新・田村麻子のオペラな人生 2008年08月



最近ちょっとはまっていること

こんにちは、皆様。 NYはずいぶん涼しくなってきて、 夜などは、ちょうど寒くもなく暑くもなく、 泣きたくなるほどいい感じです。 昔から、8月後半の夜は、 もうすぐ夏が終わるのだなあ、、、、という ちょっとした寂寥感と、 最高に気持ちの良い夜の融合が なんともいえない気分にさせてくれる 大好きな一瞬だった事を 最近思い出しています。 さて、 そんな中、私は最近友人の影響もあり ウォーキングをはじめました。 先日は、その友人とおしゃべりをしながら、 セントラルパークを縦断しました。(してしまったと言う方が適切か、、、) パークの縦は、59丁目から110丁目まであり、しかも パーク内の蛇行したコースですから、 かるく1時間以上は歩いた事になります。 それでも、専門家によると たくさん歩く事より、正しく歩く方が大切という事ですが。 今夜も、 蝶々夫人のCDをきき、ぶつぶつ暗譜をしながら、 ウォーキングをするつもりでいます!! 途中で撮った写真を 又近いうちにアップしますので、お楽しみに! 人気blogランキングへ

NYにもどりました

NYに無事戻ってきました! そして10日後からは、 約1ヶ月間ウルグアイに滞在する事になります。 オペラの仕事時の契約は、 国や、カンパニーや、役によってさまざまですが、 公演が何度かある場合は、 やはり、短くても2週間から長いと2ヶ月近くの滞在に なります。今回は、3回公演で稽古が3週間なので、 大体1ヶ月強になります。 ということで、帰ってきてからは早速バタフライの 練習。 この1ヶ月は、バタフライの練習に打ち込めないだけでなく、 他のものの練習や、移動や、そのほかの仕事が平行して あったので、これから暗譜、と言う形になります。 自宅での落ちついた空間の中では、 一番勉強がはかどりそうです。 ところで、、、 全然関係のない話ですが、 最近 世界平和度ランキングと言うものが発表されました。 こちらです。 http://www.visionofhumanity.org/gpi/results/rankings/2008/ 日本は、何と5位で、そしてウルグアイは21位でした。 色々な指標があり、それらを基にしてのランクで、 アジアの中、そして大国の中、 日本が上位なのは 嬉しい事ではありますが、 同時にこの国で色々な事に慣れてしまうと、 他の国、特にランクが下のほうの国に行ったときに、 色々と大変だなあ、、、とは思います。 ちなみに、ウルグアイ出身の友人は、 ウルグアイは、南米の中にあっても、とてもPeacefulな国なんだよ、と 自慢していた事がありましたが、 このランキングを見ると、確かに、南米の中では チリについで、順位が高くなっています。 近隣諸国をみると、アルゼンチンは56位、 パラグアイ70位、ブラジル90位となっており、 このランキングだけを信用するつもりではありませんが、 治安が比較的悪いと言われる中では、ウルグアイは やはり、Peacefulな国と言えるのでしょう。 また昨日、札幌で行われた国際親善サッカーでは、 ウルグアイが勝利したもよう。 これまで、自分の人生に全く縁のなかった ウルグアイと言う国ですが、 自分がそこで、主役を歌うとなると急に 色々な情報を気にするようになるのは、 いつもの事ですが、面白いものです。 又ウルグアイ情報をご存知の方がいらしたら 教えてくださいね! 最後に、河口湖での最終日、歌の祭典からの 写真を載せておきます。ステージ後ろに座ってらっしゃるのは、 その前に、大地賛頌を歌われた合唱の皆様です。 写真を撮ってくださった三浦さん、どうも有り難うございました。 それでは、皆様、またすぐに! 人気blogランキングへ

私の夏の終わり

こんにちは! 今は東京にいますが、 今日から、ぐっと涼しくなって、とても過ごし易いですね。 それにともなって、 私も、 今年の夏は、何とか、終わった、、、と言う感覚でいます。 先週は、まず、 10月の信州テレビのコンサートのため 収録とミーディングのために、日帰りで長野まで行ってきました。 大変な強行スケジュールで 善光寺を目の前にして、ああ、行きたい。と思いつつ そのままそんな時間もあるはずもなく、東京に戻る事に。 でも、 秋に長野に行った時は、かならず善光寺に行きたいと思っています。 なお、 共演する藤原アナも含めてのリハーサルは大変順調に進み、 今から、長野の、東御市、佐久市、中野市、辰野町、 でのコンサートはとても楽しみです。 よろしければ是非、聴きにいらしてくださいね! (詳細は、ホームページにあります) そして、週半ばからは、河口湖音楽祭へ。 河口湖も、去年思ったとおり、 本当に良いところでした。 大月の駅を降りた瞬間から、 日本の緑のにおい、空気の清澄さ、は私の心を躍らせ、 その後、タクシーの中から見た 河口湖、山々の絶景、空や雲の色、そして富士山、、、 は、とりわけ美しく、 忙しい中で頑張った私へのごほうびかしら、、と 何度も心の中は、目に見えない何者かの感謝で一杯になりました。 ちなみに、地元のタクシーの運転手さんは とても暖かく親切で、 特に、15日のリサイタル前にタクシーに乗ったときに、 「とうもろこしはお好きですか? 家庭菜園で取れたとうもろこしをゆでて持って来ているのですが、 お一ついかがですか?」と言われ、 食させていただいたとうもろこしは、ものすごく甘くて美味しくて びっくりしました。 運転手さん、有難うございました! そして、そのリサイタルの模様は、こちらに記載されているので よろしければ、どうぞご覧ください。 http://www.stellartheater.jp/ongakusai/photo/index.php?q_dir=.%2Fimg%2F23_tamura ちなみに、 きのう河口湖より疲れ果ててやっと 自宅近くの駅に到着したら、 ちょうど、二子玉川の駅は多摩川の花火大会の為、ものすごい人だかり。 タクシー乗り場は、大混雑で、 結局重いスーツケースと共に、歩いて帰りました。 最後の最後にどっと疲れました。 それでは、明日はまたNYに出発です。 またNYから更新しますね。 引き続き、良い夏を!! 人気blogランキングへ

