新・田村麻子のオペラな人生 分類なし



マイ健康ブーム

人気ブログランキングへ


こんにちは、皆様。
世界的に不安定で、ちょっと変な天気なようですね。
東京の5月は雨が多く、思ったより寒い日が多かったですが、
NYに戻ってきて数日、まるで真夏のように暑い日が
続いています。
そして最近もらういろいろなメールでいろいろな国、地域の人が、
二言目には、みな異口同音に、異常気象を言っています。。。

うーん、、、、、、、

そんな中
最近私は、ひそかに健康志向です。

もちろん、もともと
声楽家というもの、身体が楽器だから、
人一倍健康には気をつけているつもりでしたが、
そうは思いつつも、
どうしても、人より不健康になってしまいがちなこの生活。

いろいろなところに出かけていって、
時差ぼけや、なれない土地の中、
いらない興奮や、緊張しがちな状況を何とか乗り切りつつも、
時差ぼけで、うまく睡眠が取れなくなったり、
いつもとは勝手の違う
自分のホームベース以外のところで、
実力発揮を求められる因果な職業。

何か運動をしようと思っても、
知らない土地でジムにいったり、ランニングするのは気が乗らないし、
一人でやるストレッチや、ジムはなかなか続かないし、
どうしたものかと、思っていたところ、
先月、東京滞在中に、
とても良いものを、ゲットしました!

それは、、、、

ウォーキングシューズです!


歩くことは、非常に良いと
知識では知ってはいても、正直、歩くのが大好き!と
今までそこまで思えなかったのは、
これまで
ヒールのある、ちょっとおしゃれな靴が好きだったことに
起因するのかもしれない、、

と最近思うようになってきました。

何しろ、ヒールのある靴を履いていると
その靴が傷むのは気になるし、
自分も長い時間歩けないし、、、

ところが、ウォーキングシューズを履くとあら不思議、
裸足よりも気持ちよい感覚で、
足にフィットした軽い靴が、次の歩を心地よく促してくれるため、
歩くのが、楽しくてたまらなくなるのです!

そんなわけで、東京滞在中も、
あちこち楽しく歩き回って、
これまで電車でしか移動したことのなかった、
半蔵門~恵比寿ウォーキングなど、
正直、かなりはまっていました。

そして、NYCに帰ってきてからも、
愛しいウォーキングシューズと共に、
テクテク歩き回っています。

先日は、マンハッタンのアッパーイーストからハーレムリヴァーにかかる
クイーンズボローブリッジを超えて、
自宅まで1時間ほど歩いたときには、なんともすがすがしい達成感を覚え、
たまらない気分でした。

私にとって、さらに良いのは、
歩いている間に、曲の暗譜が出来ること。

ぼーっと無心で歩くのも、それはそれで楽しいのですが、
覚えにくいフレーズなど、何度も繰り返して
歩いて暗譜できるのは、
なんだか、一石二鳥で非常に得した気分。

前も書きましたが、
7,8月と兵庫と東京で行われる、佐渡裕さん&ロバート・カーセンさんの
「キャンディード」に、急遽
クネゴンデ役のアンダースタディ(代役)として
関わる事になりました。

ということで、ダイアログや、歌の部分を覚えるのは、
かなり大変そうですが、
ウォーキングと共に、この準備も、何とか乗り切りたいと思っています。

それでは皆様も、健やかな日々をお過ごしくださいませ!


人気ブログランキングへ

いよいよ

日本に帰国してから早速翌日より、
毎日毎日、数時間のリハーサルを経て、
いよいよ明日は、石坂さん、共演者、照明さん、舞台監督、、などを交えての
総チェック、打ち合わせ兼、ゲネプロです。

何にせよ、私にとっても初めての試みであることはもちろん、
ドイツリートという歌詞が非常に重要視される分野での
「意訳詞での演奏」
ということは、
私にとって、画期的な形でのコンサートですので、
あまりこれまで感じたことの無い種類の不安を感じています。
とはいえ、それを上回る期待感、高揚感のほうが大きいので
結局は、楽しみでもあるわけなのですが。。。

そして、もう一つの楽しみは
今回、Escadaさんが、また私のために衣装と、
Sintilla Monacoさんが、ジュエリーを、
貸してくださる事です。

今日リハーサルの後に、ドレスフィッティングに行ってきたのですが、
1部前半のドレスは、
地味過ぎず、派手過ぎず、
いかにもEscadaらしいドレスで、気に入りました。
2部後半の、オペラアリアの舞台では、
また違ったドレスになり、
皆様には、目でも楽しんでいただけるであろうと、
今から私も、着用するのを楽しみにしています。

色は、、、、

当日の秘密にしておきます!


