新・田村麻子のオペラな人生 2008年01月



からだのワークショップ

こんにちは! 寒いですが、お元気でお過ごしですか? 今日はお知らせがあります。 来週日曜日、2月10日に 友人ボディワーカーの、さかもとはるゆきさんと共に、 ボディーワークショップなるものを行います。 生きた身体が楽器である声楽家にとって いかに自分の身体とコミュニュケーションをとって、ケアしていくかという事は、 何にもまして大切な事。 そんな中、身体のケアを独自の視点と手法で行ってらっしゃるさかもとさんを、 ひょんなことで知り、 そのスタジオに、最初にクライアントとして行ったのがきっかけで、 その後は、ご夫婦ともどもお友達づきあいをさせて頂いています。 その彼らと、何か一緒に面白い事ができないかと、 コラボレーションする話しが盛り上がり、 今回、この様なワークショップを開くという運びになったというわけです。 http://jiyugaoka.keizai.biz/headline/136/ (こちらは、地元の新聞に掲載されたものです) どんな内容になるのかは、 私たちもはっきりと分かっていません。 それでも、私の願っている事は、 私が、プログラムの真ん中辺りで歌わせていただく前に 既に敏感になって、感覚の開いた五感を研ぎ澄ませて、 歌を、耳だけでなく、身体でも聞いて、感じて頂く事が出来たなら、、 ということです。 興味のある方は、 ぜひ、いらしてくださいね! お申し込み、詳細はこちらまで→ http://www.11rakuraku.com/2007/12/ws210_1.html それでは、皆様もよい週末をーー! 横浜のコンサートにいらしていただける方は、 ぜひ、会場でお会いいたしましょう! 人気blogランキングへ

コンサート初日終了

先週土曜日に、無事初日が終わりました。 直接的、間接的に応援いただいた皆様 ありがとうございました!!! でも正直自分としては、 7割くらいの出来で、翌日は少し暗くなりました。 大抵、本番が一番良くなる私にしては珍しく、 色々な理由が重なって、、のことだったのですが。 でも、この後、ぐんぐん良くなっていくと思いますし、 そうなるよう、改良してゆこうと思っています。 それにしても、本番が多いということは、 本当に、有り難い事ですね。 舞台は1回1回が、全く違う上、 回を重ねるごとに、 色々な点を改善出来る時間があるのは嬉しいことです。 しかしそれにしても、、、 最初から最後までずっと同じキャラクターで 舞台上で役と共に時間を過ごせるオペラとは違って、 1曲1曲のキャラクターが全く違うことはもちろん、 国も、言葉も、時代も、様式も全く違うものを、 数秒単位で切り替えて、次々歌っていかなくてはいけないリサイタルというものは、 本当に大変だなあ、、と改めて思いました。 今後も、自分の歌手人生において、 ずっと克服していかなくてはいけない課題だと思います。 ともあれ、多くの暖かい拍手と 日本ではこれまであまり経験しなかった、 立ってくださったお客様たちの思いを受け取って、 私自身、幸せな時間をいただけて感謝いたしました! 次は、今週金曜日、みなとみらい、 更に良い舞台目指して頑張ります。 ちなみに、、、 残り3公演は、わずかですが、まだチケットが残っているようですので、 よろしければ、是非いらしてくださいね! それでは、、またすぐに! 人気blogランキングへ

いよいよあす初日

明日は、いよいよコンサートツアーの1日目、 かつしかでの本番です。 今回は、私がこれまで、 過去におこなった事のないような形態のリサイタルであり、 舞台上でも、舞台裏でも、歌うという行為以外に、 する事がたくさんあるので、 珍しく少し神経質になっている自分を感じます。 でも、 きっと良いコンサートになるだろうな、、という予感は あるのですけれどもね! 1日目無事に終わりましたら、 又こちらにご報告させていただきますね。 ところで、 今週火曜日に、TokyoFMにて収録を行った事は、既にお話ししました。 こちらがオンエアーの詳細になります。 FM MUSICBIRD コミュニティ(Ch.126) 鈴木和郎のピアノワールド 2008年1月26日 19:00-19:55 鈴木さんも私同様、4歳からピアノをはじめ、 小さい頃に、厳しいお母様の音楽のスパルタ教育を受けたという点も同じで 当日は、大いに盛り上がりました。 色々なお話とともに、色々な音楽もかけさせていただきましたので、 お時間のある方は、是非お聞きいただけましたら、幸いでございます。 それでは、、!! 人気blogランキングへ

