新・田村麻子のオペラな人生 2007年12月



お礼とラジオ出演

皆様、こんにちは。 今年も残すところ後わずかとなりました。 お陰さまで、12月27,28日と大阪シンフォニーホールで行われた 第9のコンサートは、 ぎりぎり本番で、声も出るようになり、無事終了いたしました。 ご心配おかけしました方々には、心よりお礼を申し上げます。 楽観視しつつ、「大丈夫、きっと声は出るから!」と自分に言い聞かせつつも、 今回は、実は結構不安でした。 自分でも、のどの右側の筋肉が固くなって、声帯の合わさる部分が きちんと合わさらない感覚がありましたが、 20年来お世話になっている耳鼻咽喉科の先生に、 「大丈夫、本番には間に合うよ、きっと歌えるから」といわれた言葉を支えに、 オーケストラリハーサルでも、GPでも 我慢して我慢して声を出さないでいたことが、 結果的に良かったのでしょう、 昨日の本番、今夜の本番と 見事に声は出てくれて、本当に感謝です。 色々と気をを遣って頂いた、同僚のソリスト歌手にも感謝ですし、 GP中、何となくやっぱり歌わないと悪い気がして声を出した私に、 ”出さなくていいよ!”というジェスチャーでいさめて下さった マエストロ佐渡さんにも、感謝しています。 歌っていると 色々な事がありますが、月並みですが 一つ一つがいい勉強です。 又いい勉強をさせていただき、年を越せる事に感謝! 来年もよろしくお願い申し上げます。 ところで、、、 前回ブログで、ラジオ出演に関して 間違った情報を載せてしまいました。 正しい情報はこちらです。 TBSラジオ『大沢悠里のゆうゆうワイド』生ゲスト出演 08年1月8日(火) 出演時間:午前9:30~10:20分ごろ こちら番組の中では、アカペラで、赤とんぼ、アヴェマリアなどを歌う事が 予定されています。 生番組という事、そして日本では初めてラジオ番組に出演という事で 少しだけ緊張、でもとても楽しみにしていますので お時間のある方は、聴いていただけましたら、大変嬉しく思います。 それでは、、、 良い年の瀬をお過ごしくださいませ! 人気blogランキングへ

