新・田村麻子のオペラな人生



何気無い日

朝から張り切っていた我が娘さん、今日は大好きなジムの日。クラスが始まると満面の笑みで飛び跳ねている。京都の田舎の山の中で育った私と違い、ニューヨークで育つ娘は、身体を動かすチャンスが極端に少なく、このジムだけでも到底足りないけれど、やらないよりはマシ…と通っている。それにしても…ニコニコ生き生き動き回る娘を見ていると、嬉しくて可愛くて涙が滲んでくる…世の母と言うのはこう言うものなんだ、子供が元気で楽しそうなのが、何より幸せ。最近何かにつけ、幼い頃の自分と母の事を思い出し、あの時母はこう言う思いだったのかと、遅まきながら色々な事に気付く。友人が言っていた、母が願うのはいつの世もささやかな幸せ。昨今不穏すぎる世の中だけれど、希望を持ちつつ賢く強く逞しく育って欲しい。その為に、私は全力で彼女をサポートする。そんな事を思いながらのジム見学でした。

ニューヨークでのリサイタルと、軽井沢コンサート

来る6/23(木)にマンハッタンのオペラ・アメリカで、リサイタルを行います。
昨年ワシントンDCのスミソニアン博物館のフリヤーギャラリーで、花鳥風月をテーマに行ったリサイタルが非常に好評でしたので、ニューヨークでも同じプログラムを行う運びとなりました。会場は、響きもよく良いホールだと言う事です。

又、7/23(土)には、軽井沢の大賀ホールにて、オペラ歌手であり親しい友人達である4人に招かれ、一緒にコンサートをします。
彼女達4人とは本当に仲もよく、たまにはレッスンをする様な関係でもあり、私自身も今から本当に楽しみなコンサートです。

又、追ってお知らせ致しますが、8/24(水)には、マンハッタンのホテルキタノにて、大江千里さんと、ジャズ&クラシックナイトを行います。(チラシは後日に…)
これらのコンサートの間には、娘の卒園式やバレエの発表会、大学でのレッスンなど色々あり、相変わらずバタバタしそうですが、準備万端にして良いコンサートにしますので、是非いらして下さいね!

アヴェマリアコンサート

公演が決まったのが数ヶ月前で、チケット発売は1ヶ月少し前に始まる、と言う状況の中、当日は何と完売満席となり大感謝でした!
素晴らしい雰囲気の中、大勢の皆様の熱気に包まれて(実際会場は相当暑かった様でしたが…😅)、幸せな本番を行う事が出来ました。
トークの中で邪馬台国の卑弥呼さんの話をしたのが好評で、嬉しかったです。笑
終演後は、いつも大体そうなのですが、一人一人の方々ともっとゆっくりお話ししたい…と叶わぬ希望を持ちながら、ほんの数秒ずつですが、お会い出来て嬉しかったです。
好評でしたので、恒例化していく可能性アリ!です。ご期待下さいませ~~❣️

かぐや姫

もう1ヶ月も前になってしまいましたが、
福井でのオペラ"かぐや姫"、無事終わりました。
日本で日本語のオペラを歌うのは初めてで、色々勉強になりましたし、かぐや姫他民話の持つ、シンプルながら、メッセージ性の深い題材の、今後の可能性をも感じる公演となりました。次回は是非オーケストラにてフル公演を歌い演じたいものです。又福井での公演は初めてだったのですが、美味しい物が沢山で人々が暖かく、すっかり大好きになりました!

翌日の福井新聞にて、一面に取り上げて頂きました。
お世話になりました関係者、共演者の方々、ありがとうございました!

かぐや姫とアヴェマリアコンサート

4月は既に初頭に一度日本へ帰国しましたが、
今週末に又、日本へ戻り、数箇所で公演を行います。
一番規模の大きい滋賀でのコンサートはクローズドイベントである為宣伝はしませんが、オーケストラと一緒のガラコンサートです。
後、日本人指揮者/作曲家の平井秀明さんが作られた、日本語のオペラ"かぐや姫"のハイライト版を福井で歌います。残念ながらオーケストラではなくピアノ伴奏のハイライト版ですが、合唱やエキストラ出演するの方々の数も多く、カツラや衣装も付けて演技も行いますし、私も初めての日本語オペラと言う事もあり大変楽しみにしています。

又、5/13(金)には、パイプオルガンと共にアヴェマリアばかりを16曲も歌うコンサートを東京の品川教会で行います。


去年リリースしてANA国際的線のスカイチャンネルにも搭載して頂いたCDのラインと全て同じ物を歌います。教会一杯に響き渡るパイプオルガンに包まれ、私個人の祈りとして歌えるのを今から楽しみにしていますので、是非是非いらして、この体験を一緒にシェアして頂けたら、と願っております。
それでは…!
sidetitleプロフィールsidetitle

asako tamura

Author:asako tamura
こんにちは。
ソプラノ田村麻子のブログへようこそ!!
またプロフィール、スケジュールなどの詳細は、
私の公式ホームページをぜひご覧ください→
www.asakotamura.com
また、
ご連絡は、こちらまで→
wakuwakusop@aol.com

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