では、近いうちにまた更新出来ます事を切に望みつつ。。。。

人気ブログランキングへ

海の不思議

皆様こんにちは、暑い中どのようにお過ごしでしょうか?
私は、日本を離れて今、マルセイユに来ています。
私にとってはこれが、この夏のヴァケーションと言うことになり
少し、のんびりしたいと思っています。

ところで、少し前にこのブログでも触れた
私の肌の不調について、
今日は皆様に
少しお伝えしたいことが、あります。

その後も、いろいろな方から肌のことでは
色々なアドバイスや意見を頂き、本当に感謝しておりましたが
やはり相変わらず、日本(特に東京)に戻ってくると
顔の肌の調子がおかしくなり、何をやっても
これといって効き目が無かったのですが。。。。

先日劇的に効くものを偶然見つけました。
何だと思いますか?
それは、”海の水”です。

もともと日に焼けやすい上、
日焼けしては、ステージでドレスが似合わなくなってしまっても嫌だったので
これまで、極力海には行かないようにしていました。
しかし、
函館の公演に行ったときに、イタリアから来てくれていた
こちらでも既にご紹介した友人が、
肌の不調には、海の水が効くのよ、ととても自信を持って言い切ったため、
半信半疑のまま、夜の海に一緒に出かけて
その海水を顔にパシャパシャとかけ、
翌日の朝起きてみると、なんと今まで起こったことの無いほど
顔の肌が、よく回復していたのです!

これには、本当にびっくりして
次の日も、やはり海に出かけ、
海水をパシャパシャすると、やはり翌日には
本当に、見違えるようにぐんと回復した跡が。。。!

思えば、去年の秋に、コンサートで東京に戻ったときから
ずーーっと、何をやっても元に戻らなかった顔の肌には
本当に苦いものを感じており、
少し良くなったと思っても、又東京にもどって
コンサートの化粧が続くと、かなり荒れた顔になっていたのですが
この海の水のおかげで、かなり肌の調子が良くなりました。

と言うわけで、ここマルセイユでも、
今日は早速、海水浴に行って参りました。
日本と同じで、地中海の海も、人がごちゃごちゃと一杯いましたが
外国で泳ぎに行くのは初めてだったので、新鮮でした。
海水浴に行くのなんて、もしかしたら子供の頃以来の気もします。

それにしても、何故こんなにも海水が良いのかよくわからないのですが、
でも、身をもってそれを体験したので、
同じように、肌にトラブルを持っている方は、
どうか、お試しくださいね!!
それでは、、、

人気ブログランキングへ

何気ないパリでの毎日

パリは、私の大叔父が、18歳から死ぬまで暮らしていた街であり、
私が初めて訪れた時に、
大叔父と彼の金髪のガールフレンドが、
庶民的な小さい路地裏の美味しいクレープ屋さんに連れて行ってくれた時から
大好きな町のひとつです。

とは言え、今回のように
3週間もこの地にいるのは初めてのことで、
しかも、
朝8時に起きて(!!)
9時から始まる語学学校に通う毎日を送るなんて
10数年ぶりのことで、とても新鮮で、楽しいです。

小さい頃に通った近所の教会での英会話のクラスに始まり、
今は無きNOVAや、イギリスのオックスフォード大学サマーカレッジの英語コース、
ロンドン、NYにあるプライヴェートの英語学校などの他に、
イタリア語も、大学の授業の他、東京の日伊学院や、イタリアの語学学校など、
これまで散々、色々なクラスに通って習得してきました。

われながら、これまで外国語習得に
一体どれだけの時間とお金とエネルギーを費やしたのだろう、、、、と
考えるのが怖ろしくなる事もありますが(笑)
まあ、それだけ言葉というものに関心がある=言葉好き=
言葉を節にのせて歌う事が好き、、、、⇒歌手をやっている。
とつながっていくので、仕方ありません。

と余談はここまでにして、今日は
少し語学学校のことを話したいと思います。

昔々、まだまだ人生経験もあまりなくて、幼かった頃は
言葉を学ぶことが、すぐに文化を学ぶことに直結しませんでしたが、
今、この30代後半になって、プロフェッショナルな方に、
系統立てて新しい言語を学ぶ事は、
すぐに、メンタリティの違いを学ぶことにもつながり
それが面白くてたまりません。

たとえば、例を上げると、
今日クラスで、 J'avais tort ”私は間違っていた”と言う言い方をしたときに
私より5-6歳年上の元気の良いパリジェンヌの先生には、
うーん、言い方は合ってるけど、あまり使わないわね、
tu as tort ”君が間違っている”なら良く使うけど...。
と言われ、
それがあまりにおかしかったので、笑ってしまいました。
確かにその通りなのでしょう、
フランスでは、小さい子供のまず覚えるフレーズが、
”僕のせいじゃないよ”
であると、つい先日も聞いたばかりですから。