何とか声も少しずつ

こんにちは。 日本に戻って来る飛行機の中でも、戻ってきてからも とても気をつけているためか 少しずつですが、のどが回復し、声も なんとか出るようになってっきましたが、 まだまだ今日の段階では、歌を歌えるような状態ではなく、 明日、病院で喉に筋肉注射を打ってもらってから大阪に移動して リハーサルに出ようと思っております。 でも、まあ、 声が出なくなってしまうのは、今回は初めてではないですし、 何とか、本番にはぎりぎり声が出るようになってくれるのではないかと 案外楽観視しています。 しかし、思えば、これまでの歌手人生、 数々の修羅場を潜り抜けてきました。。。。。 やはり具合の悪い時に、 演奏と演奏の合間のほんのわずかの時間にトイレで戻してしまい(すみません、、) その直後でも歌った事がありますし、 熱が39度ある状態で、フラフラの中、それでも楽しそうに、 ハッピーな歌を歌い、高音を決めなければいけなかった事もあります。 でも一番大変だったのは、あるオペラの本番のことでした。 その朝、全身脂汗と、気持ち悪さで目覚め そのまま、立つ事もできず、自分の身体に何が起こったのかわからないまま 這ってトイレに行ったきり、3-4時間気絶。 そのマチネ公演の日の集合時間に劇場へいけず、 やむなく、劇場に電話をして、 その日は歌えないと。しかし劇場から 車が迎えに来て、真っ青な顔で楽屋にむかうと 代役の歌手では不安だから、やはり出来れば、私に頑張って歌ってほしいと、 マエストロに言われました。 吐き気と眩暈を押さえながらも、メイクをしてもらい、かつらをつけると 頭を締め付ける圧力が又気持ち悪く、貧血になり、床にフラフラ倒れこむ始末。 メイクさんも、指揮者も、ステージマネージャーもみんなしーんとしてしまい、 とてもシリアスに、 何とか頑張ってほしいといわれました。 ビタミン剤や、ほうれん草のサラダなど、いろいろ頂きながらすこしずつ 元気になってきた私は、 指揮者に、今日はあまりに具合が悪くおなかが使えないから いつもワンフレーズで歌えている箇所は、切れてしまうと思う事を説明、 そして、テンポもなるべく速めで言ってほしいとお願いし、 いつもなら聞いてもらえなかったようなその頼みも、 その瀕死状態(?)の私の様子を見たのか、OKがでて、 ようやく、開演直前に、 なんとか全部、歌えるかも、、と思え始めました。 しかし、いつ舞台上で貧血で倒れるか分からず不安だった私は、 同じステージ上の全ての同僚に、とにかく今日は力を貸してくれと 頼み、みんなの助けや、協力もあって、なんとか 一番、大変な2幕を終えた後は、 (それでも、その幕は本当に大変だったので、 カーテンが下りた瞬間私も、床に倒れてしまいました) なんとか、最終幕までのりきったのでした。。。 その経験は、われながら、とても凄絶で (本当に、普通なら絶対ステージに立てないような状態だったのです) あんなに大変な時でも、オペラが出来たのだから、、という事は 私のある種の自信になっており、 それから比べると、どんなときも、割となんとかなるさ、と 思えます。 ちなみに、上記のオペラ全公演終了後、病院にいくと、 腹部内に大量の出血をしていたのでした、、、、 ドクターには、 「は?舞台に立って、歌ったんですか?」と絶句されましたが。 と、まあこんな事を自慢するつもりもないのですが、 とにかく、体がどんな状態のときにでも、舞台では きちんと歌うのが私たちの仕事。 27,28日の本番では(仕事納めの第9です) きちんと声が出るように、祈っていてくださいませ。 あと、23日には、12月2日の1万人の第9の模様が放映されました。 観て下さって知らせてくださった方々、有難うございました。 私は、自分の移動ですっかり忘れていました。。。 さて、年明け1月8日の午前中には、ラジオ番組生出演なども予定されています。 次回、またお知らせいたしますね。 それでは、、 良い年末を!! 人気blogランキングへ

ショック。。。

こんにちは。 今日はダブルショックです。 まず、朝起きたら、声が出なくなっていました。 最近気をつけていたにもかかわらず、 少し風邪気味だったのですが、なんとかそれをなだめすかして 木曜日に、オーディションに出かけて歌ったのですが、 案の定、いつもと違って余りよく歌えず、響きもいまいちでした。 それでも、1曲目は何とか歌ったのですが、 2曲目では、本当にぜんぜんだめで、あーあ、と思いつつも まあ、良くトライしたよ、と自分を心の中でほめていたのですが、 今日になってみると、全く声が出なくなっており、 1日でこんな風になってしまうなんて、、と改めてびっくり。。。 24日日本のクリスマスパーティーで歌う事になっているのに、 そこで歌えるかどうか、、、予断を許さぬ状況になってきました。。 二つ目のショック 先々週に撮った動画が、今日UPされたという報告が入り、 早速サイトに訪れて、自分で見てみたのですが、、、 ものすごくショックでした。 良く考えてみたら、自分が人に話しているところを見るのは 生まれて初めてのことで、 私がこんなに、まばたきを一杯しながら、せわしなく話す人だとは 今の今まで、全く知りませんでした。 自分が歌を歌っているところは、 これまでに何度も見て知っていましたが、 こんな風に普段話しているのだとは、、、 正直言うと、 かなりショックです。。。。。。。。。。。 。。。。。。。。。。。。。 でも、 折角これを作ってくださった方の労に報いる為にも。 そして、 普段から私を見慣れている人にとっては、こんなもんだよ、 などと言われる事でしょうし。 こちらにもURLをはっておきます、 こちらです。。。。。。。。。。 http://mv-classic.eplus2.jp/article/73601426.html しかし、 今回のこの動画を機に もう少し、はなし方に気を配ろうと思った次第でした。 2008年の良い抱負の一つになりました。 それでは、皆様にも、、  HAPPY HOLIDAYS!! 人気blogランキングへ

