新・田村麻子のオペラな人生 2006年10月



椿姫 回想録2

さて、エルパソに到着後早速次の日は 顔合わせ、そして音楽稽古です。 いつもの常で、初の顔合わせは、 Nice to see youと握手のオンパレードで、 名前と顔を覚えるのが得意なはずの私も、 しばしば混乱する瞬間です。 指揮者のRaymondは既に私のことをNYのオーディションで聴いた一人で、 君と一緒に出来ることを心待ちにしていたんだよ、と暖かい挨拶を。 演出家のMarciemは、HAJIMEMSHITE,と日本語の挨拶で私を驚かせてくれた後、 あなたが英語の話せない人だったときのために、、、と言って おもむろに、1枚の紙を見せてくれました。 そこには、なんと RIGHT→ MIGHI  LEFT→ HIDARI UP→ UE DOWN→ SHITA など、舞台の基本用語がずらっと並べられており、 (英語が出来なければこの国で働けないのになあ、、)と内心苦笑しつつも プリマを務めると言うことは、こういうこともあるのだなあと、 その親切さを、嬉しく感じました。 さてそれぞれ、通例の自己紹介をした後は、 早速音楽稽古です。 今回の指揮者が、又相手役が、他のキャストがどのようであるか、 わくわくする瞬間でもあります。 以前のBlogでも書いたことがありますが、 この最初の音楽稽古では、 お互い自分の持っているものを等身大で見せ合うときだと 理解していますので、 私も、いつも本気できちんと歌うようにしています。 今回のキャストも、又指揮者も、悪くないなあ、、、 いいものになりそうだなあ、、と思いながら稽古はすすんでゆき、 休憩をはさみつつも、あっという間に最終幕へ。 お互い自分のアリアや見せ場が終わると、 Bravo,Bravaなどと言い合って、少しずつ打ち解けてゆきます。 私はこの音楽稽古での、 何か新しいものが生まれる前の緊張感は決して嫌いではなく、 それぞれの歌手から、Inspirationを得たり、 Duette(デュエット)などではここはもう少し呼吸を合わせていかないとかもナー などと思いながらすすめてゆく時間は、好きな過程のひとつです。 今回も、最初から相手役のテノールとの相性は良さそうで、 また、他のキャストも感じの良い、 プロフェッショナルな歌手が多く嬉しく思いました。 明日からのステージング(立ち稽古)は楽しくなりそうだと思いつつ、 色々なことがあってどっと疲れたその日は、 やはり早めに帰って休むことに。 標高の高いエルパソの町は夜景と星空が綺麗で、 稽古で疲れた目を、身体を癒してくれました。 それでは、又次回に。。。! 人気blogランキングへ

椿姫 回想録1

こんにちは、皆様。 さて、前回告知しましたように、 今回から、椿姫の回想録を書いてゆきたいと思っております。 ちょうど1ヶ月前の今日、9月25日にエルパソ空港に降り立った私は、 これから3週間過ごすことになるエルパソと言う町がどんなところか、 わくわくしていました。 8月の終わりのような夏の空気の中、 迎えの車の中からみるゴツゴツとした山の景色は美しく、 西部に来たのだ、とひしひし感じていました。 必要な水、果物、そしてお腹がすいていたので、 チャイニーズのテイクアウトなどを途中で買って、 そのまま滞在先へ。 オペラカンパニーによって アパートを用意してくれたり、ホテルを取ってくれたりと 滞在の形はさまざまですが、今回エルパソオペラでは、 私たちアーティストはいろいろなオペラハウスのボードメンバーのお宅に、 それぞれの家でホームステイをさせてもらう形になっていました。 私のホストは、あるボードメンバーの老夫婦の大きくて素敵な邸宅でした。 典型的なアメリカンファミリーの長、と言った趣きで、 子供、孫の写真がいたるところに飾られており、 又彼らの優しく温かい人柄と、おもてなしには今でも心から感謝しています。 さて 早速次の日から音楽稽古が始まるのが分かっていたため、 午後に到着して、自分の荷物をアンパックして整えた後は、 少し発声練習などを部屋で行い、通してみます。 気のせいか、声がうまくはまらない気がして、 (フライトの後はいつも似たような状態になります) 思わず結構な時間練習してしまいました。 さあ、明日は顔合わせと音楽稽古、 早めに寝て、調子を整えようと その日は早めに眠りました。 それでは、また!! 人気blogランキングへ

椿姫公演終了!

