんと、ピアニスト山下洋輔さん。
私は、オペラのアリアから2曲と、中鉢さんとのデュエットを
年越し寸前と、年明け早々に1曲ずつ歌いましたが、
一番、楽しかったのは、
会場の皆さん全員で、10,9,8,7、、、とカウントダウンをした時でした。

私が、人生で始めてのジルベスターコンサートだったからかもしれません、
でも、舞台で年が越せるなんて、音楽家として冥利に尽きるなあ、、と
ここから、天に感謝をした年越しでした。

その後は、夜遅かったにもかかわらずサイン会、
私はきてくださった観客の皆様の、生の声を聴けるこのサイン会が大好きなので、
とても楽しい時間でした。

その後、せっかくの元旦なのだからと、少し腹ごしらえをした後、初詣に繰り出し、
それから、これまで見たどの朝日よりも神々しく感じた、初日の出礼拝。
これまでの私の人生の中でも、最高に満足する年越しとなり、
今年は、なんだか特別な年になるような気がします。

みなさまは、どのような新年を迎えられましたか?

色々な元旦があるでしょうが、
どんなすごし方をしたからと言っても、
この1年を作っていくのは、まぎれもなく私たち自身です。
それぞれよい年にしましょう!今年もどうぞよろしくお願いいたします。

田村麻子

※なお、これまでAOLで公開してきたブログはこちらです。⇒http://diary.jp.aol.com/hzpakfcu/

1月31日で閉鎖されてしまう上、記事をこちらに移行することが出来ないとの事ですので、
残念ながら、こちらのブログサービスで読んで頂く事が出来ません。
でも、これからもまだまだずっと書き続けますので
新たに、こちらでよろしくお願い申し上げます。
なお、ホームページ www.asakotamura.com はそのままです。
また、写真のアップや人気ブログランキングの再参加も、
近いうちに考えていますので
その際には、こちらでお知らせいたしますね。

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

sidetitleプロフィールsidetitle

asako tamura

Author:asako tamura
こんにちは。
ソプラノ田村麻子のブログへようこそ!!
またプロフィール、スケジュールなどの詳細は、
私の公式ホームページをぜひご覧ください→
www.asakotamura.com
また、
ご連絡は、こちらまで→
wakuwakusop@aol.com

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