やっぱりバタバタ。。。

こんにちは! 早いもので、あと少しでクリスマス! 私も、もう今週の土曜日には、又日本へ出発する事になっています。 さて、この週末は、 クリスマスパーティー三昧でした。 一言で、クリスマスパーティーと言っても、 その内容、規模、スタイルはさまざまで きちんと正装して参加する プライベートな船のクルージングパーティーもあれば、 マンハッタンでの夜景を眺めながらの、人が大勢いるパーティー、 はたまた、個人宅にて色とりどりのクリスマスツリーの元でのアットホームな ポットラックパーティー(食べ物飲み物など各自持ち寄り制のもの)などなど。 気の友人との笑顔あふれるものもあれば、 仕事の延長のような感じで、大勢の方に挨拶したりするものもあり、 パーティーと一口に言っても、実にいろいろです。 後日、又機会があれば、写真をアップできるとよいのですが、、 今日は、 先週日曜日に行われたメサイアのコンサートの写真をアップしておきます。 リハーサルより 本番より それでは、又次回! 願わくば、又近いうちに、、、 人気blogランキングへ

バレンタインコンサートに関するインタビュー

先週日曜日のロスでのコンサートの報告の前に、 最近アップされたばかりの、インタビューのお知らせです。 この時には、動画も撮りましたので、 後々そちらも、こちらでご紹介できると思いますが、 とりいそぎ。 http://selection.eplus2.jp/article/72462300.html 昨日は久しぶりに、マンハッタンで友人とブランチをしました。 私のお気に入りの場所、アッパーウエストにある Sarrabeth's(サラベス)です。 もう何百回行ったかわからないくらいですが、 やはり行く度に幸せな気持ちになります。 しかし、その後、夜の用事の前に一旦帰宅したところ 急にものすごい睡魔に襲われ、そのままなんと朝まで寝てしまい、 気が付くと、14時間も眠っていた事に、、、 ということで、今日は朝からとても元気なわけです。 さあ、後日本の帰国まで1週間と少ししかありません、 色々とちゃっちゃっと片付けなくては。 それでは、また!皆様も良い1日を。 人気blogランキングへ

急ぎ足報告ですが、、

こんにちは、皆様、 昨日、寒いNYに戻ってきました。 先週の水曜日、L.A.に着き、 翌日木曜日は、日本総領事館での天皇誕生日パーティーにて 君が代と星条旗よ永遠なれを斉唱させていただきました。 その席で、日本のデザイナー「TADASHI」さんにお会いして、 早速次の日には、オフィス件アトリエに伺って、 ドレスを見せて頂ける事に! ハリウッドの女優たちにも人気の高い彼のドレスは、 本当にどれも素敵で、私も今回思わず、購入してしまいました。。。 ちなみに、興味のある方はこちらに TadashiさんのHPがあります。→http://www.tadashiinternational.com/ また、ハリウッドで日本人メーキャップアーティストとして活躍なさっている カオリ・ナラ・ターナーさんにもお会いして、 なんと土曜日にはメイクの指導もしていただける事に! カオリさんのHPはこちらです。→http://homepage.mac.com/ato_kai/kaori/ とりあえず、このお二人の映っている写真をアップさせていただきますね。 右から、Tadashiさん、カオリ・ナラ・ターナーさん、そして友人、私です。 お二人とも、 さすがインターナショナルに活躍してらっしゃる方らしく、 やはり、とても気さくで自然で、素敵な方たちで、 又私の宝物が増えました。ありがたいことです。 それから、金曜日の夜には、 日本領事館よりご招待を受け、ビバリーヒルズにある かの「まつひさ」に行ってきました。 そこでは、お料理を堪能させて頂いただけでなく、 とてもラッキーな事に、鉄人「松久のぶ」こと 松久信幸さんご本人にもお会いでき、 僭越ながら、CDを献呈させていただきました。 左より、児玉総領事、私、松久信幸さん ちなみに、MatsuhisaのHPはこちらです。→http://www.nobumatsuhisa.com/ ということで、 リハーサルの合間を縫って、こんなに楽しい経験をさせていただき、 充実したロスでの時間でしたが、 日曜日の本番もまた とても素晴らしい経験でした。 こちらは、又写真なども交えて、 後日書かせていただきますね。 とりいそぎ、急ぎ足の報告まで。 寒いですが、風邪には気をつけてくださいね! 人気blogランキングへ