公開リハーサル

こんにちはーー。 ちょっと最近疲れ気味です。 リハーサルを詰めてやっているからかもしれません。 昨日は、 関係者のみのリハーサルを浜離宮朝日ホールで行いました。 メイクや髪型の相談も含め、 半日を使ったながーいリハーサルとなりましたが、 久しぶりに、右脳と左脳を思いっきり使った為、 ものすごく疲れました。。。 思うに、段取りとか、MC(マイクを持っての話)というのは 主に、左の脳でやっている事で、 一方歌を歌っているときは、左脳も使いつつも、右脳が主役。 同時に右と左をフル活動させる事が、 最近あまりなかったものですから、 身体的な疲れに加えて、リハーサル後は正直、グッタリしてしまい、 このまま家に帰れるのだろうか??というくらい疲れました。(笑) まあ、新しい試みなどをやっている事も、関係しているかもしれません。 でも、、、、 その後銀座に出て、美味しいものを食べたら少し元気が復活。(さすが単純) そして、 リハーサルで、?はてな?だった部分も、 少し時間がたつと整理もついて来て、 また、明日からやり直なさくてはいけない事をやる気力も 徐々に湧いてきました。 初日まであと少しですが、 ぎりぎりまで、少しでもいい舞台になるように 頑張りたいと思います。 ちなみに、 今日は、またFMTOKYOに収録へ。 最近ラジオづいている私ですが、 ひそかに、ラジオってとても楽しいものだと 気づき始めています。うふふ。 それでは、この情報も含め、 又近いうちに書きまーーす! 人気blogランキングへ

Youtubeさま

皆様は、Youtube(ユーチューブ)をご存知ですか? 私は、ここ数年来 世界に星の数ほどあるサイトの中でも、 郡を抜いて一番お世話になっているサイトです。 このYoutubeさまのお陰で、 旅の時にも資料として、 多くのCDやDVDを持ち歩かなくてすむ様になったといっても、 過言ではありません。 テレビ代わりに見てしまって、うっかり時間を過ごすという危険もあるのですが、 その気になれば、このサイトで、かなり歌の勉強ができます。私は、 このサイトで一体いくつの名演を見たことでしょうか、、、、、。 (ちなみに普段日本にいない私が、 初めて私の大好きな友近さんを発見したのも、このYoutubeででした!笑) さて、この私の愛用のYoutubeですが、 先日、私の友人が、 私のルチアのパフォーマンスをアップロードしてくれました! 皆様、時間のありますときに、 よろしければ、是非是非ご覧になって下さいませ。 そして、 Youtubeにありますコメント欄に、コメントの一つでも書いていただけましたら、 望外の喜びでございます。。。。。。。!!    ハンガリー国立歌劇場「ランメルモールのルチア」2003年 6月3日  Lucia: asako tamura / Edgardo: ramon vargas http://youtube.com/watch?v=w4zcTUYBrbY http://youtube.com/watch?v=AbBoGO7_ftA http://youtube.com/watch?v=L7aPVyQEUWA http://youtube.com/watch?v=ivrmF6BQY_4 http://youtube.com/watch?v=qnCE5f0b2Ys http://youtube.com/watch?v=xjbddgvkVzg それでは、皆様もよい休日を!! 人気blogランキングへ

