新・田村麻子のオペラな人生 2008年06月



小出来事

大変ごぶさたしております。 ここのところ移動続きで、久しぶりに体調を崩しました。 やはり、フライトだけでなく、電車の移動も長時間になると、 私の嫌いなエアコンの中に、ずっといなくてはいけないため、 危険ですね。。。。 むかし、歌手の先輩が、新幹線の移動の際、 夏なのに ダウンジャケットを着ていたことを、今更のように思い出しました。。。 ところで、その電車の移動の途中におこったエピソードを 今日は書きます。 イタリアの電車は日本と違って、携帯電話の使用がみとめられているので 電話好きなイタリア人は、車内あちらこちらで、思い思いに電話で話しています。 その中でも、ひときわ大きな声で話すとある男性。 私が聞いても、何語なのかさっぱり分からず、それにしても 大きな声でよく話すなあ、、と思っていると、 比較的若いイタリア人女性が、”もうたくさん、いい加減にしてよ!”とブチ切れています。 何事かとそちらを見ると、 大きな声話していた男性に向かって、イタリア人女性が、すごい剣幕でまくしてています。 ”さっきから、一体全体、どれだけ大きな声で、話したら気が済むの!? ここは、あなたの為の電車ではなくて、みんなの電車よ、公共の場よ! みんなの迷惑を考えて頂戴、ここには あなたみたいに話す人はだれもいないわ!それに ここは、第3国(発展途上国の意味)でもなければ、インディアでもないのよ!” 私の周りの乗客は、ニャニャししながら、 このお嬢さんは威勢がいいねえ、、という様子で 面白い見ものだというように、事の成り行きをうかがっています。 注意された男性は、明らかにイタリア人ではなく エクストラコムニタと呼ばれる、外国人労働者のようですが インド人なのかどうかは、私にはよく分かりません。 いずれにせよ、この女性が、 あまりのうるささに、声を荒げた気持ちも分かるのですが、 私からすると、それは外国語だから耳につくのであって これがイタリア人だったとしたら、彼女は同じように注意したかしら? しかも、第3国、インディアなどと言う言葉を使うなんて、 人種差別的な気もします。 結局注意された男性は、あまり得意でないイタリア語で応酬するのにも疲れたのか、 車両を変わっていましたが、 私としては、なんとも釈然としないきもちが残りました。 少し離れた席のドイツ人らしきカップルに、”何が起こったの?”と英語で聞かれたので、 事の成り行きを説明しました。 でも、彼女の言い方もどうかと思うけどね、、、と私の意見を、最後にのべながら。  裕福なモンテカルロでさまざまな国の裕福な人を見ながら、 数日を過ごした後で、 色々な階層の入り乱れるイタリアに戻ってきた私は、 また、なんとも言えない気持ちになっています。 最近イタリアは特に、外国人の入国を厳しく規制している上、 国内でも、彼らへの反発が高まっている為か、 こういう出来事をよく目に、耳にします。 自国に他国人が多く入ってくるようになると不安になるのは どこの国でも一緒だと思いますが。 それでは、皆様も引き続きよい夏を! 人気blogランキングへ

今週のご報告など

いろいろとご報告が遅れ遅れになっていますが、 お許しください。 さて この月曜日に、待望の猫ちゃんの飼い主が見つかった為、 出発前日だというのにパッキングもせず、 しかもレッスンをキャンセルしてまで行った事は、 生まれて初めての猫ちゃんを洗うという大仕事。 友達に手伝ってもらいながらでしたが、 終わった後は、すがすがしい充実感に包まれました。 そして、別れを惜しみつつも無事移動させ、 とりあえず猫ちゃんの件はかたがつきました。 暫く仲良くした猫ちゃんのいない家に帰ってきた時には 我知らず、恋しくて何ともさびしくて涙があふれてきましたが。。。 そして、 火曜日の出発当日は、マンハッタンまでレッスンを受けに行き、 カイロプラクティックの治療にも行った後、空港へ向かい、 そのままイタリアへ。 そして今はVeronaにおりますが、 早速今日は、イタリアの師匠のもとへレッスンに行き、 明日も、又レッスン。 そして、この日曜日には、モンテカルロに移動。 ということで、、、 今日は、疲れているので、このまま休みまーーす。 一つご報告。 6月22日から27日まで スペインのカナリヤ諸島で行われるオペラ・カンファレンスというものの 参加者に選ばれ、招かれて、カナリヤ諸島に行ける事になりました。 何やら、Googleで調べたら、 「大西洋の楽園カナリヤ諸島、世界遺産」と書いてあって、 カンファレンスの参加者としてながら、 今から すっかりヴァケーション気分で、とても楽しみです! が、 一体、どんなプログラムが待っているやら、、、 こればかりは、いつもながら、行ってみないと様子が良く分かりません。 又追って報告しますね。 それから、いくつかアップデートを、プロフィール欄にのせておきましたので よろしければご覧ください。 それでは、次回までどうぞお元気で! 人気blogランキングへ
sidetitleプロフィールsidetitle

asako tamura

Author:asako tamura
こんにちは。
ソプラノ田村麻子のブログへようこそ!!
またプロフィール、スケジュールなどの詳細は、
私の公式ホームページをぜひご覧ください→
www.asakotamura.com
また、
ご連絡は、こちらまで→
wakuwakusop@aol.com

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