一万人の第9コンサート25周年記念

皆様、ご無沙汰しておりました。お元気でらっしゃいますか? 私は、早いもので、 もう明日には、ロスアンジェルスに出発となってしまいました。 今回の10日間の滞在中は、朝から晩まで、うちでも外でも とにかくバタバタバタバタしていましたが、 それでも、 絶対風邪を引かないように、ものすごく気をつけており、 体調も十分整えて臨んだ為もあり、 先週日曜の「一万人の第9」コンサートは、 無事、成功に終わり、ほっとしています。 初めて、一万人の合唱の歌声という人数を去年体感した時には、 ワーー、、とただただそのスケールに圧倒されたという思いが強かったですが、 今年は、それには少し慣れたものの、その代わり、この大人数が 一斉に、声をあわせる喜びを味わいたくて、ここに集まっているという事実、 そして一万人の人(実際はソロもオケもいれたらそれ以上ですが)、 音楽が、エネルギーが、私の体の周りを取り囲む中、 生きていて本当に良かったなあ、、、、とまるで暖かいお風呂に入っているかのように、 じわじわと、身体の奥底から喜びが滲み出してきました。 人のプラスのエネルギーのパワー、そしてBeethovenの音楽、 そして、マエストロ佐渡さん、若いオーケストラのひたむきなパワー、 全てが結集して、やはり、今年も特別な時間をもてて、とても幸せでした。 このコンサートを観る事をメインに来日してきてくれたイタリア人友人6人は、 コンサート後、みんなとても興奮していて、口々に どれだけ一万人の合唱の第9が素晴らしくて、楽しくて、貴重な体験だったかを話してくれて、ああ、、、わざわざイタリアからきてもらって本当に良かった、、、と コンサート後も、又違ったじわじわ幸せ感に浸らせていただきました。 彼らいわく、「なぜ、一万人もの人が、同時に歌えるのか分からない。 イタリアなら有り得ないし、観た今でも、まだ信じられない」 なんだか、可愛いコメントで笑ってしまいましたが、 でも、その通りかもしれません、本当に。 12月23日には、また今年も、 毎日放送で放映されるようです。 でも!!!! ソリストが歌っているところが流れるのは 良くて10秒ぐらいのものだと思いますから 私の歌をを聴きたいなーーと思ってくださった方、 すみませんが、あまり 期待なさらないでくださいね。 でも、そういう有り難い方の為には、、、 来年1月26日から2月29日にかけて行われる 私の、バレンタインスペシャル愛のコンサート が東京近辺でありますので、 是非是非きて頂けたらと思います!! 詳細は、今一度、こちらまでどうぞ。。。!→http://eplus.jp/asako/ 今日は、E-Plusでの販売の為に、動画も撮って来ましたし、 (出来上がりましたら、お知らせいたしますね) 又事務所では、 スタッフ交えて、あれやこれやと6時間もかけ、 色々とコンサートについて 話し合って来ました。 今回は、色々な事にチャレンジしますので、 中身のつまった、特別な、そして素晴らしいコンサートになると思います。 多くの方に観ていただきたく思っておりますので、 どうか皆様お誘いあわせの上、聴きに来て頂けたらと思います。 ところで、、、 何枚かまとめて購入していただける方に朗報です! 私まで直接言って頂けたら、 その枚数によっては 割引する事が出来るかもしれませんので、 直接右記のほうまで、メールくださいね。 それでは、又近いうちにお会いいたしましょう! 皆様もお風邪にはどうぞお気をつけて。。。。! 人気blogランキングへ
sidetitleプロフィールsidetitle

asako tamura

Author:asako tamura
こんにちは。
ソプラノ田村麻子のブログへようこそ!!
またプロフィール、スケジュールなどの詳細は、
私の公式ホームページをぜひご覧ください→
www.asakotamura.com
また、
ご連絡は、こちらまで→
wakuwakusop@aol.com

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