FMオンエアーと友達のブログ

こんにちはーー!お元気ですか? 私は、ようやく 普通の顔になりつつあります(笑)今日は3つお知らせです。 昨日TOKYO FMの収録に行ってきたのですが、 先日の大沢ゆうりさんと同様、とても楽しい収録になりました。 おしゃべりな私は、終わった後パーソナリティの佐藤真理子さんから、 “麻子さんがいっぱい喋ってくれるから、今日はラクだったわーー” などと言われてしまいましたが。ほほほ。 それと、1時間ヴァージョンの方では、 有り得ない録音もかけてもらう事になり(!) 聴いていただける方には、ちょっとしたサプライズになると思います。。。! さて、放送予定の詳細はこちらです。 「佐藤真理子のACT4」衛星デジタルラジオ・ミュージックバード 1月27日(日) 5:45~ 6:00AM TOKYO FM(15分ヴァージョン ) 1月27日(日)10:00~11:00AM 全国コミュニティFM 1月30日(水 23:00~24:00PM ミュージックバード cross culture 2月 3日(日) 0:00~ 1:00AM ミュージックバード THE CLASSIC (2月2日土曜日の24:00~25:00) 1月27日のオンエアーは、ことさら朝早い時間なので、 きっと私は、起きる事ができず、聴くことが出来ないことでしょう、、、 それから、NYに住む私の友人が、 私のことを彼女のブログで紹介してくれました。 こちらです。 http://nycolors.exblog.jp/ NYの私の友人たちは、中に熱い思いを持った方たちが多く、 そんな彼女たちと、忙しいさなかにでも、隙間を見つけて会うのは 貴重でもあり、私の原動力ともなる大切な時間なのですが、 この彼女もそうした一人で、 その彼女が、彼女自身の言葉で私のことを書いて下さいました。 その事に、感謝します。 また 彼女のブログは、なかなか面白いので、 時間のある方は、読んでみてくださいね。 本名を公開していない彼女のことを 詳しくこちらでご紹介できないのは、少し歯がゆいのですが、、、。 それでは、、 寒いですが、元気でお過ごしください!またすぐに! 人気blogランキングへ

完売御礼!

こんにちは。 親知らず抜歯後の腫れもだいぶおさまり、 昨日から、リハーサルが始まりました。 リハーサルでの、気のあった音楽仲間との音楽作りは、 いつも楽しい過程であり、 真剣かつ柔軟に行われる、とても大切な時間です。 こういう時間がもてて 本当に幸せだと感謝しています。 しかし、、、、 口が思いきり開けられないので、 声もきちんと出ず、(フォームが決まらないため) 仕方のない事なのですが、 早く元通りになってほしいなあ、、と願っています。 さて、 一連のリサイタルツアーですが、お陰さまで、 横浜みなとみらい、浜離宮朝日ホール、文京シヴィックホールは完売と なったもようです。 かつしかシンフォニーヒルズもあと数席を残すのみとなり、 残るは、松戸森のホール、鎌倉芸術館、府中の森ウィーンホール の3ホールとなりました。 盛りだくさんの良いコンサートになる事は必至です。 ぜひぜひいらしてくださいね! 今日はお知らせでした。 明日は、FM東京ミュージックバードで ラジオ収録です。 詳細がわかりましたら、又お知らせしまーーす! それでは、、、 人気blogランキングへ

プリプリなのに腫れた顔

現在私の顔の肌は近年になくぷりぷりしています。 というのも、3日前に、ふかひれの姿煮飯というものを食べたからです。 トロトロした姿煮をたっぷり堪能しながら、(美味しゅうございました) この上肌までキレイになっちゃうなんて、そんなのあり?と思っていましたが、 次の日の朝本当に、肌が光るほどに、つやつやプリプリしていたのでした。 何だか、、スゴーーク得した気分です。 美味しいご飯と高価な美容液を一挙両得という感じで。 ところが、、というわけでもないのですが、 2日前のおととい、親知らずを抜きました。 ずっと抜きたいと思っていた親知らずですが、 1-2週間顔が腫れたり、きちんと歌えない事を思うと、 なかなか決行できず、しかもアメリカは保険が聞かないので 親知らずを抜くくらいでも、べらぼうな値段をとられるので どうしても、日本に長く滞在できる時だけになり、、、 そして、おととい覚悟して、3本目になる親知らずを抜いたのです。 ということで、折角のプリプリの肌なのに、 片頬が腫れてパンパン、まるで大福のようです。。。 が、まあそのうち、腫れはひくと思いますので これをいい機会とばかりに、たまった家での用事を片付けています。 それでは、、 今度の更新時には、腫れがひいた事を報告できるといいなーーと思っています。 ではでは皆様も良い1週間を! 人気blogランキングへ