皆様、こんにちは。 テキサスはエルパソでの椿姫の公演がようやく終了し、 おととい、NYに戻ってまいりました。 今回は、スケジュールのハードさと、ネット環境の悪さもあり、 当初思ったより更新できませんでしたが、 これから何回かにわたって、エルパソでの椿姫のことを ここにご報告させていただく事にします。 とりあえず、 今回の公演、かなり自分では苦戦しましたが、 最後の最後に、会心の出来とも言えるヴィオレッタが歌え、 結果として、満足しています。 特に2回目の公演では、カーテンコールの際、 私が舞台に出て行った瞬間、満員の会場中が一斉にうなり声と共に立ち上がり、 みんな笑顔で、割れんばかりの拍手を送ってくださって、 その瞬間、私はヴィオレッタから田村麻子に戻り、 そして感極まって、泣いてしまいました。 本当に、いつもベストを尽くしきった後の歓声と拍手の中では、 どんなに辛かった思いもスーッと消えてゆき、 胸の中で固まった重い鉛の固まりも溶けてゆくのが分かります。 生きていて良かった、歌を歌っていて良かった、 神様、みんな、ありがとうございます、、、と言う思いしかない一瞬です。 それでは、又次回から、 順を追って、回想録をしたためてゆきたいと思います。 どうぞお楽しみに! 人気blogランキングへ

エルパソでの初めてのオフ

またまたお久しぶりです、テキサスのエルパソからです。 おととい、最終ドレスリハーサルを無事終えました。 公開だったので、2000席ほどのシートの半分は、 招かれた地元の高校生、大学生で埋まっており、 劇場は独特の若い熱気に包まれていました。 そんななか、 私の扮するヴィオレッタとその相手役のアルフレードが 舞台の上でキスシーンを演じたり、ベッドの上で抱き合ったりするたびに、 ものすごい歓声と、口笛を受け、 なんだか、オペラの舞台にいる気がしませんでした。 どちらかと言うと、アメリカンフットボールの試合のような。。。。(笑) カーテンコールの時も、 あまりの金切り声と、すごい歓声に、 オーケストラピットの中の指揮者は、耳を押さえて苦笑い。 私ももちろん、嬉しいには嬉しかったのですが、 自分の歌い演じたヴィオレッタが正当に評価されて受けているのか、 この傑作の音楽の力での役得と言う事もあって受けているのか、 正直なところ、良く分かりませんでした。 とりあえず、関係者の方々から、 これまでエルパソに招いた歌手の中でBestSingerだと われわれは話しているんだよ、というお褒めの言葉を頂いたこと。 ルネ・フレミングの椿姫でも弾いたという、 ファーストバイオリンのある方から、 私はルネのヴィオレッタより、あなたのほうが好きだわ、 (これはフレミングより私の方が若いからでしょう、、笑) と有り難くも言って頂いたことを、大切に胸にしまって、 明日は、いい舞台を務めたいと思っています。 正直言って、今回は半年前のサラソタオペラのときとは役に対する感触が 少し違って、 練習を重ねれば重ねるほど、この作品、この役が奥の深いものだと感じ、 これというヴィオレッタ像が確定せず、 やってもやっても、時間が足りない気がしています。 しかし、 何はともあれ、明日の初日は、 今出来る最高のものを歌い演じたいと思っています。 それでは、又ご報告させていただきますね。 人気blogランキングへ

エルパソよりお手紙

みなさま、こんにちは。 本当に久しぶりの更新になりますが、 お元気ですか? 私は、ここテキサスのエルパソで、 椿姫(LaTraviata)の稽古が始まってから、 ちょうど1週間過ぎ、ようやく落ち着いてきました。 先週月曜日に到着して、次の日から早速、 音楽稽古、ステージング(立ち稽古)で、 朝から晩まで拘束された他、その合間に、 メディアの為のフォトシューティングやインタビュー、 衣装のフィッテイング、またオペラハウスのスポンサーへのコンサート、 そのためのリハーサル、などなど 睡眠時間の確保と、体調維持を保つのに必死でした。 そしてさらに、私の滞在先には、 インターネット接続の十分な環境がなく、 それらを解決する時間もなく、 しばらくブログの更新は無理だな、、、 とあきらめていたわけでした。 まあしかし、とりあえず、今日はようやく、夜7時からの稽古まで 何もない時間が持て、 インターネット接続は昔懐かしダイアルアップで行うことにして、 このように更新出来ています。 そんなわけで、この次はいつになるかちょっと分かりませんが、 気長に待って頂けたら、嬉しく思います。 しかし、、、 いつも思いますが、こんなに忙しくても 作品のことだけに集中できて、 役作りに専念できる時間と環境は、本当に有り難いと 感謝しています。 Viorettaについては、かなり掘り下げて勉強し、 理解していると思っていましたが、 又稽古中に色々と発見があり、嬉しい毎日です。 ちなみに、、、、 エルパソはまだ夏が残っていて、 寒がりの私でも、未だに半袖Tシャツ、ジーンズでOKなくらいです。 それから、、、、 夜は、夜景がとてもきれいで、星が沢山見えます。 では、皆様も 秋の恵みを、十分ご堪能くださいませ!! 麻子より in ElPaso 人気blogランキングへ
sidetitleプロフィールsidetitle

asako tamura

Author:asako tamura
こんにちは。
ソプラノ田村麻子のブログへようこそ!!
またプロフィール、スケジュールなどの詳細は、
私の公式ホームページをぜひご覧ください→
www.asakotamura.com
また、
ご連絡は、こちらまで→
wakuwakusop@aol.com

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