またフランス語はイタリア語とボキャブラリーがほとんど同じなので
ほとんど同じ使い方をしますが、
同じラテン語からの発生でも、
イタリア語と違う発展をしていった言葉や、少し違う使い方などは、
まるでフランス人の生活や、考え方をそのまま反映しているようで
とても、興味深いです。

また英語に見るアングロサクソン的な考え方と、
イタリア語、フランス語を通すラテン的な考え方の違いも
非常に興味があり、
私は、しょっちゅう授業を止めてみんなに迷惑かもナ、、、と思いつつも
先生に質問しては、
オリエンタルなメンタリティの違いを見つけては興奮して、
ひそかに楽しい時間を過ごしているのです。

またもうひとつ、何が嬉しいかと言うと、
私にとって第4ヶ国語目は、3ヶ国語目のイタリア語を学んだときよりも
若干楽であり、また同じアルファベット言語である相関性を見つけることで
色々なことがクリアーになり、
これまで、語学で苦しんできた時間も少しは報われる思いです。

やっぱり言葉の勉強は大変だけど、楽しい!!

このような状況に自分が身を置ける状況であることに
毎日感謝しています。
とはいえ、来週オーディションを受けてからすぐにNYに戻るため、
あと5日ほどの滞在なのですが、、、、残念!!

みなさんも春のスタートに何か新しいことを始められてはいかがでしょうか??


人気ブログランキングへ

引き続きですが、、

前回のブログを書いた後、 色々なアドバイス、貴重な情報、などを多く頂き、 多くの人の温かい気持ちをありがたく受け取りました。 本当に、有難うございます。 一つ驚いたのは、似たような経験をされている方が少なくない事でした。 海外での暮らしでは、何も問題がないのに、 日本に戻ると、アレルギーが出る、、、、 と言う方は、意外にも多く(私も予想していませんでした) それが辛くて日本に帰国できない、と言う方までいた事には 驚きました。 私が思うに、やはり化粧品や、精神的なことではなくて やはり、日本にしかない何らかの植物や、空気中の何か、または 肌に触れる水、の中に原因があり、 長く日本で育つうちに、それが体内に溜まってゆき、 ある日、コップの水があふれるようにアレルギー症状の出る花粉症と似ていて、 アレルギー症状となるのかな、、と思いました。 まあ、ずっと付き合っていかなくてはならない大切な自分の身体ですので、 今後も、注意して様子を見てゆこうと思っています。 ところで、そんな中で見つけた良い言葉を皆様に紹介します。 「人間の身体は非常に繊細かつ精密、完璧に出来ている。 これこそが、身体の中に神がいるという事に他ならない。 私たちが身体を支配するのではなく、 身体の症状により、身体の方から、私たちが今どのような状態であるか 教えてもらいましょう。」 というものです。なるほど、、、!と思いました。 歌い手としては、 厳格にテクニックの追求を行うのも、 いつも同じテクニックを用いれば同じ声が出る、、と言う風にしたいからに 他ならないのですが、 毎日刻々と変わってゆく身体が楽器であるゆえ、 なかなかそうは行きません。 同じ(厳密には、同じだと感じる)テクニックを使っても なぜか同じ声が出てくれない、、、 ということが起こるのが、声楽の難しいところで、 これは、スポーツ選手にも通じるものがあると思います。 それゆえ、こちらがコントロールするのではなく 身体の状態から、こちらも臨機応変にそれなりのテクニックを 引き出しから出して使わなくてはいけない、、という事なのだと思います。 うーん、、、毎日、勉強ですね。 ところで、先週ヴァンクーバーに行ってきました。 初カナダだったのですが、水がきれいで(水道水が美味しかった!) 町並みは美しく、整備されていて、一気に魅了されました。 何より、空港がとても素晴らしく、又来たいなと思いました。 こちらは、ブリティッシュコロンビアからの眺め。 さあ、今日はこれから、オーディション、そして明日はサンクスギヴィング(感謝祭) 来週からは、又日本です。 それでは、、! 人気blogランキングへ
sidetitleプロフィールsidetitle

asako tamura

Author:asako tamura
こんにちは。
ソプラノ田村麻子のブログへようこそ!!
またプロフィール、スケジュールなどの詳細は、
私の公式ホームページをぜひご覧ください→
www.asakotamura.com
また、
ご連絡は、こちらまで→
wakuwakusop@aol.com

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