ゆうゆうワイド出演

先日火曜日に、 ラジオ番組、ゆうゆうワイドに出演させていただきました。 日本でのラジオ出演は初めてだったので、 楽しみにしつつも少しだけ緊張していましたが、 当日は、とても楽しく、あっという間に終わってしまいました。 そのうえ、 コーヒーや海苔のお土産がいただけて、 そんなものが、嬉しかったワタクシでした。。。! 当日の様子は、こちらです。 終了後、お茶漬けをみんなで頂いております。 意外な場所でのお茶漬け、、、美味しかった! それから、こちらのブログにも当日の様子が載っています。 http://tbsradio.cocolog-nifty.com/yuyu/2008/01/post_c62b.html ところで、、、、 この番組に出演して一番嬉しかった事は、 終わった後に、マネージャーとともに事務所に戻ったら 事務所の電話がじゃんじゃん鳴っていて、鳴りやまない様子を 実際に見たことでした。 本当に、番組終了後1時間くらいは 事務所のスタッフ全員が電話の応対をあわただしくしており、 その全てが、チケット申し込みの電話であり、 その電話にそれぞれ応対している声を聞きながら、 ああ、、、こんなに多くの人が、コンサートに興味を持ってくれて 又同時にここにいるみんなが一生懸命 私のコンサートの為に、頑張ってくれているんだと ひしひしと感じ、いつもにも増して、 良いコンサートにしようと心から感じ入った時間でした。 そしてコンサートに来てくださいます皆様、そして いつも応援いただいている皆様、 本当に有難うございます!! 又近々リハーサルの様子なども、書いていきたいと思いまーす。 それでは、、 人気blogランキングへ

美味しいもの賛歌

こんにちは! 昨日から東京に戻って来た私は、 遅まきながらようやくお正月気分も抜け、 色々と又始まりを迎えました。 声もようやく完全に復帰して嬉しい限りですが、 さて皆様におかれましては、 どのような年末年始でしたでしょうか? 私も、お陰さまでよい年末年始を迎える事ができました。 その一つに、 年末に親戚で集まったときに、叔父が昨年同様、 とても美味しいものを食べさせてくれたという事があります。 普通の会社勤め人ながら、 いったん何かを始めると、プロ級になるまで凝ってしまう叔父は、 かれこれ、6-7年目になる蕎麦うちも 毎年毎年、ドンドンと美味しくなってゆき、 今回は、味もこしも、匂いも、100点満点! 思わすお土産にもらって帰りました。 そして、 その叔父が作ってくれた私の大好物さば寿司に至っては、、、、 「こんな美味しいさば寿司これまで食べた事がない!!」 と叫んでしまうくらい、美味だったのです! そこで、皆様にも少しおすそ分けを、、、 道具も、とても本格的です ああ、、、もう一度食べたい、、、 年末年始、皆様はどのようなものを召し上がりましたか?? 美味しいものとは、定義もさまざまだと思いますが、 私は、それは 愛のエネルギーのたくさん詰まったものだと思っています。 年末から年始にかけて 質の良い、美味しいものをたくさん頂きましたが、 この二つは格別でした。 美味しいものは、素晴らしい音楽と同じで、本当に人の身体も心も幸せにします。 今年も、皆様にとっても、 世界中の少しでも多くの人にとっても、 美味しいものが沢山食べられる年でありますように!!! 人気blogランキングへ