近況報告 

こんにちは、みなさま。 暑い夏をどのようにお過ごしでしょうか? 私は、前回コンサートツアーを終えてからすぐに、 とある子供のためのサマーキャンプへ音楽の先生として 行って参りました。 それは、 去年もこちらでご紹介したミステリオというキャンプで、 6歳から70歳までの人が集う、それはそれは楽しいキャンプです。 去年の様子はこちら⇒http://diary.jp.aol.com/applet/hzpakfcu/200708/archive ちなみに、 直前までコンサートの続いた中(しかも関東関西と移動の激しい ハードなスケジュールでした。。。) かなり疲れていたのですが、 昔から、子供の教育に大いに関心がある私は、 この1年に1度しかないプログラムをやはり逃す事はできない、、と 自分を鼓舞して、キャンプの当地、那須農場まで行ってきました。 日程的に上手くあわず、 今年は、半行程だけの参加でしたが、 なんといっても、子供たちは、素直で可愛いし、 こちらも学ぶ事も多く、 又色々な方との出会いもあり、良い時間でした。 そのほかにも、 ゲストでいらして舞を見せてくださった 日舞の花柳先生のクラスで、 さくらさくらの踊りを教えていただけましたし。。。!! (蝶々夫人の準備をする私には、タイムリーで有り難かったです 笑) そして、 終わってゆっくりする間もなく、 明日は、この秋に長野で行うコンサートツアーのため、 日帰りで打ち合わせ、 (本当は、長野でゆっくりして美味しいものでもたべたかったのですが、、、笑) あさってからは、河口湖音楽祭へ入り、 本番が又続きます。 と言うことで、 全然”夏休み”らしくない夏なのですが、、、、 本当は、”夏休み”は家にこもって 1日本を読んだりして過ごすのが好きなのですが、、、 なんて、 本当に人間とはわがままなもので(と言うより私が?) 忙しいのは、歌い手として有り難い事でもあるはずなのですが、 もともと、 何でも、一つ一つきちんと行わないと気がすまず、 いちいちやるのに時間が人より多くかかってしまう私は、 忙しさによって、きちんと行えないのがストレスになってしまう為、 私の場合、あまり忙しいと、なぜか暗くなってきてしまうのですね。 しかも、忙しいときって 余韻を味わえないからか、あっと言う間に時間が過ぎてしまい、 気がついたら、半年、1年経っていた、、、と言う感覚になりますし。。 。。。。。 でも! 好きな歌、音楽に触れていられる喜びを大切に、 まだまだこの忙しさは当分続くので、 なんとか、体調に気をつけて頑張りたいと思います。 皆様も、それぞれの夏をご満喫ください。 では又次回に、、、!! 人気blogランキングへ

ヤングピープルズ終わりました!

きのう ヤングピープルズのバーンスタイン生誕記念90周年コンサートの最終日を、 兵庫の芸術文化会館にて行い 今日、東京に戻ってきました。 楽しいコンサートが出来、私もとても楽しかったです。 関西地区だけになりますが、毎日放送にて10月13日(月)の朝9時55分より 放映になるようです。 昨日は、20台もカメラが入って(!)撮影を行ったそうで、 コンサート全体として、かなり良く取れているのではと期待しています。 私は、何箇所か間違って歌ってますけども。。。 よろしければ、どうぞご覧くださいね!! そして、私は、明日(もう今日、、になっていますが)から 去年も行った、那須農場へ、子供のサマーキャンプに行って参ります。 ツアー直後で結構疲れているのですが、 それでも、きっと子供たちの元気なパワーがもらえるに違いないと、 楽しみにしています。 それでは、、今日は短いですが、この辺で! 皆様どうぞ良い夏休みを! 人気blogランキングへ

音楽なんて大きらい!でも歌は好き、、の初日

こんにちは! 昨日の、ヤングピープルズコンサートに来てくださった皆さまには、 本当にどうも有難うございました!!!! 初めて歌った、オペラシティのコンサートホールは、 びっくりするくらい音響がよく、とっても気持ちがよくて、 私自身もようやく 本番が一番楽しかったです。 なんといっても、暗譜や準備稽古が、かなり大変でしたので。。。 でも、 満席の上、スタンディング・オヴェーションは そんな事も完全に忘れさせてくれるようでした!! 明日からの、関西公演でも、引き続き 良いものになるために、 皆でこのまま力を合わせて頑張りたいです。 今日は、この後、大阪に移動しますので 時間がないため、写真のアップで昨日の雰囲気を お伝えいたします。 こちらはリハーサルから。。。 楽屋にて。音楽なんてだいきらい!でも歌は好き!の子供。 休憩中に、2部の衣裳で。これでやっと年相応に。。笑 それでは皆さま、夏ばてしませんように! 元気に夏を乗り切りましょう。 人気blogランキングへ
sidetitleプロフィールsidetitle

asako tamura

Author:asako tamura
こんにちは。
ソプラノ田村麻子のブログへようこそ!!
またプロフィール、スケジュールなどの詳細は、
私の公式ホームページをぜひご覧ください→
www.asakotamura.com
また、
ご連絡は、こちらまで→
wakuwakusop@aol.com

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