小市民的幸福

最近、ちょっと嬉しかった事ふたつ。 まず一つ目。 お正月に、祖母の家にてお風呂に入ったときに、 ものすごーーくいい香りの石鹸がおいてあったので、 「これと同じのが欲しい!どこの?」 と聞くと、 「シャネルの。」 と言われ、びっくりしました。 「真っ黒い箱に入ってて、すごく格好いいんだよ」とも。 私、、、、 シャネルの石鹸なんて使った事もないばかりか シャネルが石鹸を出している事さえ、知りませんでした。 我がおばあちゃんながら、とてもハイカラ、、、! いいぞーー!! 二つ目。 結構重いスーツケースとともに、 とある電車の駅の長い階段の前にて 駅員さんに 「エレベーターか、エスカレーターはどこでしょうか?」と聞くと、 「ないんですよーーすみません。でも僕が運びますよ」とおっしゃいます。 私「いえいえ、ないんだったらいいんです、大丈夫です」 「いや、それくらいやりますよ、かえって、エスカレーターが必要だと  駅側に対してのアピールにもなりますし」 へえ、、そんなことがあるのか、、と思い、 「では、お言葉に甘えて、、お願いします」というと 本当に、人ごみの中、長ーーーーい階段を抱えて 降りて来て下さいます。 そして、抱え終わった後に最高の笑顔で 「これからも遠慮なく、わたくしどもをお使いください」と。 心に一陣のさわやかな風が吹いたようでした。 ちなみに、その駅の名前は、、渋谷! そして線の名前は、田園都市線! そうです、これまでエスカレーター、エレベーターがない方が 不思議なくらいで、私も常々不満に思っておりました。 しかし、こんなにさわやかな駅員さんにお会いして、 とてもすがすがしい気持ちになりました。 とある、日常のひとこまでした。 それでは又! 人気blogランキングへ

あけましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます!!   2008年も無事明けました。 色々なお正月の過ごし方があると思いますが、 皆様におかれましては、どのようにこの1年の始まりをお過ごしでしょうか? 私は、 年末に全く出なくなってしまった声も、 何故か飛行機にのる度にボロボロになってしまう顔の肌も、 お陰さまでようやく元通りになり、 何というか、新しい年になったと同時に 文字通り、生まれ変わった気分でおります。 又今年は、 生まれて初めて、お正月を京都の素敵な旅館で過ごす、、という 今までにない、非日常的な過ごし方をしております。 単純な私は、これだけで、何だか今年はこれまでと 違った年になりそう。。。!と思っております。 一年の計は元旦にあり、、と やっぱり思ってしまう私は、 今日は平安神宮に初詣に行きました。 人が一杯いて、境内まで到達するには2時間、、などと 言われていたのに、 私と母が詣でる瞬間だけは、長蛇の列がスイスイッ、、、、と動いて なぜだか、境内の一番前まで苦もなく行けてしまって、 思う通りにちゃんとおまいりが短時間で出来、 楽観的な私たちは、 なんとラッキーな!うーーんん、、、やっぱり今年は なんかきっと良い事がある、、、!と喜んでおりました。 そんな中、今年の私の抱負は、 「なるべく頭を使わず、心と頭を切り離す」ことです。 なかなか難しい事ですけどね。。。 皆様の抱負はなんでしょうか?? さて旧年中は本当に応援有難うございました!! 今年も 色々な方面にてこれまで以上に努力して参りますので、 どうぞよろしくお願い申し上げます。 良いお正月を、、、、!!! 余談ですが、、、今年より誠に勝手ながら、 コメントを受け付けない設定にさせて頂く事にしました。 もしコメントのある方は、 写真の下にあるメールにて、私宛に直接送って下さると嬉しく存じます。 人気blogランキングへ
sidetitleプロフィールsidetitle

asako tamura

Author:asako tamura
こんにちは。
ソプラノ田村麻子のブログへようこそ!!
またプロフィール、スケジュールなどの詳細は、
私の公式ホームページをぜひご覧ください→
www.asakotamura.com
また、
ご連絡は、こちらまで→
wakuwakusop@aol.com

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
